玉ボルトロス

ポケバンク解禁直前というわけで筆を取ってみます。


今のXY環境はガブリアスが一番強くて、とりあえずガブリアスから構築を始めるという人が多かったかと思います。

今後ポケバンクの解禁によって環境がガラリと変わって、ボルトロスから構築を始める人も増えるんではないでしょうか。



臆病化身ボルトロス夢特性(まけんき)
79-115-70-125-80-111:580

個体値
HabCDS
努力値
H36 A0 B0 C220 D0 S252
・実数値
H159 A121 B90 C173 D100 S179

・技
ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 馬鹿力 とんぼ返り

ただのHP調整しただけの3点振りですが、Hを159に調節した時の特攻の値173が良い感じにギリギリ足りてる感が出てます。

目覚めるパワーは弱体化したものの、玉ボルトロスはさすがの火力でH201 D106の所謂201ガブリを乱数下2つ切って倒すことが出来ます。

馬鹿力は臆病であってもASメガバンギラスを高乱数で一撃。
とんぼ返りはH4B4ラティアスを高乱数で2発だったり、男の娘ラティオス+目覚めるパワー氷で倒せたり。



今作は(僕の場合は)こいつから組み始めて、バンドリやメガフシギバナ、スカーフホルード等等の穴を埋めていくことになりそうです。
臆病か無邪気か、ボルチェンか10万か等は人によって変わりそうですが、H159-C173-S179(TDN全振り)のラインは割と安定しそうです。



XYはどこまでやるかはわかりませんが、ブログは今後GBAメインになるかと思います。宜しくお願いします。

2013年の総括として金銀とGBAキャラランクを今年中に更新したい所。