GBAいろいろ

お久し振りです。

滅茶苦茶忙しいのがようやく一段落したのでちょっとブログに書く機会を増やしていこうと思います。目標は週1更新くらいで。

第6世代でのポケモン本格復帰に向けてリハビリを開始・・・

\とかいいつつのいきなりGBA



GBA大会

宣伝兼ねて。。。stoicさん主催で1ヶ月に1回開催されてます。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130402/1364904149#seemore




>シンさんの優勝構築


http://d.hatena.ne.jp/shin_2418/20130401/1364820646

ダブルで横の相性の良いことで有名なグロスサンダーだけど、やっぱシングルでも相性良さそうですね。

ヘラと純電(ヘライコウ、ヘラダース)に負けず劣らず拘りグロス+サンダーも物理と特殊の両面から決定力出せて強い。



>KP

KP7
カビゴンメタグロス

KP5
スイクン

KP4
サンダー、フシギバナ

KP3
ゲンガー



この半年でフシギバナがホント評価されてるのに驚き。
1月の大会とかと比べてサマヨールが減ったのはなんでだろう・・・

ところで割りと安定してKP最上位にいる3人衆カビグロススイクン全部同時に勝てるニョロボンさんの時代はまだですか



>環境の変遷

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130211

もちろん若干の主観が入ってるとはいえ、かなり参考になりました。知らないことが結構あった・・・




GBA雑感

ここ半年で考えたこととかを徒然と。


ロゼリアさん

サマヨ全盛期の時に全キャラ洗ってみてサマヨに後出しで安定するやつって悪くらいしかいなくね・・・ってなったときに急に輝いて見えたキャラ。
ノイコウや毒ダース、205ラグ等に強く、一応格闘半減としてカイリキーの鉢巻けたぐりとかの抑止力にもなる。


草技 菱 宿り木 光合成@光の粉 とかで自然回復。


エアームドにクソ強くてかつサマヨールに弱いみたいなパーティにピンポイントに入れると良いかもしれませんね。具体的に言うとカビパで雷パンチグロスが入ってる感じで物理が皆エアに打点持ってるケース。


HBに頑張って降ったらサマヨのシャドボくらいはなんとかなるけどフシギバナのヘド爆で2発で死んじゃったりするくらい防御が紙なのでサマヨ少なかったら全く強くない。



・ホエルオー

こいつも特性のお陰でサマヨに強いっていう同じ理由だったけど、波乗りの火力が足りなかった。
Hサマヨを3発で倒すのにかなり努力値が必要な上、特殊耐久に振ったサマヨもいたりでどうしようもない。


波乗り恩返しくすぐる眠るで耐久努力値調整いろいろ考えたけど没。



ニドクインの評価うp


地震ヘド爆10万守る@残飯


地面なのにエアに打点ある上、電気に毒食らわないのって偉大すぎる。
バクーダとネールの良いとこどり。しかもヘラに強め。

耐久調整した上でこの構成が一番強いはず。
めざ草ドリ口サンダーに強く、ヘラに強く そして毒願い事ダース+拘りグロスとかにもやや強め。

裏択として拘り馬鹿力みたいな択もあるしキングより1ランク上の評価。
ちなみにサマヨとかゲンガーに弱いのでヘルガー入り構築で。



・S123調整

ヘラとかスイクンだけでしか考えたことなかったけど、ドククラゲとかミルタンクとか超耐久サンダーとか電磁波ギャラとか意外となんにでも使えるラインだった。 205ラグの身代わり割れる技持ってるキャラならほぼなんでもいい。



DQNラグ入りへの勝率の確保(対策というほどではない)だけじゃなくて意地っ張りグロスより1早いってのはこのゲームにおいて相当デカい。


123調整信者になりつつある反面、今までグロスヘラあたりで愛用してた113調整は相当評価が落ちた。最速50族と準速60族の数値が同じというのは美しいんだけど、美しいだけで今はあまりメリットを感じない。



・素カムラ(身代わりとかこらえると組み合わせない)

まだまだ開拓出来る選択肢。
70族だとカポエラーとかジュゴンが突き詰めるとこれになるはず。

50族以上の全てのポケモンに素カムラの選択肢があるといっても過言ではない、はず。 ダメージ計算をしつつもっと洗ってみる予定。