車輪グッドスタッフ2014@ルビサファ前期パーティ

せっかくなので現時点でのパーティの詳細を将来のために書き起こしてみます。
日記タイトルはシャロンさんのリスペクトで『しゃりんぐっどすたっふ』と読みます。

ルビサファ後期の僕のカビグロスボーマンパーティに役割が似ていて
・特殊受けカビゴンレジアイス
・地面岩鋼炎等受け→ミロカロス(同じ)
・電気受けと、上2匹で無理な相手の補佐 ライコウネンドール
エスパーやアイス受け等色々ごまかしい→メタグロス(同じ)
・格闘受けと鉢巻持った突破役→ボーマンダ(同じ)
・格闘受けと詰み相性打開くんゲンガー→マタドガス


まぁ所謂金銀のカビスイサン(Hidakaさん作成)の延長上のカビパの一種みたいな感じです。(カビゴンいないけど)

レジアイス@光の粉 冷凍ビーム 雷 気合パンチ 眠る
努力値 H244 A0 B4 C236 D4 S20
実数値H186 A63 B121 C165 D221 S73

ミロカロス@ラムの実 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
努力値H244 A0 B252 C4 D4 S4
実数値H201 A☓ B144 C121 D146 S102

ネンドール@オボンの実 地震 サイコキネシス 目覚めるパワー炎 大爆発
個体値 HAbcDs
努力値H252 A4 B0 C0 D244 S0
実数値H167 A91 B125 C90 D188 S85

メタグロス@カゴの実 コメットパンチ 地震 目覚めるパワー電気 眠る
個体値HABcDS
努力値H252 A36 B108 C0 D84 S28
実数値H187 A176 B164 C103 D121 S94

ボーマンダ@拘り鉢巻 捨て身タックル 目覚めるパワー飛行 地震 アイアンテール
個体値habcdS
努力値H8 A248 B0 C0 D0 S252
実数値H171 A204 B100 C☓ D100 S152

マタドガス@食べ残し 火炎放射 鬼火 痛み分け 大爆発
努力値 H220 A0 B244 C28 D4 S12
実数値 H168 A☓ B188 C109 D91 S82

環境当初の拘りケッキングくっそつえー という状態からさらに先に進んだ環境を見据えたパーティなので、メタが一巡してケッキングに対してそんな強いパーティではなくなってます。 


けど、一応勝ち筋的にはいろいろ考えててそこまで不利にはならないようにしてます。


以下個別解説。

◇控え目レジアイス H186 A63 B121 C165 D221 S73

基本的にスイクンライコウサンダーがいないのもあって前期環境の特殊はぬるい。
よって、後期環境のように控え目サンダーの雷3耐えとかのライン(H187-D244)は必要ない。
ただの控え目HC振りベースだが、臆病フーの炎のパンチ3耐えは余裕で耐える。

Aは下降補正無振りでもH252B4レジアイスを気合パンチで高乱数3発。

61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72
あとはあんま意味ないかもだけど、H4B4振りレアコイル(H126-B116)が高乱数2発。
62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74
対拘りグロスとかでいろいろ考えて物理耐久振ってたり残飯持っててもまぁだいたい3発なので許容範囲。


この気合パンチを耐えてくるレジアイスは想定してないが、出てきても素早さに下降補正をかければいいだけなので、あまり意味は無いと思う。



特攻はクッソ硬いメタグロス(フーの炎のパンチ2耐え、H187-D134)を雷で乱数3発で倒す程度。
56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64 64 65 66 67

ミロカロスの波乗り3耐え程度のメタグロス(H187−D121)は余裕で3発で倒せる。
62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74


当時の定番技だったどくどくが入っていないため、ミロカロスを倒すために特攻に最低ある程度は振る必要が出てくるポケモンだと思う。

ミロカロスはラム持ちが多い環境なので、おそらくどくどくが入らないアイスは必然的に雷になるんじゃないかと思っている。
(C極振りで10万ボルトで2発ではあるものの、



素早さは下降60族+1。



◇図太いミロカロス H201 A☓ B144 C121 D146 S102

後期環境にめっちゃ出てくる配分だしただのHBなので特に解説は必要無いだろう。


素早さは最速40族(サイドンヌケニン)+1。



ネンドール

今回パーティに新たに入った エスパーと電気への誤魔化し。
炎受けがミロカロスしかいないので時折バシャーモに対して出したりもするし特殊耐久にめっちゃ振っておけばとりあえずド安定。

レジアイスピカチュウの雷3発で落ちてしまうのや、みがきあライチュウ等に弱めなので電気に対しても積極的に出していきたい。特にレジアイスで崩すのに時間がかかるレアコイルに対してうまくどくどく以外のタイミングで出して場から追い出したりもする。

地震でHグロスを2発で落とすA117や、エアームド相手のCを調節したかったのだが、対フーディン努力値がカツカツで全く振れなかった。

C187フーディン→H167-D188ネンドールへの冷凍パンチをオボン混み高乱数3耐え

57 58 59 59 60 61 61 62 63 63 64 65 65 66 67 68


瞑想1回の冷凍パンチ(HP167+オボンで実質HP197)ももちろん2耐え。

86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 102

A4振りでも無振りフーディンは楽勝で地震で一撃。

めざ炎はHB残飯エアームドは低乱数3発でしか落とせないが、サイコと合わせて落とせるので特防ダウンや急所を狙いつつ割と高確率で打開出来るはず。

54 55 55 56 56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64

25 25 26 26 26 27 27 27 27 28 28 28 29 29 29 30

下の平均値を27くらいとすると、HP172エアームドの残飯回復3回の実質HP202から27を引いて175。これを3で割ると58くらい。 まぁ怪しいけれども行ける感じ。

まだ構築に入れたばかりで計算関連が右も左もわかってないので今後もっと良い配分に変わる可能性は大いにありえる。



◇意地っ張りメタグロス H187 A176 B164 C103 D121 S94


まず特筆すべきはその物理耐久。陽気ケッキングの拘り破壊光線の高乱数2耐えに設定した。

81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96

前のパーティまではフーの炎のパンチ2耐えだったが、ネンドールが入ったことによってその必要性が薄れた(かつ、毒まもレアコが抜けてケッキングに弱くなった)ので物理耐久を重視した。

そしてこの余りをうまく特殊耐久と素早さに振り分けると、最速ソーナンス抜きのSと121ミロカロスの波乗りの高乱数3耐えが両立出来る。

54 55 55 56 56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64

ミロカロスメタグロスで相手にする時は相当な劣勢になってる時だろうが、毒ミロや催眠ミロに対して一応急所に当たらず眠り続けるという勝ち筋を持てるので3発耐えておくことは無意味ではないと思いたい。

なおCは下降補正無振りでもH252ギャラドスをまぁまぁの乱数で2発。

95 96 97 98 99 100 101 103 104 105 106 107 108 109 110 112


残飯持ちのH252D4エアームドを超高乱数3発。(実質HPは残飯回復2回で192→64以上で倒せる)

61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72


ケッキングゲー故、特殊耐久エアームドは後期環境程多くないと思うが、残飯を持たないHD極振りの慎重エアも一応急所待ちで倒せる。

42 43 43 44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50



◇意地っ張りボーマンダ H171 A204 B100 C☓ D100 S152


特筆することのないAS振り。
拘り捨て身でHB図太いミロカロス(H202B144)を高乱数2発。

96 98 99 100 101 102 103 104 106 107 108 109 110 111 112 114


拘りアイアンテールでH187-B121レジアイスを確定1発。
192 194 196 198 201 203 205 207 210 212 214 216 219 221 223 226


アイアンテールの枠は瓦割りや大文字等も候補なので今後(来年)考えたい。
ただ、最強ポケであるレジアイスに対して少しでも強くするために基本的には変わらない気がする。


◇図太いマタドガス H220 A0 B244 C28 D4 S12

まずこのパーティの穴になりがちな陽気拘りケッキングの破壊光線を最大乱数以外耐え。
143 145 147 148 150 152 153 155 157 158 160 162 163 165 167 169


意地っ張りA極振りヘラクロス(A194)の拘りメガホを残飯回復2回混みで確定3耐え。
52 53 53 54 55 55 56 57 57 58 58 59 60 60 61 62


Cはめっちゃ硬いグロス(H187-D134)を火炎放射で高乱数3発。
61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72


素早さは下降70族+1。


ルビサファ前期環境の炎と電気の評価がそこまで高くないのでヘドロ爆弾を現時点で入れてない。
努力値に若干まだ余裕があるのも含め、今後技なり努力値なりが変わる可能性がある。




ほとんど(というか全く)やらないルールだけど、ある意味第3世代の原点の環境なので1年に1回くらいはパーティ更新したいですね。