2013-01-01から1年間の記事一覧

拘りグロスの倒し方(残飯カビ+リフスイクン)

怒涛の年末連続更新なう。かなり前に拘り捨て身グロスを鈍いカビでなんとか凌ぐ方法についてはこの記事で説明しましたが、今回はグロスを真っ向から倒す場合。

GBAキャラランク2013

http://www.sekieigym.com/rankingrs10.html 2013年も最後なので。 123キャラ厳選とかいいつつ下のほうにおまけがちょろちょろいるのは仕様です! POでの第3世代シングルの対戦ルールがあんぐらルールでほぼ固定化?されているということもあってか…

金銀キャラランク2013

年末年始含めかなり時間が取れたので前からやりたかった作業をいろいろ。http://www.sekieigym.com/rankinggs5.html 下の方、かなり抜け漏れがあるはず。 抜けがあった時はブースター、ラッタあたりを上位100から外す。

残飯カビを特殊で落とす

所謂控え目サンダーの雷3耐えであるカビゴン(H256−D166)を特殊で落とすプラン。ラティ無し第3世代ルールはカビ1強ではあるけど、金銀よりカビを落とす手段が豊富に用意されている。

玉ボルトロス

XY

ポケバンク解禁直前というわけで筆を取ってみます。 今のXY環境はガブリアスが一番強くて、とりあえずガブリアスから構築を始めるという人が多かったかと思います。今後ポケバンクの解禁によって環境がガラリと変わって、ボルトロスから構築を始める人も増え…

特殊耐久振りエア関連

たいした内容ではないです。ちなみに10日夜の突発大会は5人中5位でした() 使ったパーティはサンダー ダグトリオ ヘルガー ソーナンス ハピナス ヘラクロス

雨ハイドロ関連の追記

種族値100で臆病で使うスターミー(C実数値152)が残飯カビ相手に崩し火力足りてるので当然のように種族値95のキングドラ(C実数値161) 同90のルンパッパ(156)も控え目なら足ります。 補正かけるなら種族値80だと怪しいくらいで85で…

猛火ヤタピリザードンの火力

GBAリザは太鼓という怖い択があるからこそ裏の晴れ文字とかが怖いポケモンなのだとずっと思ってたけど、計算していくと逆に晴れ文字のほうが明確な表択だと思うようになりました。リザードンが当時の実機環境で多いのはカッコ良さだとか人気だとかロマさんみ…

ランターンとスターミーの違い

ほんの少しの火力の差なんだけど、残飯カビを正規の方法で崩せるかどうか。 この部分の計算が予備知識として大事なので書いてみます。http://d.hatena.ne.jp/komei48/20130424/1366820104H256-D166の残飯カビに対しての雨乞いハイドロが控え目C全振りランタ…

めざ炎眠るグロス(没案)

第5世代ではコメパン無いグロスだの地震無いグロスだのは割と当たり前だし、ダイパ初期でも桂馬パのグロスは地震なかったりしたんだから第3でも頑張って地震抜けないだろうか・・・・? というのがスタート地点。パーティの技を1個1個見直して本当に必要…

ぺたぺた

後で見返す用含め。・あにぜっとさん(構築いっぱい) http://d.hatena.ne.jp/katarlin/20130422 ・エンドーさん懐古厨ホイホイ エメラルド編 http://bigyeti.blog.fc2.com/blog-entry-64.html ・すといっくさん(カビヘル+ヘラナンス)http://d.hatena.ne.…

対ヘラナンスヘルガー

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130427/1367038519 http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120213 >ヘラ受けをマンダに頼ってる人はナンスで死ぬ。 >ヘラ受けをゲンガーに頼ってる人は追い打ちヘルガーで死ぬ4月の月例大会の斎藤さんの構築がまさにヘラナ…

眠るゲンガー

Twitterでちょっとだけ話題に出たので言及。まず身代わりが○○を耐えるってのと○○を高乱数で4発耐えするってので必要努力値が相当変わる。 「カビに負けない、というか勝つゲンガー」の場合ちょい振り(実数値90くらい)の文字を確実に3発耐え、さらに少…

グロスの4つ目の技

最近かなりの時間、グロスの技について考えてます。といってもAとBとCとDとEがあって、それぞれ良いとこがあってーという本来あるべき形ではなく雷パンチグロスにするか否か。 66だけじゃなくて63でも多分単体性能だけ見たら雷パンチグロスが最強なんだ…

カビ努力値メモ

2006年後半(ダイパ発売あたり)からずっと考えてきてかれこれ6年半くらい立つカビグロスボーマンのパーティが久々に進展して完成に近づきつつある(何回目だよ・・・)のでカビの努力値とかを煮詰める。

ヘラ関連 

長くなりますが、結論から先に言うと拘りヘラはA176くらいが今後主流になりえる(僕が強いと思ってる)って思ってます。 んでもって、今後も205グロスのコメパンの耐久を意識したラインが重要になってくるハズ。

素早さ表

stoicさんのもの http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20121219に影響を受けて作ってみました。

久々のキャラランク(GBA)

http://www.sekieigym.com/rankingrs9.html かなり環境動いてるのにそういえば全然更新してなかった。 割りといじってみました。 次回更新はおそらく年末。毎回上がり続けてるヘルガーがとうとう18番目まで来ました。あとはミロカロスをずっと高く評価して…

GBAいろいろ

お久し振りです。滅茶苦茶忙しいのがようやく一段落したのでちょっとブログに書く機会を増やしていこうと思います。目標は週1更新くらいで。第6世代でのポケモン本格復帰に向けてリハビリを開始・・・\とかいいつつのいきなりGBA/ >GBA大会宣伝兼ねて。…