カビグロスボーマン パーティの偏移

stoicさんにリクエストを受けた? ので書いてみます。

・2007年
http://www.sekieigym.com/partydendou13.html

2006年後半くらい(ダイパでオフとか出てました)に桂馬さんやビーンさん、羽さん等にいろいろ教わって0から作ったパーティ。
0からといっても実は桂馬さんの赤緑リメイク出て最初のパーティが
http://www.sekieigym.com/party7-1.html
上記なので、属性的にかなり近い。特に拘りボーマンダ+爆破グロスという間接破壊の崩し筋を狙ってるカビグロスボーマンという意味で。
まぁさらに言うならば桂馬さん自身もこのパーティは金銀のカビスイサンダー的なパーティを目指していたので原点の原点は金銀だとも言える。


その後、1年くらいかけてマタドガスがゲンガーに、スイクンミロカロスになる。

・2009年

http://www.sekieigym.com/party7-106.html

5年前だが、面子的にはこれで完成。持ち物をぴったり使い切ってる感が美しい。
メタグロスは当時はめっちゃ遅くて硬いものを使っていた。
あとは細かい所だが、ライコウ努力値を最速にした。(ノイコウ意識)


・2011年
http://www.sekieigym.com/party7-107.html
ゲンガーの炎のパンチが10万ボルトに、カビゴンの大文字が火炎放射になっている。
以降、2014年までずっとカビは火炎放射。



・2012年

http://www.sekieigym.com/party7-108.html
いろいろと1年くらい迷走してた時期。ライコウ枠のポケモンを全ポケから洗いなおしてサンダースだったりレアコイルだったりハピナスだったりサーナイトだったりいろいろ試していた。
実機前提ならサンダース多いし、カビグロスボーマンはソーナンスが穴になりがちだからサーナイトが結論かなーと思っていたが、今思うとヘルガーに弱いわサンダーに勝てないわで完成度は2009年度のものより低い。

ライコウ枠以外の変更点としてはメタグロスが対ハピエアサマヨを見るために雷パンチグロスになった。 素早さも大幅にアップ。(特殊耐久が大幅にダウン)
2007年からずっと毒グロスだったのだが、POで実際に対戦してみたりでエアームドに受け切られてしまうことが非常にマズイことだと実感したのが理由。


・2013年~

まずサーナイトの枠がなんだかんだでライコウに戻る。努力値も前より煮詰めて
・特殊耐久=前と同じくミロの波乗り3耐え、サンダーの雷3耐え
・物理耐久=陽気拘りケンタの地震の高乱数耐え。拘りグロスのコメパンも高乱数2耐え

となった。Venomさんのケンタロスの影響が大きい。(ケンタにタイマンで勝てるポケモンがパーティにいないので)


次にボーマンダの型をいろいろ試した挙句、H199-B102-D102の両耐久(桂馬ンダの物理耐久とケイジローマンダの特殊耐久)となる。
これをやっておくと対ソーナンスで殴れる回数が1回増えてナンス入りに対して無理やりボーマンダを選出した際の勝ち筋を探しやすくなる。(対B121ソーナンスのカウンターを1回耐える)



ヘルガー等95族を抜いておいたほうが良いか、は今でも永遠の課題である。



・2014年初頭

ボーマンダの技が雪崩→大文字
メタグロスの技が雷パンチ→岩雪崩

になった。パーティ全体でカウンターグライガーが重く、ボーマンダが対面で打てる技が欲しかったのと、対ソーナンスに捕まった際も一応読み合いになる(ミラコは基本2発耐える)
ボーマンダの雪崩を抜いてサンダーやギャラドス、ファイヤー等に隙を見せるぶん、メタグロスにそいつらに対しての打点を入れた。対ラプラス入りパーティや対カウンターカビでも怯みが狙えて有用。


95族を抜くボーマンダの場合は岩雪崩の優先度が高くなるだろうけど、90族抜きのボーマンダの雪崩はそこまで有用性が高く無いと個人的には思っている。


・2014前半~

なんだかんだ拘りグロスがキツいということでカビゴンの火炎放射が大文字に。
努力値もいろいろ煮詰めてH256-A140-B96-C89-D165-S45が文字カビの最終結論。

あとはゲンガーの技を超研究して、サイコ10万鬼火の最後の1枠をいろいろ考えた。

道連れ、ヘド爆、爆パン、爆破、瓦割り、気合パンチ、怪しい光等を試した結果威張るに。
これのお陰で完璧に穴が塞がった感がある。
努力値も前まではBSベースだったが、意地っ張りヘラの拘り雪崩2耐えを切って、やや特殊耐久に振る形にした。(ヘルガーの追い打ちの高乱数2耐え)
これによって読み合いが絡むとはいえ、カビヘルへの勝率をやや確保している。


電気技枠の10万と雷のどちらが良いかは今でも課題。



というわけで今はこんな感じ。

生意気カビゴン@食べ残し 恩返し 大文字 鈍い 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
臆病ライコウ@カゴの実 10万ボルト 目覚めるパワー草 瞑想 眠る
意地っ張りメタグロス@ラムの実 コメットパンチ 地震 岩雪崩 大爆発
陽気ボーマンダ@拘り鉢巻 目覚めるパワー飛行 地震 瓦割り 大文字
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 10万ボルト 鬼火 威張る



キツイのはハピエアサマヨ相手とガラ入り全般。 それとブラッキーヘルガーが入った特殊なパーティに弱め。

カビミロライコウはほぼ完成してて今後変わるとしたら


メタグロス努力値
ボーマンダ努力値と技(一応大文字の枠がハイドロとか別技になるかも?)
・ゲンガーの努力値と電気技(威張る雷の対ヘルガーの勝率等次第)

の3つ。 ただまぁ今後はほとんど変わらないんじゃないかなとは思ってます。