PO大会参加構築

見た目がいつもとほぼ同じ6体なのに普段やらない行動を詰め込むことで強力な裏拓を持っているというコンセプト。


生意気カビゴン@ラムの実 恩返し 大文字 カウンター 自爆
図太いスイクン@カゴの実 波乗り 瞑想 吠える 眠る
臆病サンダース@食べ残し 10万ボルト どくどく 身代わり バトンタッチ
意地っ張りメタグロス@先制の爪 コメットパンチ 地震 雷パンチ 大爆発
意地っ張りボーマンダ@拘り鉢巻 捨て身タックル 目覚めるパワー飛行 地震 瓦割り
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ




どこらへんが表拓 裏拓なのかというと

普段使う表拓       裏拓

鈍い文字カビ        カウンター自爆カビ
ラムor(最悪チーゴグロス) ツメグロ
リフスイクン        瞑想スイクン
願い事orスターバトンダース 残飯身代わりダース
鬼火道連れゲンガー     滅びゲンガー


普段ゲンガーが10万か炎のパンチかでエアームドに打点持てるようにしてるので、ハピエアとかへの受けループを重視して今回だけ滅びにしました。 エアームドに打点無いので割れたらガン受けされます(

あとはグロスは普段絶対に鬼火とか電磁波対策で極力ラム持たせてるんですが、身代わり系が流行っててマッスグマとかテッカニンとかへの勝率を確保したかったのでツメ持ちにしました。

ボーマンダはまぁ耐久寄りAS捨て身のものと攻撃寄り桂馬ンダのものの2つを使い分けてるのでどっちが表ってわけではないかな。


せっかく作ったのでPOでこのパーティも含めていろいろ回してみようと思います。

この型のサンダースはVenomさんが使ってて面白いと思ったので丸ぱくりしました。ほとんど回したことないけどアイス多い環境なら割りと刺さるんじゃないかなとか。

ダグからバトンで逃げれてサンダーにそこそこ強いので身代わりバトンサンダースと毒甘える願い事サンダースの良いとこどりみたいな感じでしょうか。 今後いっぱい対戦して回してみようと思います。

GBA対戦皆さんしましょう♂


・追記

裏拓ということでスイクンがリフ持ってなくてグロスとか拘りラグとか拘りマンダの物理受けがヤバいってことでカビにカウンターもたせてたんですが、実戦で大活躍してくれました。

スイクンにもダースにも氷技が無いので相手の竜舞ボーマンダとか結構辛いですこの構築。 まぁ爆破とかうまく使って何とかしのぐ感じで。