GBA後期環境の地震アイスのA最低限は実数値82

最近GBA前期環境(ルビサファ純粋環境)の記事が続いていたので、そろそろ本来のこのブログの主テーマである後期環境について。

後期アイスはなんだかんだ爪持って電磁波爆破する型が一番強いのだけれども、特定のパーティへのキラパや特殊な状況の穴埋めの時に瞑想ライコウとミロスイ等の水を同時に受けるために眠るを入れる時は対ライコウ地震が欲しい。その必要最低値がタイトルにあるようにA82。

なお、対ライコウ打開としては控えめHC振りでピント持ってねむねごして、冷凍急所頼りってのも1個の手だけれども、瞑想ライコウの特性プレッシャーの影響で結構勝率的には怪しい所。

地震を使う上で意識したいのは対拘りケンタの地震耐えを考えて努力値をバランス良く割り振ってる眠る持ちライコウを3発で倒せるかどうか。


H191-B106H183-B108

に対してのダメージがA82の時に高乱数3発になる。

106 61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72
108 59 60 60 61 62 63 63 64 65 65 66 67 67 68 69 70

A85の時は超安心になる。

106 62 63 64 65 65 66 67 68 68 69 70 71 71 72 73 74
108 61 61 62 63 64 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72


・サンプル

生意気レジアイス@カゴの実

冷凍ビーム 雷 地震 眠る

努力値
H252 A92 B4 C108 D52 S0
実数値
H187 A82 B121 C134 D249 S63

特殊耐久は電磁波爪型の場合は194サンダーの雷の高乱数3耐えとなるH187-D244(12振り)なのだが、瞑想ライコウを強く意識する場合はC167ライコウの瞑想10万の3耐えを狙いたいので数値が5高くなる。(C166まで想定でよければD248でいい)

249 54 55 55 56 56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64

244 56 56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64 64 65 66

とはいえ、D244でも許せない値というわけではないのでお好みだろう。

なお、D249まで振っても控え目のC194(193)サンダーの10万ボルト4発で落ちる格率が非常に高い。

249 43 43 44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 51

D244だと相当厳しい。

244 44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 52

実際控え目C全振りサンダーのような再利用が難しいポケモンがアイスを素眠りまで交代際に何度も殴り続けるというのはアイス側の3匹にエアームドレベルとなるサンダーの餌ポケがいないと難しいのでそこまで気にしなくて良い。

ただ、やはりこのへんの計算をして思うのは、残飯カビは雷3耐えと10万4耐えを残飯の回数の差を利用して自動的に達成しているので偉いと感じる。(もちろん、アイスと違い金属音によって狂うので一長一短)