GBAキャラランク(というよりキャラ雑感などなど)

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141001/1412146954

stoicさんに影響されて・・・ 今の環境の最上位だけ書いてみます。
http://www.sekieigym.com/rankingrs11.html
上記の前回からやや変わりました。

S++カビゴン
S+ メタグロス スイクン
S  ヘラクロス ゲンガー サンダー
A  ボーマンダ ライコウ サンダース ソーナンス サンダース
B  ミロカロス ヘルガー ハピナス エアームド ギャラドス

以下長文解説。


カビゴン

やや環境が高速化したものの、十分に付いて行っている。
特に眠らない残飯カウンターカビをpoeさんが実機で作り上げ、stoicさんがカビガラサンダーで完成させた。
今までカウンターカビ入りは完成しない理論値だけのものと思っていたが、この半年が風向きが変わった。やはり第3世代環境で頭一つ抜きでている。

グロス

前回までカビと並んで2強、更にいうとシンさんが春頃にサンダー+拘りグロスブイブイ言わせて勝率を稼いだ頃はカビを瞬間的に追い越した・・・かと思われたが
後述のスイクンが評価を上げたことと、カウンターカビ入り構築の開拓が進んだので評価ダウン。 それでも2位なあたり流石グロスである。

スイクン

stoicさんのまもみが瞑想スイクンの得意な構築(ハピ入りとかサマヨ絡みとか)への圧倒的な暴力やフォレ入り構築の強さ等を鑑みて大幅アップ。下手したら瞬間的にグロスを超えてるかもしれない。
GBA3強とそれ以外が圧倒的に実力が離れているため、ここでランクを分けたい所。

ヘラクロス

3位〜6位くらいまで毎回変動があるキャラなのだが、今回は前回に引き続き4位。
陽気ヘラを使ってみて攻撃176でも十分足りることや穴塞ぎとして優秀なこと。臆病スイクン(まもみが瞑想)への強さ等を考えて、評価アップ。 使用者が少ないのはご愛嬌。

・ゲンガー

こいつもいろいろ変動したものの、いろいろ努力値振りとか型が開拓された結果この位置。
ヘラクロスとの差はほとんどない模様。

・サンダー

この半年で耐久振り系の計算が進み、さらには実機での金属音サンダーの登場や貝殻の鈴でカビの恩返しを2耐え、後出しサンダースに神通力込みで勝つ型などなどいろいろプラス面が多い。
半年前より評価が上がったポケモンなのだが1ランクダウン。というか今までゲンガーの評価が低すぎた。
今現在の実機なら(まだ現時点では)ライコウの理論値がいないのもあって3〜4位くらいだろうがあくまでPO基準ということで。

ボーマンダ

こいつもいろいろ耐久や火力の計算が進み、なんとか評価据え置き。多分現時点で一番強いのは95族抜きの桂馬ンダ(雪崩入り)
特殊型(控え目ハイドロでHガラ一撃)の開拓に期待。

ライコウ

マシュマロンさんの瞑想雷が強いから上がった・・・のではなくこのポケモンはサンダースの代替財であって、サンダースが落ちたから上がったのが大きいと思う。

あとは1192さんのリフライコウでカビの鈍い恩返しを3耐えするって配分が割と汎用性あるってのが僕の中では大きい。
次々回ブログ更新予告として
H167-AX-B105-C156-D120-S183
このライコウが強い(1192さんとほぼ同じ目的の振り)

・サンダース

サンダースが落ちたというよりサンダースと組む拘りヘラなり拘りグロスがカウンターカビによってやや弱体化したというのが大きい。
サポートするだけのサンダースより自分で殴れて決定力になるライコウのほうが今は評価が高いと思う。 でもまた近いうちに逆転する可能性もある。

ソーナンス

やや使用率が高めになっているので。 後述のいばみがハピとの相性の良さでちょっと評価うp。
ソーナンス対策にソーナンスを入れるという人も増えてきた。 

サマヨール

スイクンの評価が上がったことで前回よりは落ちたけれども、ゲンガーが強いうちは余裕でこのランクにいられると思う。
慎重寝言サマヨ以来特に開拓があるわけではないけれども、何の開拓が無くても単純にタイマン性能が高くて安定して強いポケモン

ミロカロス

こいつこそ何の開拓もされてないポケモン。化石。
スイクンの代替財ではあるけれどもスイクンが上がったからといって下がらないのが面白い所。

ヘルガー

とうとうココまで出世。2008年の頃に作ったランクではなんとEランクにいる。
http://www.sekieigym.com/rankingrs2.html
環境当時全くいないポケモンだったにも関わらず、その後の開拓によって大出世したポケモン筆頭だろう。
なお、既に述べているように今回順位が上がったのはpoeさんやstoicさんによるカビヘルの開拓やVenomさん等によるめざ水ヘルガーや噛み砕くヘルガー あと一応僕によるカムラや貝殻の鈴等オボンを使わないヘルガーの開拓(持ち物コスト重視)等の影響。 とにかくここ半年でさらに開拓されたというイメージ。
あまりに強くなりすぎたため、今後超耐久サンダーやヘルガー抜きボーマンダ等に限らずヘルガー対策がいろいろ出てくるはず。お前は既に弱キャラではない・・・・。
おそらく今現在のこの順位が瞬間最大風速的な場所だと思う。

ハピナス

今まで僕がたまに使うの以外、ほとんど使う人がいなかった(新規参入の人とかではいたけどすぐにカビに鞍替えとか)のだが金銀勢のプレイヤー、マシュマロンさんがいばみがハピを使ってくれているのでこの順位に踏みとどまった。
前に記事で書いた通り、みがヤタサンダーやソーナンスとの相性が非常に良くカビパをカモる性能を持っている。
カビパが穴になりがちな金属音サンダーに強いというのも高ポイント。

エアームド

減ったポケモン。。。。なのであるが、ポテンシャルを考えてここに残しておく。
現時点では確かに使いにくいけれども、明らかに将来また帰ってくるポケモンなので。
眠らないカビ対策として下降補正雷3耐えの慎重HD残飯エアとかどうだろうか(微妙)

ギャラドス

正直残すか迷った。現時点で次に落ちる候補。
竜舞型の開拓は一通り終わり、割とネタが出尽くした感。
麻痺撒きとしては非常に優秀なんだけれどもダースヘラなりダースグロスがカウンターカビのせいでやや下火なのもあって、ギャラによる電磁波サポートは状況が限られるかなーといった所。
とはいえコイツもポテンシャルは非常に高いので一応現時点では残している。


以下前まで最上位にいたやつら
ラプラストドゼルガ
やや高速環境になってしまったので最上位から脱落。 ただし今後カビ対策として復活する可能性は大いにありえる。 エアームドも減ってるし。

ラグラージ
環境から完全に消えた。回りのポケモンの素早さ123調整とかツメによる身代わり開拓のせいでDQNが使いにくい。  今後戻ってこれるかどうかは拘りラグの強さ次第。(だけどキツいだろうなあ)


以下感想とか。

この半年で結構環境が揺れ動いたなといった印象の第3世代対戦。今後もどうなるかわかりませんが、非常に楽しみです。

実機ですが今後コロシアム乱数の解析次第では僕も参入しようと思っています。XD乱数みたいに年末くらいにツール上がらないかなあ・・・・ 全裸待機中です。

ところで再来週末の18日(土) 関東のGBA勢数人で夜に集まろうと思ってます。 興味ある人は連絡ください(実機対戦出来る人も数人います)