前期GBAの鈍いスチル考察

この超限られたバランスを考えることがGBA後期や金銀に役立ち、引いてはORASの現環境を通じて人生に得だと信じている。

現役当時、あんぐらオフ三連覇を成し遂げた桂馬さんが使っていた鈍いスチルを突き詰めてみたい。

結論から書くとほぼ穏やかHDで瓦割りめざ霊鈍い眠る@残飯が安定っぽい。

以下長文。


◇スチル考察

前期キャラランク
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150318/1426662198

の最上位ほとんどに有利なキャラ。
後期でいう最上位3強に勝てるニョロボンをもっと防御寄りにして、上位への刺さり具合的にキャラランクがヘルガーくらいになった感じ。

ルンパッパに宿り木植えられただけで無理、とかエアームドに受けられて菱マックスまで撒かれて飛ばされるとかはあるけれども、超受けにくいレジアイスを受けれて起点に出来るというのは凄く大きな利点。 あと、何気に受けにくいキャラであるマタドガスもほぼ完封可能。
まぁ残飯持ちの鬼火黒い霧痛み分け型にPPで負けるとかあるのでマタドガス自体がスチル受けになることもあるのだけれども。



◇技

パーティの中核に添えるのならばエアームドの突破が絶対。
桂馬さんが実際に経験したそうなのだが、恩返し地震だとスチル1匹残しで鈍い6詰みして急所入れてもエアームドが倒せないという事態に陥るらしい。

というわけで瓦割りがメインウエポンで、サブウエポンは地震もしくはめざ霊になる。 鈍い積まない場合はメタルクローがメインで瓦割りがサブになるだろうか。
ヨマワルはまぁ環境にいないとして、ヌケニン重視のめざ霊が表択で、バシャーモの処理速度重視の地震が裏択だろうか。

ここではめざ霊を考える。 雨ハイドロスターミーや瞑想フーディンの処理が早いので。


◇攻撃に必要な値

残飯腕白HBエアームドを突破するためには実は4振り(実数値96)で十分。

209 52 53 53 54 55 55 56 57 57 58 58 59 60 60 61 62
210 52 53 53 54 55 55 56 57 57 58 58 59 60 60 61 62
211 52 53 53 54 55 55 56 57 57 58 58 59 60 60 61 62

HP172+残飯回復3回で202なので平均50あれば確4。
急所で残飯回復2回に減った場合、実質HP192になるので48で十分。

急所の試行回数を稼ぐために素眠りに追い込むまで、めざ霊でそこまで行けるかどうか。

209 24 24 25 25 25 26 26 26 26 27 27 27 28 28 28 29
210 24 24 25 25 25 26 26 26 26 27 27 27 28 28 28 29
211 24 24 25 25 25 26 26 26 26 27 27 27 28 28 28 29


24~29+56~62×3=192~215。

何か めざ霊 ×N
眠る めざ霊
ぐう1 瓦
ぐう2 瓦

この瓦が急所に入ると上記のダメージになり、実質HP192ぴったりなので確定で落とせる。

また、CSフーディン(瞑想炎のパンチが脅威)はめざ霊で確2。CSスターミー(雨乞いハイドロが脅威)やH振りサーナイト(瞑想めざ炎が脅威)は同じく確3。

サーナイトが確3なのが痛い所だが、無振りサーナイト2発を狙いにいくと今度はHP振りまで2発で落としに行かなくては行けないので

というわけで、攻撃の値は96で基本的には大丈夫。

◇特殊耐久

ド忘れを積まない以上、明確なラインが欲しい。
やはり仮想敵は前期環境最強の電気であるレアコイルを標的にしたい。

C全振り控え目レアコイル(実数値189)の10万ボルトを残飯混みで4耐えが欲しい所。

212 49 49 50 51 51 52 52 53 53 54 55 55 56 56 57 58
213 49 49 50 51 51 52 52 53 53 54 55 55 56 56 57 58
214 48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57
215 48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57
216 48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57
217 48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57
218 48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57
220 46 47 47 48 48 49 50 50 51 51 52 52 53 53 54 55
221 46 47 47 48 48 49 50 50 51 51 52 52 53 53 54 55
222 46 47 47 48 48 49 50 50 51 51 52 52 53 53 54 55

HPは187で残飯回復は11。
残飯3回混みで実質HPは220。4で割って平均55・・・なのだが、急所混み3発を耐えておきたいので実質HPを209と仮定して、平均52.25で考えたい。

となると、Dの値は11nでもある実数値220がミニマムになる。


◇ステータス(仮)

穏やかレジスチル@食べ残し
瓦割り 目覚めるパワー霊 鈍い 眠る

種族値
80-75-150-75-150-50:580
個体値
HaBCdS
努力値
H252 A4 B12 C0 D240 S0
実数値
H187 A96 B172 C☓ D220 S70

鈍い1回して4振りサマヨール(実数値46)は抜けるし、Sは無振りで良い・・・と思う。
よっぽど環境が進んでHA鉢巻ボスゴドラとか遅い太鼓マリルリが跋扈しない限りはとりあえずS振りは考えない。


◇環境の違い

スイクンライコウサンダーファイヤーの高火力特殊が存在しないことで、スチルでも割と特殊受けは間に合う。

瞑想を使うのがフーディンサーナイトルナトーンあたりのエスパーがメインな上、金属音を食らわないのもあって特殊受けとしてはアイスにまさるとも劣らないレベル。


ただし、サイコ瞑想めざ炎鬼火@オボンのサーナイトに対しては後出しから負けるので他で対策する必要があるかもしれない。

また環境の想定として、雨乞い持ちの水ポケをどこまで想定するかは大事なところ。
同じ特殊受けのレジアイスは控え目HCで雷を持たせると耐久無振りのCSスターミーを一撃で落とせる(かつ雨乞い中必中)ため、そこまで気にしなくて良いのだが、レジスチルの場合雨乞いに対して無力になってしまうので雨乞いスターミーに限らずミロカロスキングドラサクラビスランターン等に対して警戒する必要が出てくる。 カビと違って対象を殲滅する作戦遂行速度が遅い故の悩み。

*追記 ランターンの存在を完全に忘れていた・・・ 雷レジアイスで受からないし相当面倒臭いかもしれない。

やはりスチル入りのパーティには拘り地震ラグラージの穴を塞ぐのも兼ねて、雨乞い水ポケ対策になるルンパッパは必須になるかもしれない。

◇総評

受けれる範囲が非常に広く、凄く強いキャラなのだが、隙が大きいぶんバランスの向上に凄く寄与している。
前期バランスだとやや弱めの炎ポケモンサイドンキノガッサの起点になるしトドゼルガには絶対零度打たれまくるし後期環境ほど強くない鬼火封印サマヨールにも活躍の期待を与える。

金銀でいういろいろなポケモンにワンチャンを与えるフシギバナみたいな存在なのではないだろうか。


前期環境だといばみが電磁波等は技が無くて不可能だが、爆破や10万を使った型など、裏択についても今後研究してみたい。