ルビサファ前期キャラランク2015(3/27修正)

後期のレアコグライガー関連で構築行き詰まったりで息抜きで前期を考え出したら案外面白い。
このルール、最初はただのケッキングゲーでくっそつまんね、途中もレジアイス同士の泥ゲーでつまんねって思ってたけど、どくまもレアコイル開拓あたりからどんどん面白くなってきた。意外とバランスが深い。

前回のキャラランク
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141126/1416995858

からいろいろ思うことがあったのでいろいろと変更。

S+レジアイス
S ミロカロス メタグロス ボーマンダ マタドガス 
A ケッキング エアームド ソーナンス レアコイル ラグラージ ルンパッパ
ーーーーーゲームの11強ーーーーーー
B レジスチル へラクロス ヌケニン フーディン サーナイト トドゼルガ ヌケニン ランターン ギャラドス
C レジロック サマヨール バシャーモ ジュカイン サイドン ゴローニャ マッスグマ カイリキー テッカニン スターミー ソルロック  マルマイン
ーーーーーここまで対策すれば割と十分な32キャラーーーーーー
D ユレイドル キングドラ キノガッサ ライチュウ クロバット フライゴン チルタリス キュウコン ドククラゲ チャーレム ライボルト マリルリ ダーテング ハリテヤマ ゴルダック サクラビス クチート
ーーーーーこのへんまで一応対策出来たら理想な50キャラーーーーーー
E  ベトベトン ナマズン グラエナ オオスバメ アメモース バクオング ボスゴドラ ホエルオー バクーダ ブーピッグ シザリガー アブソル ドンファン ピカチュウ パールル ヤルキモノ ノズパス ハンテール ヤミラミ トロピウス アーマルド ジュペッタ ペリッパー
F  ドードリオ コータス ノクタス ルナトーン カイロス ラフレシア キリンリキ ロゼリア ナックラー サメハダー マルノーム
G   エネコロロ キレイハナ サンドパン プクリン カクレオン ハブネーク チリーン ネイティオ キリンリキ オニゴーリ ジーランス サニーゴ
H   プラスル マイナン アゲハント ドクケイル バルビート イルミーゼ  マグカルゴ パッチール ポワルン 
I   ラブカス

3/27追記 ランターンが抜けてた。 こいつレジアイスに強いし雨ハイドロスターミー受かるしくっそ強いじゃん・・・・


◇雑感いろいろ

レジアイス

一時期レアコイル強すぎない!?って思って評価下がってたけど、レアコイル入りがいろいろな大穴が空いてしまうことが判明。
なんだかんだこのルールの最強キャラだと思う。頭半分くらい抜けてる。

マタドガス

超評価上がった。こいつにしか出来ないことが多すぎて5強で良いと思う。
アイスやスチルを崩せる格闘が強い(というよりは、需要がある)バランスなので格闘受け出来るってのが凄く偉い。

・ケッキング

メタにめっちゃ影響されるキャラではあるけれども、基本的にはクッソ強い。

エアームド

レアコイルの数に左右はされるものの、役割が多いのと拘りグロスや拘りヘラが後期ほど強くないので安定度は桁違い。

レジスチル

大幅に評価アップ。やっぱ桂馬さんが使ってただけあってこのゲームに刺さるように出来てるわ・・・・。
アイス入りの選出を一人で崩せる力を持っている。
エアームドの餌ではあるけれども、後期だと速度的に微妙なメタルクロー/10万ボルト/鉄壁/眠るみたいな構成も強いと思う。

ヌケニン

こいつもエアームドレアコイルの出現率に大幅に影響を受けるのと、アイスミログロスあたりのどくどく採用率にも影響されやすいけど長い目で見たら後期より強い可能性ある。



あくまでメインは後期なんだけれども、今後短い期間ルビサファ前期のパーティやバランスについても書いていこうと思ってます。