GBAの前期のパーティと環境考察とか

赤緑リメイクとかコロシアム発売前の150匹くらいしか使えない特殊なバランス。(2002年10月~2003年11月or2004年2月くらい?)

数ヶ月から半年に1回ふっと考えることがあって、いろいろ進展したので書いてみます。

前作ったものも割と持ち物がぴったり埋まってて悪くなかったんだけど、そこから環境的にいろいろ考えた


ラティなしのあんぐらルールを考えてます。(ラティいても基本そんな強くないのでラティ有りとなしの差は後期よりずっと少ない)
あと努力値も漠然としたもので細かく煮詰まってはいません。


穏やかレジアイス@光の粉
冷凍ビーム 雷 気合パンチ 眠る

図太いミロカロス@ラムの実
波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生

控え目レアコイル@食べ残し
10万ボルト 目覚めるパワー草 どくどく 守る

意地っ張りメタグロス@カゴの実
コメットパンチ 地震 目覚めるパワー岩 眠る

意地っ張りボーマンダ@拘り鉢巻
捨て身タックル 目覚めるパワー飛行 地震 アイアンテール

呑気マタドガス@オボンの実
ヘドロ爆弾 火炎放射 痛み分け 大爆発


以下パーティ解説。


レジアイス

技を大幅変更。気合パンチは対同族とレアコイル用。昔のDJ雑草さんのアイデア
攻撃下降補正かけてもH252アイスを高乱数で3発で落とせるので素早さに下降補正かけなくて良さそう。 防御振りレジアイスをどこまで想定するかとかにもよるけど。

雷は微振りギャラ一撃に調整。あと冷凍ビームで物理耐久寄りのサマヨールを3発で倒したい。
耐久は臆病フーの炎のパンチ3発耐えにして残りは適当な感じで。

極振りにしてもしない限り雨ハイドロスターミーに3発で落とされてしまうけど、雷が必中になるのと粉回避もあって多分なんとかなる。

炎以外の特殊受け全般を頑張る。 なんか雷ぶっぱしてればだいたいリターン取れるはず。
最悪、粉便りでの素ぶっぱ気合パンチとかもやっちゃう系。 耐久高くて試行回数多いからこそ出来る構成。


ミロカロス

前と変わらず安定のHBベース。
前まで粉だったけど、レアコイルが入って拘りメタグロスが怖くなくなったのと、環境的に状態異常が飛び交いまくりだと想定出来るので安定のラムに。

こいつは後期環境だと粉っていう低コスト気味のアイテムで運用できるのが強みだったけど、スイクンがいない前期環境だとふつーに水最強キャラなので強いもの持たせれば良いと思います。

地面岩鋼等、だいたいの物理全般を見てくれる。  あとはアイスが苦手なキュウコンバシャーモ等。

技はどくどくが抜けて怪しい光になった。 アイスがヘラクロス等の格闘に弱いんだからミロカロスが毒打つ必要は別にない。
(敢えて言うなら3匹にミロカロス受けを入れられなかった時に相手のミロカロス受けとして無理やり使えるってくらい)


レアコイル

脳内でここ数年で相当キャラランクが上がったキャラ。
レジアイスに強い、ケッキングを対面で完封、拘りグロスへの超抑止力、相手のエアームドを狩る、優秀な耐性を活かして拘り鉢巻への壁となる などなどとにかく強い点を挙げればキリがない。

アイスに残飯をもたせるのがもったいなくてレアコイルにもたせて当然ってくらい。

なお、明らかな弱点は相手の磁力の金属音レアコと、トレースの瞑想めざ炎サーナイト等。

メタグロス

最強ポケの一角であるレジアイスへの安定受け。
最低限の攻撃と素早さ以外ほとんどHDに割く。

技は前までエアームドギャラドス意識のめざ電だったけど、レアコ入ってエアはなんとかなるというのと、レジアイスヌケニンに無抵抗になってしまったので打点持つためにめざ岩になった。

めざ炎だとギャラにパーティ全体で隙を見せてしまうのが難点。


ボーマンダ

何も変更なし。アイアンテールはH振りアイス一撃なのと、ルナトーンソルロックあたりへの貴重な打点。
ボーマンダレアコイルでお互いの弱点を完璧に補っている かつ 拘りボーマンダを止められるエアームドレアコイルが狩ってくれる相性の良い組み合わせなのは周知の事実である。(ハンゲンについては響さん達元金銀勢の影響が大きいか・・・・?)

スイクンがいない環境なのもあっておそらくソーナンスでもない限り止まらない。
一応図太いHBラグとかには捨て身2発耐えられちゃうけど、そういうラグはたいてい怪しい光ミロでなんとでもなるので怖くない。

パーティの絶対的エースであり、メインの勝ち筋。


マタドガス

いろいろ思う所があって変更。
まず大文字は本来H振りグロスを2発で落とすためのものなんだけど、このルールだとレジアイス重視とかでめっちゃ硬いグロスが多いだろうからそういう固いグロス(H187-D134とかを火炎3発で落としたほうがずっと強い。 


で、鬼火もメタグロスが眠っちゃう以上打つ相手が若干少なめ。場持ちがする痛み分けのほうが汎用性が高い気がする。拘りケッキングの破壊光線も耐えるし。

メンバーにルンパとかヘラがいるわけじゃなくてギャラにも別に弱いパーティではないので10万ボルトとかも別に必要ない。ミロカロスがギャラに弱そうに見えて、ギャラが身代わり覚えないから冷凍+怪しい光で倒せたりすることもある。



で、爆発は必須。環境にゲンガーいないし、基本サイドンとかサマヨ以外にはほぼ通る最強の崩し技。




このパーティの弱点は

・瞑想する炎技持ちエスパー(炎Pフー)
・レアコを狩ってくるトレースの瞑想サーナイト
・レアコを狩ってくる金属音レアコイル
ボーマンダを狩ってくるソーナンス
・積み技レジスチル
バシャーモミロカロスボーマンダ以外全員負けるけど、身代わりとか剣の舞無いしそこまで怖くない?)
サマヨール?(微妙なところ。)


らへんです。 弱点を解消する候補としてはグロスを抜いてサーナイトを入れること。


レジアイスが同型対決に強いし、レアコイルいるしで相手のレジアイス受けって観点では別にメタグロスはそこまで必須ではないと思う。
そんな感じでサーナイト入れればだいたい解決しそうなので今後暇な時は考えてみます。 新たな穴が生まれなかったらサーナイト入り新レジアイススタンをまた半年後くらいにアップします。