GBA前期のランターン考察

今まで完全に抜け落ちていたけど、メタにぶっ刺さる強いキャラだった。


HP125 攻撃58 防御58 特攻76 特防76 素早さ67 合計460



◇利点

・逐電のお蔭で対電気のみならず電気技持ちアイスにめっちゃ強い
・特殊耐久もある程度あるし、サンダー並の火力のポケモンがいないのでめざ草で弱点付かれても電気受けが期待できる(火力が高いレアコイルは特殊耐久が低い)
ミロカロスのみならず雨ハイドロスターミー受けにもなる
・自らの雨ハイドロでスチルやアイスも突破が望める。
トドゼルガバシャーモエアームド等、大事なところに隙を見せない。


◇欠点
・ケッキングには相当弱め。
ヌケニンに対しては無抵抗の場合パーティ単位で意識する必要アリ。
・眠らない場合はどくどくに非常に弱い。
・型の選定が難しい。残飯を食わなくても強いかどうか。ハイドロ雷雨乞い眠るで本当にいい?



こいつの全盛期は金銀でもGBA後期(瞑想めざ氷ライコウスイクンが受かる)でもGSでもなく間違いなくGBA前期。


・計算した結果

対H振り控え目アイス(H187-D221)に対しては3連続で当てれば確定で倒せる。 2連続+雷だと乱数は半々くらい。

対H振り穏やかアイス(H187-D242~)に対しても3連続で当てればかなりの乱数で倒せる。

対H振り穏やかアイス(H187-D242~)@残飯持ちに対しては倒すのは絶望的(当たり前)


対H振り控えめアイスor特殊特化スチル(H187-D220~)@残飯持ち相手には3連続でハイドロを当ててやっと半々で倒せるかどうかといった所でかなり怪しい。1回でも外すと4ターンで倒す確率はかなり低くなってしまう。


結論としては強化アイテムを持たないランターンの場合、残飯を持つ特殊受けに対しては崩せるかどうか割と怪しい。

逆に残飯無しだと特殊耐久特化アイスとかでない限りは対策するのはかなり難しい。粉アイスで特殊受けする場合はある程度パーティ単位の立ち回りでハイドロを切らしにいく必要がだろう。