鬼火重ね+拘りボーマン

もう一度ちゃんと。
対カゴカビで機能するかどうか。


まず桂馬ンダ

ゲンガー 対 カビゴン
ゲンガー鬼火 カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ボーマンチェンジ カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ボーマン瓦割り カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ダメージ: 73〜86
ボーマン瓦割り カビゴン眠る→薄荷
ダメージ: 57〜68

全部足して226〜250。確実に耐える。このままだと無理。


次に意地っ張りASマンダ

ゲンガー 対 カビゴン
ゲンガー鬼火 カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ボーマンチェンジ カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ボーマン瓦割り カビゴン鈍い 火傷ダメージ32
ダメージ: 83〜98
ボーマン瓦割り カビゴン眠る→薄荷
ダメージ: 68〜80

全部足して247〜274。半々くらいで落ち。

1ターン早く寝たとしても
   眠る薄荷
ダメージ: 83〜98  鈍い
ダメージ: 68〜80  恩返し

これで90以上HP残してボーマン死亡でカビ攻撃+2防御+3.うーむ。


      • -

おそらく鬼火ゲンガーとボーマンを出しつつひっこめつつ、鈍いカビを相手するのが基本。
ボーマンを無傷で使いつつ、瓦割りの試行回数を最大限高めるためにはどうするか。

多分試合はこんな感じ。

ゲンガー鬼火 カビ鈍い
ボーマンチェンジ カビ鈍い
ボーマン瓦割 カビ鈍い
ボーマン瓦割 カビ眠る→薄荷
ボーマン瓦割 カビ鈍い(攻撃+2じゃボーマン倒せないため攻撃+3にする)

ゲンガーチェンジ カビ恩返しスカ
ゲンガー鬼火 カビ鈍い(攻撃+4、防御+5)
ゲンガーサイコ カビ眠る ←このターン読み合い。

ボーマンチェンジ カビ眠ってる(攻撃+3、防御+5)
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる

ゲンガーチェンジ カビ恩返し ←このターンも読み合い
ゲンガー鬼火   カビ大文字
ゲンガーサイコ  カビ大文字

ボーマンチェンジ カビ大文字 ←こんな感じで読み合い

ゲンガーチェンジ カビ恩返し ←上に同じく。鬼火入ったら2択かける。

ボーマンチェンジ カビ眠る
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる

ゲンガーチェンジ カビ大文字 (これで次の大文字で死ぬHPに)
ゲンガー道連れ  カビ鈍い ←読み外し
ゲンガー道連れ  カビ鈍い
ゲンガー鬼火   カビ鈍い
ゲンガー道連れ  カビ恩返し
ゲンガーサイコ  カビ恩返し
ゲンガーサイコ  カビ眠る
ボーマンチェンジ カビ眠ってる
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる


・・・ってこんな感じになるのかな〜
ゲンガーが大文字を4発食らったら負けってやっぱ怖いなあ


威嚇がかかると1個攻撃下げれて、鈍いという無駄技(ヤケドぶんターン稼げる)が増えるから割とチェンジ多いほうが試行回数増やせるかも。

ゲンガー鬼火 カビ鈍い
ボーマンチェンジ カビ鈍い
ボーマン瓦割 カビ鈍い
ボーマン瓦割 カビ眠る→薄荷
ボーマン瓦割 カビ鈍い

ゲンガーチェンジ カビ恩返しスカ
ボーマンチェンジ カビ、鬼火読み大文字 (例え恩返しでも攻撃+2だからまだ桂馬ンダは死なないしココは鬼火来るとこで恩返しなかなか打てない。)
ゲンガーチェンジ カビ鈍い
ゲンガー鬼火   カビ大文字
ボーマンチェンジ カビ恩返し(読まれても鬼火かかってるし、威嚇もまたかかったしで半分も減らない。)
ゲンガーチェンジ カビ鈍い(威嚇2回も食らったことでこんな無駄技しなきゃいけなくなる)
ボーマンチェンジ カビ大文字
ボーマン瓦割り  カビ眠る
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる
ボーマン瓦割り  カビ眠ってる
ボーマン瓦割り  カビ大文字(ボーマン即死のリスクを冒す裏読み)
ゲンガーチェンジ カビ恩返し(上のリスクがココのリターンに繋がる)
ゲンガー鬼火   カビ大文字
ゲンガーサイコ  カビ恩返し(疑心暗鬼)
ボーマンチェンジ カビ大文字
ボーマン瓦割り  カビ恩返し(ギリ耐える)
ボーマン瓦割り  ・・・・・・・


こんな感じでゲンガーのHPを温存しつつ、威嚇と鬼火使ってボーマンを鈍い詰みまくったカビの前に無理やり出してターン稼ぐって立ち回りかな。
大文字か恩返しか、じゃなくて途中で相手に3択にさせれるのが強み。

カビは大文字を5発ミスったら終了。4発までならミスって良い。
外れも考えたら4回読み負けたら全然運負けじゃないレベルの負けで、3回読み負けたら結構キツイ。


拘りボーマン+鬼火道連れゲンガーでカビを捌くのもキツイけどいけるね。頑張ればw


あーマジ、ゲンガーに黒い霧を覚えさせたくなってきた。どの技も抜けないけどwwww
道連れ抜いて黒い霧にしたらどれだけボーマンで流しやすくなって楽か・・・・・




ゲンガーと違ってきっちり大文字カビを殺せるというのがサマヨールとかジュペッタの強さだねえ・・・・

              • -


後ろにエアームドが居る時のゲンガーって鈍いしたカビを吹き飛ばせるから強いかも。
火炎カビが居座って鈍い詰んできた時に鬼火守るでターン稼ぎつつ眠るの見たらエア出すとかでとりあえずは流せる。

シャドボカビとかめざ霊ヘラにも対応だし、ゲンガーが苦手なグロスにも強いしでエア+ゲンガーはタイプ相性良いからルビサファでも健在かな?



ーーーーーーーーーー


黒い霧って身代わり貫通だよね?

サンダース身代わり!(→スター発動)  ゲンガー読んでいて黒い霧!

とか

ゲンガーサイコ! ヘラクロス身代わり→カムラ発動

ヘラクロス剣の舞!  ゲンガー黒い霧で全て帳消しニヤニヤ

とかも出来るんだよね。 拘りボーマン入りで残飯カビ入りのパーティに限って黒い霧ゲンガーは有りな気がしてきた。 最善じゃなくても黒い霧入りゲンガーのパーティもあることで相手がゲンガーに喧嘩売らなくなるしね。