カビゴンの冷凍ビーム → CSベース金属音サンダー

poeさんのバクーダ入りパーティのリフ爆破グロス+金属音サンダーというのが完全にカビスイorカビミロを殺しに来てるので、一応カビの冷凍ビームがアリなのかどうかを計算してみた。

結論としてはサイドン2発が可能、無振りサンダー3発も可能だけど、オボンを持ったサンダーがうまい具合に3発耐えてくる。


86 57 58 59 59 60 61 61 62 63 63 64 65 65 66 67 68
87 57 58 59 59 60 61 61 62 63 63 64 65 65 66 67 68
88 59 60 60 61 62 63 63 64 65 65 66 67 67 68 69 70
89 59 60 60 61 62 63 63 64 65 65 66 67 67 68 69 70
90 59 60 60 61 62 63 63 64 65 65 66 67 67 68 69 70
91 61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72

H165−D111サンダーを想定。 無振りサンダーなら無振りカビでも3発で落とせるけれども、オボンを持たれて実質HP195になってしまうと65必要になってしまって低乱数になってしまう。


ただし! 残飯カビの攻撃技をのしかかりにすることでC93まで振れるカビがギリギリ作れるのでそれなら一応なくもない。

C93カビ→D111サンダーの冷凍ビーム
62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74

ボーマンダとかフライゴンは全然倒せないけど、
159 161 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180 182 184 186 188
D4振りグライガー@HPは169もまぁまぁの乱数で倒せる。



生意気カビゴン@食べ残し
のしかかり 冷凍ビーム 鈍い 眠る

努力値
H164 A4 B84 C60 D196 S0
実数値
H256 A131 B96 C93 D170 S45


C193サンダーの金属音10万ボルトのダメージが

122 123 125 126 128 129 131 132 133 135 136 138 139 141 142 144

怪しい感じではあるけど高乱数2耐え。(poeさんのエクセルによると急所抜きで22.29%で落ちる)


リフ爆破→オボン持ち金属音サンダーに対しては冷凍ビーム3発で殺す。
リフ瞑想ライコウに対してはのしかかり連打で勝率を確保する。(ただし麻痺っても同速)

そんな対特殊重視(かつ、サンダーサイドンみたいなのに刺さる)なカビゴン
一応裏の裏の裏択くらいで無くもないのかなー

完全に一部の配分&パーティをメタっただけのクソすぎるカビゴンなので僕が使うことはまず間違いなく無いと思いますが、あまりに電気対策に困ったら使ってみてください。


対167ライコウもそうだけど、最近カビを無理やり突破してくる特殊が多いので。対特殊で勝率確保が出来るのしかかりのほうが恩返しより圧倒的に強い環境ですね。