2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静メタグロス

個人的にあんま強化アイテムが好きじゃないので、使うならCに上昇補正をかける。 (必然的にSが下降補正)アイテムの爪と非常に相性が良い。(雷パンチが対いばみがプテラ等に使う技というのもあって) 冷静メタグロス@先制の爪 コメットパンチ 地震 雷パン…

エンテイのD高いカビへの対応

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141116/1416234789◇エンテイ 115-115-85-90-75-100:580 個体値HAbcds 努力値 H4 A0 B0 C240 D16 S248 実数値 H191 A135 B105 C154 D87 S151 うっかりやエンテイ@ラムの実 大文字 ソーラービーム 日本晴れ 目覚めるパワー…

【保存版】のしかかりカビゴンの今後の努力値振り

H256-D166(165)くらいのカビを標的にしたスイクン、ライコウ、サンダーや晴れ文字、雨ハイドロ等の調整が多くなってきているので今後はハピ入りパーティが増える もしくはカビのメインウエポンの恩返し率が減ってのしかかりが増える(勝率確保) 加えてさら…

カビゴンの冷凍ビーム → CSベース金属音サンダー

poeさんのバクーダ入りパーティのリフ爆破グロス+金属音サンダーというのが完全にカビスイorカビミロを殺しに来てるので、一応カビの冷凍ビームがアリなのかどうかを計算してみた。結論としてはサイドン2発が可能、無振りサンダー3発も可能だけど、オボン…

車輪グッドスタッフ2014@ルビサファ前期パーティ

せっかくなので現時点でのパーティの詳細を将来のために書き起こしてみます。 日記タイトルはシャロンさんのリスペクトで『しゃりんぐっどすたっふ』と読みます。ルビサファ後期の僕のカビグロスボーマンパーティに役割が似ていて ・特殊受けカビゴン→レジア…

ルビサファ前期キャラランク改訂案

5年くらい前のままSEKIEIGYMにあったので流石に考え直したい。 http://www.sekieigym.com/rankingrs1.html S レジアイス ミロカロス メタグロス ボーマンダA レアコイル マタドガス ケッキング ラグラージ ルンパッパ ソーナンス エアームドーーーーーゲー…

ダイゴの低レベルクリア(やりこみ)

ORASのほうではなく、エメラルドのほう。結構こういう低レベルやりこみ動画が好きで定期的にニコニコで検索してます。 再生数少ないけど工夫が凝らされててオススメです。・前編 ・後編 アイテムの利用無し(持ち物は有り)ってのが他のやりこみ動画と一線を…

サマヨールのAライン3つ

3つといいつつほとんど同じライン。◇92http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140217/1392643481 前書いたH147-B189サマヨ(A204ボーマンダの拘りめざ飛の2耐え)をシャドボで高乱数3発ライン。ミラー意識。 91 45 46 46 47 48 48 49 49 50 50 51 51 52 52 5…

バクーダの物理耐久関連

stoicさんと話してて、たまたま発見したので将来のプレイヤーのために情報を残しておきます。前書いた176グロスの地震の最大乱数以外耐えのバクーダ(H177B89 ←下降補正かけつつ、無理やり振った場合) 副産物でA101エアームドのドリ口、攻撃下降…

【保存版】 第3世代の持ち物

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140929/1411965801 持ち物についてはこれくらいしか記事を書いたことが無かったので整理のためにもう一度。 太い骨、電気球、深海の牙等の専用アイテムは除く。 ★★★★★ 星5つ。これが入っていないパーティはもう一度考えな…

カビグロスボーマン パーティの偏移

stoicさんにリクエストを受けた? ので書いてみます。・2007年 http://www.sekieigym.com/partydendou13.html2006年後半くらい(ダイパでオフとか出てました)に桂馬さんやビーンさん、羽さん等にいろいろ教わって0から作ったパーティ。 0からとい…

エンテイとギャロップ(後編)

ギャロップはエンテイと比べて種族値が圧倒的に足らず、晴れ時のミロカロスの波乗り2耐えをするためにやや努力値を振る必要がある。エンテイとの差別化は素早さが高い点と、オバヒを覚える点、 オバヒが追加効果無いお陰で王者の印対応なことで簡単。 ◇ギャ…

エンテイとギャロップ(前編)

エンテイはフレドラ覚えなかったりネタにされてるけど、第3世代では普通に強いポケモン。 特に物理耐久面でサンダーやライコウだと調整先になる140カビの恩返し2耐え(205メタグロスの拘りコメパン2耐え)をほぼ無振りで達成可能。火力は11nの154で…

エンテイとギャロップ

一度書いてしまった記事が消えたので簡潔に書き直します。 GBAで珍しくソラビを覚える炎(この2匹以外はヘルガーのみ)で技構成は非常に似通ってしまうのだけれども、差別化が可能。◇エンテイ 115-115-85-90-75-100:580個体値HAbcds 努力値 H4 A0 B0 C240 D…

バクーダ努力値関連(微修正)

特殊耐久関連の追記。 151ゲンガーのサイコ≒194サンダーのめざぱってのは昨日書いたけど、もう1個あって 194サンダーのめざぱ2発分≒194サンダーの10万ボルト≒194ファイヤーの晴れ文字(半減) やはりこれ関連は4発(偶数)耐えしておくと…

爪バクーダ関連後編

今までは毒守るとか雪崩入りで考えてきたけど、今は5Vめざ氷個体の6点振りを考えるのが楽しい。 実際めざ氷が役立つ場面なんてほとんど無いだろうけれども。 Cの上昇補正は確定として、下降補正をどこにかけるかで結構時間がかかった。もしも素早さを55…

爪バクーダ関連前編。

poeさんに触発されて、数年ぶりに計算とかしてみたり。このポケモン、まず何の能力を下げるかで誤解していた部分がある。 防御に下降補正を付けちゃうとA176メタグロスの地震でHバクーダが乱数で倒れてしまう→自動的に素早さ下降補正という風に思考停止して…

HB残飯サマヨール関連の備考

残飯というアイテムがGBAのゲーム上最高級にコストが高い所為で実戦ではあまり起こらない事だが、予備知識として覚えておきたいこと。 1.詰み消しとしてヘラ入りパーティでは残飯サマヨ入りパーティ相手への崩しを考えておきたい。 2.ヘラクロスのAの最…

いばみがハピ構築 feat ジュカイン

穴は多いですが、一般的なカビパをメタっていて非常に恐ろしいパーティが出来上がった。 個人的にはなかなか気に入っています。穏やかハピナス@食べ残し 地球投げ 電磁波 威張る 身代わり臆病サンダー@ヤタピの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 威張る 身…

ブラッキーについてあれこれ。

残念ながらポケモンwikiの記述が間違ってて、第4世代と同様身代わりで無効化されるらしい黒い眼差し。 poeさん実機での調査有難うございます。今まで考えたブラッキーのあれこれを書いていきます。このポケモンは天敵が多いものの、型次第では実は対応出来…

ダブルウエポンサンダーは強くない

残飯カビはだいたい控え目サンダーの10万4耐え、かつ雷の3耐えになっている。 なので、サンダーで崩すには金属音を利用したり、いばみが、ヤタピを使ったり、裏択で拘りという択もあったり。 最近だと磁石10万なんかも研究されているとかいないとか。 10万…

ジュカインについてあれこれ

ジュカインってめざ草ライコウ入り等の一部のパーティの穴になることはあるなーと思いつつも、すんなりと入るパーティが無かったから評価が低かったキャラ。いくら対面性能が高くても構築に組み込まれることがなければ対策する必要性も薄れるし、無理やり入…

最近のキャラ感

前回のはこちら S++カビゴン S+ メタグロス スイクン S ゲンガー サンダー ヘラクロス A ライコウ ボーマンダ ソーナンス サマヨール B サンダース ミロカロス ヘルガー ハピナス エアームド C ギャラドス ラプラス トドゼルガ ラグラージ サイドン ガラ…

攻撃補正こらきしヘルガー(カムラ)

少しだけ乱数が入るものの、攻撃に補正掛けて極振りするとテンプレ残飯カビを起死回生1発で倒すことが可能。Cのラインが低くなるものの、全抜き狙える度としてはヤタピより上。 文字の火力はH振りグロスが倒せなくて、無振りヘラを確定で倒せる程度。 寂し…