SEKIEIGYM更新

最近POでGBA対戦することが多いのでルビサファ関連をちょっとずつ頑張ってます。

http://www.sekieigym.com/doryoku.html

前から上げようと思ってた残飯グライガーと願い事サンダースの努力値振りを追加。


昔は物理耐久にも振って、後だしで出てきた鈍いカビゴンに対して願い事→甘えるとかでささやかな抵抗をしようかなとか思ってたりもしましたが、シャワーズとかブースターと違ってサンダースはカビゴンに対して抵抗する必要は別に無い。

むしろ対ヘラとかで拘りの技固定するために守るが必須で、物理耐久を完全に切って特殊耐久に回した方が場持ちがいいし、ミロスイとかサンダーとかそのへんに対してしか後だししないんだから物理耐久別にいらない。

ただし、拘り捨て身サンダーとかそういうのがサンダースキラーとして出てきたりしたらその時はまた別。


対ラティの強さが明らかに違うってこともあって最近は66での評価は完全にサンダースが理論値ライコウを超えました。 63では同じかややライコウのほうが上だったんだけど、瞑想ラティアスを無条件で呼んでしまうのがやばい。ノイコウはラティハピには強いけどカビをかなり楽に呼んじゃうし。


願い事によってソーナンスリカバリーさせて2体倒すとかも普通に出来るし、ヘラナンスダースは66の王道になりそう。 ただエアームドの菱対策が無いパーティだから速度計算がよくわからない。



>GBA66サンプルその3


カビゴン@カゴ 恩返し 大文字 鈍い 眠る
スターミー@光の粉 波乗り スピン リフ 再生
サンダース@残飯 10万 毒 願い事 守る
ギャラドス@カゴ めざ飛 地震 電磁波 眠る
ヘラクロス@拘り メガホ 瓦割り 岩雪崩 寝言
ゲンガー@オボン サイコ 炎のパンチ 鬼火 黒い霧


サイドンの岩技の一貫性がヤバいので、基本的に相手の水電気はサンダースで受けて毒を打つのが序盤。
願い事でリカバリーしまくって、サンダースを出した回数でアドを取っていく。
ゲンガーも積極的に使って削りに行って、願い事で再利用。

ぬるい雷パンチグロスもスターミーで何とか頑張る。


ただこの構築は10万サーナイトと拘りグロスに弱め。
ギャラ使う以上は対エアでスピン☆は欲しいし、どのポケモンも外せないから仕方ないね。