身代わり→バトンのもう1個の使い方

残飯守るゲンガーを思いついた後だからそこまで効用があるわけじゃないけど対カビの大文字のPP切らせるので大事。

        • -

サンダース身代わり カビチェンジ

サンダースバトン→ゲンガー  カビ恩返し効かない

こんな感じでゲンガーを場に出した時にカビでゲンガーの身代わり壊すのに大文字を1回消費する。

        • -


オボン持ちゲンガーを倒すのにカビは4回大文字を当てなきゃ行けないから、単純に言うとサンダースが身代わりバトンを4回成功したらカビはゲンガーを倒すための遊び技が1個も無くなる。残りのPP4全てをゲンガーに当てないと勝てない。


外れとかチェンジも考えたらサンダースが3回バトンしたらほぼ確実にカビがゲンガーを倒せなくなるといっても過言では無い。 というか2回でも割と大丈夫な気がする。 スイクンに1回チェンジするだけで2消費なわけだし。


んでもってサンダースの後ろにグロスがいたりで、身代わりしたサンダースに向かって大文字打っちゃったりするとさらにPPが1減る。(特に特殊耐久振ってて大文字を耐えるようにしてる場合)



ヘラだけじゃなくてグロスとかゲンガーとも相性良いって。。。。やっぱサンダースは今までの評価が低すぎたなー


ただ、
残飯カビ→拘りボーマンに弱いからヘラ入らない。グロスボーマンだからグロスはどくどくになる

って感じの方程式が出来上がりつつあって、残飯カビ+オボンゲンガーでスターの実サンダースが入ることは今のところ無さそう。
どうしてもヘラグロスのパーティと比べるとサンダースのリターンが下がっちゃう。

めざぱライコウを考慮しないバランスでダース入りのカビグロスボーマンはほんの少しだけヘラグロスに劣っちゃうのがデメリット。

カビゴン@残飯 いつもの
スイクン@カゴ いつもの
ダース@スター いつもの
グロス@ラム  いつもの
ボーマン@拘り いつもの
ゲンガー@オボン いつもの

拘りボーマンに弱い部分をダースのめざ氷で相殺してて悪くは無いかな。

                        • -

カビゴン 対 ゲンガー のPP戦

ゲンガーがサイコで特防ダウン2回出さないと勝てない。

恩返し32 大文字8 鈍い16 眠る16(48)

サイコ16 炎のパンチ24 鬼火24 守る16or道連れ8

これを考察する。

                • -

眠るのターンに

ゲンガー何か カビゴン眠る
チェンジ利用 カビゴン眠ってる
チェンジ利用 カビゴン眠ってる
ゲンガーチェンジ カビゴン恩返し!スカ

これでカビゴンの眠るを1として換算可能。
控えが2匹いたら
ゲンガー→A→B→ゲンガー で1個もPP使わなくて良い。
控えが1匹しか居なかったら
ゲンガー→A→A何か→ゲンガー

これで技1個使っちゃうけど、たかだか眠ると同じ回数の16回だし問題無いはず。

                  • -

カビ側のPP合計は眠るを3じゃなくて1とすると稼げるターン数は72
ゲンガー側のPP合計は80or72

つまりほぼ一緒。きっちり眠るターンにチェンジを駆使して1個もPP使わない立ち回りをすれば大丈夫。

残飯守るゲンガーの場合は、悪あがき入っても残飯回復のおかげで全然反動食らわないからまず負けない。
オボン道連れ型の場合は悪あがきする時にスタートHPがかなり低いだろうから先に悪あがきになったらキツイ可能性あり。

特にカビが大文字を1回か2回だけ残している場合はキツイ。





◇もう1個のカビ攻略法

眠るのPPを鬼火で上回るという倒し方。
おそらく免疫のカゴカビに対して有効。(厚い脂肪だと炎のパンチが小さくて眠るターンが1ターン遅くなる。残飯も同じく鬼火食らってからすぐは寝なくてもハイリスクじゃない。)


鬼火 恩返し  8分の1
サイコ 恩返し 8分の2+サイコ
炎のパンチ 恩返し 8分の3+サイコ炎P
炎のパンチ 眠る  8分の4+が限界なので寝る。ココで寝なかったら次サイコ急所とかで死ぬ。
チェンジ
チェンジ
チェンジ
鬼火 恩返し
サイコ 恩返し
サイコ 恩返し
炎のパンチ 眠る・・・


鬼火の命中率が例え半分だとしても24分の2で12回。 眠る16のうち12を消費させることが可能。
75%ちゃんと当たれば16全部削ることが可能なはず。

ただ、PPが割と怪しい。
上の順番で行くと眠る16回を削りきるには鬼火1ターン+攻撃技3ターンが必要で攻撃技が48必要になるが、ゲンガーは40しか攻撃技を持っていないw


眠るターンを読んでチェンジするのはリスクが伴うし、かなり難しい倒し方かもしれない。





◇かっこいいカビ攻略法あった


ゲンガー何か カビ眠る
チェンジ   カビ眠ってる
割と痛い物理で殴る カビ眠ってる
ゲンガーチェンジ カビ起きて恩返し!→スカ


コレだ。 拘りボーマンの瓦割りとか急所当たれば一撃で死ぬ攻撃をカビに当てる。
で、当たらなかったら帰っていく。 これ使えば大文字切れたカビはいつか死ぬはず。

眠るのPPの16回、実際はゲンガーのPP考えて12回くらいしかチャンスないけどだいぶ倒せると言っても過言じゃないはず。




ほんと、マタドガスと違ってノーマルが効かないってのがデカいな〜


サンダースの身代わりバトンとオボンゲンガーでPPを切らした場合、後ろにボーマンダヘラクロス?がいればPP切らした後倒せる。OK。




    • -


ノイコウ+オボンゲンガーは火炎カビが無理な反面、大文字カビには本当に強いからもう一度考え直そうかな。