残飯カビを特殊で落とす

所謂控え目サンダーの雷3耐えであるカビゴン(H256−D166)を特殊で落とすプラン。

ラティ無し第3世代ルールはカビ1強ではあるけど、金銀よりカビを落とす手段が豊富に用意されている。


◇雨ハイドロ2発で落とす

ExcelGBA計算ツールpoeさん(https://twitter.com/poe_cbf)発案の雫持ち雨ハイドロオムスター+菱。

ダメージ:122〜144 /HP272(256+残飯回復16)

そのままだと低乱数だけど、カビが出てきたターンに菱踏み+残飯回復で16分の1HPが減ってHPが240になるので実質HPは256に。 122〜144/128は2回試行回数があるのでかなりの高乱数になる(当たれば)




◇+1のハイドロ3発で落とす

控え目スイクン
波乗り 冷凍ビーム 瞑想 眠る@カゴの実

努力値
H124 A0 B4 C236 D4 S140
実数値
H191 A☓ B136 C154 D136 S123

ダメージ:96〜113 /HP288(256+残飯回復32)

確3。1回くらい外したりしたりしても大丈夫なくらいの範囲。
C154はカビを3発で倒す上ではかなり安心出来る値。

尚このスイクン
HPが16n-1
CD共に偶数(瞑想利用時の効率)
SはDQNラグとの同速運ゲーを仕掛けられる 且つ意地っ張りグロス抜き

物理耐久は図太いHBミロよりやや低く、拘りグロス地震を高乱数2耐え程度。
ダメージ:85〜101 /平均95.5



尚、拘りマンダ(A204)のめざ飛で高乱数で落とされてしまうのがやや痛い(が、ASマンダ=捨て身持ちと考えて、切っても良いかもしれない)

ダメージ:90〜106 /平均95.5


◇+1の波乗り4発で落とす

命中運が絡まず、かつハイドロ3発よりも波乗り4発のほうが特攻が節約出来るというのが利点。

図太いヤドラン
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@カゴの実

努力値
H252 A0 B4 C204 D12 S36
実数値
H202 A☓ B144 C146 D102 S55

ダメージ:72〜85/HP304(256+残飯回復48)

平均76出せば良いので、まぁ4回も試行回数があれば落ちる。
HBの値が図太いHBミロカロスと全く同じなので意地マンダのめざ飛行耐え含めだいたいの事が可能。140くらいのカビの恩返しも3耐え。(204マンダの拘り捨て身2耐えはミロと同じく無理)


素早さは冷静バクーダ等の40族などなどをごそっと抜く値。

実数値を見れば分かる通り図太いじゃなくて控え目でも全く同じ実数値が実現可能。



◇実際の対カビ

瞑想スイクン、ヤドランの場合は恩返しを3発耐えるか、鈍い恩返しを2発耐えるかでかなりタイマン性能が変わってくる。 カビ突破を考えるなら攻撃面だけてなく物理耐久面も細かく調節したい。