キャラランク修正とネタパ

◆キャラランク

http://www.sekieigym.com/rankingrs7.html

今回は10匹ずつとか15匹ずつとかそういうの抜きでちゃんと考えて作ってみました。
抜け漏れまたあったら指摘してください…(駄目人間

以下上がったものとか下がったものとか雑感。長文注意。


レジアイス

大幅うp。理由はさんざん既出なので省略。

サーナイトマタドガス

POでの利用者がいないこともあって若干下がり気味。でもコイツらスペック高いんですよ?

・ケッキングダウン ケンタロスアップ

あにぜっとさんやパペピアさんの話を聞いて。
ケッキングは刺さるパーティには刺さるんだけど、身代わり持ちとかに隙を見せてしまうのでケンタと同格ということになりました。

プテラうp

対じたばた持ちギャラ、対鈍い無しのしかかり地割れカビ 等を考えた結果、このランクまで上がりました。
挑発があるとエアームドに隙を見せないし、いばみがの理論値が非常に高いのがいいですね。

キングドラ超大幅うp

グロスとかの爆破でミロスイ飛ばした後に雨乞いハイドロでカビ突破する表拓と
竜舞身代わりじたばた(微耐久調整)でハピナスレジアイスも突破する裏拓があって普通に相手してて楽じゃなかった。


バクーダうp

やっぱ電気受け安定するのは強いですよね。
ネールとの差別点で非拘りヘラとかゲンガーとかに背を向けないのもいい。あとは爆破の火力。

ウインディ大幅うp

身代わりを絡めた全抜きが可能なゲーム(BW程じゃないけど)というのもあって神速と吠えるを覚えるウインディの評価が相当上がりました。カビには勝てないけどレジアイスに勝ててハピにはめざ格で押せる。

ニョロボンうp

上げた理由は割と適当。 カビグロスに強いってだけ。
太鼓カムラはどうなんでしょうね。ハリテヤマが頑張れるならこいつが行けてもおかしくない。

キュウコン

ペピアさんが強いっていうから・・・
全く開拓されてないポケモンだけど、貰い火の価値が結構あるかなとか思ってます。
でもファイヤー使い消えちゃったしな・・・(何

ルージュラ大幅うp

特性が無くてあんま評価してなかったんだけど、あくまのキッスが強い というかGBAの眠りターンの平均結構長くてまぁ眠らせ技があるだけで評価に値するというのが理由。
ラムグロスばっかじゃなくてツメグロスとかも多いのなら案外活躍するビジョンが浮かぶ。
サイコ冷凍めざ炎悪魔のキッス@オボンとかになりますかね。

◆ネタパ

管理人の雨月さんに触発されて…


ウインディ@オボンの実 大文字 目覚めるパワー氷 神速 吠える
ギャラドス@チイラの実 じたばた 地震 身代わり 龍の舞
フーディン@ラムの実 サイコキネシス カウンター アンコール 自己再生
ヘラクロス@カムラの実 メガホーン 起死回生 こらえる 剣の舞
サイドン@拘り鉢巻 地震 ロックブラスト メガホーン 捨て身タックル
フシギバナ@食べ残し ヘドロ爆弾 眠り粉 宿木の種 身代わり

ゼニガメを選んだ場合の最終戦グリーンの手持ち+強化グリーンのヘラクロスを適当に入れたもの。
ウインディはめざ氷+神速でボーマンダを倒す感じで。割と努力値節約出来てHPに結構触れるのでオボン混みサンダーの10万2耐えとかが可能です。

あとはフーディンによるゲンガーの鬼火シンクロとかがうまく決まってゲンガーが火傷すればヘラから抜けたりしないかなーとか。
フシギバナとヘラがゲンガーに弱いのでこのパーティでのラム持ちシンクロフーディンはアリ。

めざ草ドリル持ちサンダーがとにかく辛いけど、フーディンのアンコとヘラのこらえるを利用してうまく乗り切りましょう(適当

今POの日本人鯖1が落ちてる? ぽいけど復活したらほぼこのまま使ってみようと思ってます。