車輪グッドスタッフ2015@ルビサファ前期パーティ

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141127/1417018728

引き続きルビサファ前期環境。
前回との変更点は赤色。

生意気レジアイス@光の粉 冷凍ビーム 雷 気合パンチ 眠る
図太いミロカロス@ラムの実 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
生意気ネンドール@オボンの実 地震 サイコキネシス 原始の力 大爆発
意地っ張りメタグロス@カゴの実 コメットパンチ 地震 目覚めるパワー電気 眠る
意地っ張りボーマンダ@拘り鉢巻 捨て身タックル 目覚めるパワー飛行 地震 大文字
呑気マタドガス@食べ残し ヘドロ爆弾 火炎放射 鬼火 大爆発

以下変更点。


レジアイス

気合パンチの計算をしてて、対残飯持ちアイスや特殊ガン振りスチルを打開する際に若干火力が足りなかったので攻撃下降補正から素早さ下降補正へ。
サイドンとかに素早さをメタられるだろうが、後期のカビパと違ってサイドンに弱いパーティではないのでまぁ許容範囲。

ネンドール

試験的にめざ炎ではなく原子の力へ。
エアームド関連の詰みを打開出来なさそうだったら戻す。
またはソルロック関連がやばかったらシャドボにする。

ボーマンダ

レジアイスルナソルのある意味ピンポ技だったアイアンテールを抜いて大文字に。今回最大の変更点。相当頭振り絞った。
これによってヌケニンエアームド+なんかみたいな組み合わせの大部分を打開出来るようになった。
ソルロックが普通に一級レベルのバランスなのでC調節の上ハイドロも考えたが、この構築だとレジアイスメタグロスの2匹がヌケニンに無抵抗だったのでそちらを重視。

マタドガス

炎技1本だとガン受けされる詰みのキラパを考えたときに多すぎたのでヘド爆導入。性格もメタられるとわかりつつも素早さ下降補正の呑気に。



◇詰み打開解説 対スチル+ヌケニン+エア編

ネンドールのめざ炎を抜いたことで一見
レジアイス メタグロスヌケニン
ネンドール ボーマンダエアームド
ミロカロス マタドガスレジスチル

のガン受けが成立してるように見えて、拘りボーマンダの大文字のお蔭で一貫が取れるので素眠りスチルが後ろから投げてくる場合に打開可能。スチルを眠らせるのは怪しい光ミロカロスで頑張る。
残飯持ちの特殊耐久特化レジスチル以外でミロカロスマタドガスを爆破考えつつ同時に受けれるやつは今のところ見つかっていない。

ちなみに後期環境だとアリな構成の
メタルクロー 鉄壁 ド忘れ 眠る という両耐久を底上げするレジスチルは前期環境だと弱い。

メタグロスが眠るを持っているのでたとえ攻撃が6段階上がろうとメタルクローワンウエポンならばミロカロスメタグロスで受けまわしてるだけで勝てる。

主に仮想的として想定するのは桂馬さんのような鈍いでメタグロスに打点を持ってる型
http://www.sekieigym.com/party6-5.html

攻撃技は瓦割りめざ霊か恩返し地震かそのあたり。 残飯を持たれていると怪しい光ミロカロスでは基本押せないが攻撃に転じるまでが遅いのでグロスボーマンダネンドール地震マタドガスの火炎を加えて殴りまくって眠らせ続けて攻撃する隙をあまり与えないようにする。
試行回数を稼ぐうちに急所や眠るのPP切れを狙うのが打開方法。

素眠りしたところをマタドガスの火炎でHP削って爆破でターンカット(相手が鈍いで素早さ下がってるので可能)した後にボーマンダの大文字で縛るみたいなプレイも可能。


◇対パーティ解説 対スチル+エア+ミロカロス

アイス マタドガス ミロカロス→スチル
ネンドール ボーマンダ→エア
ボーマンダ メタグロスミロカロス

エアヌケニンスチルと違って大文字が一貫しないが、スチルの役割が多すぎてアイスの冷凍凍結も狙える。更なる過労死狙い。
もしくはボーマンダエアームドに出して2択を数回あてれば打開出来る。
エアームドボーマンダを威嚇降臨させてしまうのもあって、やはり文字を持ったボーマンダは信頼できる。


◇キャラ対策 ソルロック

ボーマンダからアイアンテールを抜いただけで一気にこのパーティの天敵になってしまった。
自力で覚える雪崩の火力が普通に高く、パーティの軸のアイスはまずぶつけたくない。
さらに地震やオバヒなどがあるのでメタグロスをそこまでは何度も後出しする前提では考えたくない。 また、ミロカロスを当てることだけを想定していると爆発で間接を食らって鈍い眠るラグラージあたりに抜かれてしまう可能性が非常に高い。

対策としては
ボーマンダの威嚇チェンジをうまく使う(雪崩打たない読みの時) そこからのメタグロスチェンジなどで極力HPを削らない状態でメタグロスを出していく。
・オボン持ちネンドールで無理やり殴り合いに持って行って削る。お互いタイプ一致技が半減以下で大したダメージを与えられない不毛な殴り合い。 まぁこれは相手が爆発持ってて眠る無いという型読み前提の時に限るが。
・同じく型読み前提でサイコ無し眠る無し前提でマタドガスをぶつけて鬼火を入れに行く。
・そこまで物理耐久が高くないので最悪爆破でHPをボーマンダの殴る圏内に入れれば良い。

このへんになる。 

◇キャラ対策 ルナトーン編

基本的にサイコ めざ炎or冷凍ビーム 瞑想 眠るを想定。(XDがないので瞑想バトンは無し)
ボーマンダ一撃の冷凍ビームの存在が厄介。ネンドールも素早さ下降補正なのもあって、瞑想無しでも殴り負ける可能性が非常に大。
こちら側のパーティのシャドボが無いネンドール、鬼火マタドガス、拘りボーマンダ(微妙か?)に優位に立ち回ってくるが、メタグロスを相当回数出せるのであまり気にしないで大丈夫。

他との兼ね合いでメタグロスを選出出来ない時は瞑想積まれても気にしないでミロカロスの怪しい光+波乗り急所運ゲー便り、最悪冷凍ビーム連打の凍結狙いで勝率確保。アイスも同じく凍結狙いの勝率確保が可能。
FL教え技以前なので岩落としと岩石封じ(とめざぱ)しか岩技がない? と思う、多分。
相手の物理耐久次第では瞑想積まれちゃっても素眠りになったらアイスで気合パンチで押すことも可能・・・か? 要計算。



◇今後の変更する可能性点
ネンドールの原始の力がめざ炎になるかも?
メタグロスのめざぱ電がめざ炎やどくどくなど他の技になるかも?

ヌケニン絡みの詰みと、スチル絡みの勝率確保の妥協ライン次第。今後の研究に依存する。