サーナイト

相手にして怖いポケモン代表格。



まず特性。

トレースのせいでサンダースの10万受けになるし、ソーナンス入りに対してソーナンス先発を回避させることも出来る(お互い先発になったらかげふみをトレースして、鬼火すればソーナンス確定死亡)

で、実際はシンクロで使うのが基本。ゲンガーの鬼火とかに対して重ねて出せるようにね。
鬼火残飯守るゲンガーはカビ受け完璧だけど火傷した瞬間に役割終わります。



臆病最速のCS振りなら意地っ張り最速ヘラに先制しつつサイコでぴったり確定一撃。



控え目サーナイト@オボンの実(特性:シンクロ)

サイコキネシス 炎のパンチ リフレクター 鬼火



H252 A0 B4 C140 D4 S108


特攻はサイコで無振りヘラ一撃、H252グロスを炎のパンチで2発のライン。

実数値の素早さは114。もう1上げても良いかも?




リフ貼りつつ鬼火でカビに喧嘩を売れて、一人でリフと鬼火という2枚のガードを固めてヘラとかに繋げる良いキャラ。 しかもカゴカビをきっちり4発で高乱数で落とせる。
ダメージ: 61〜72
急所ヒット時: 122〜144
相手の最大HP: 260


                • -

対ゲンガーで交換で出せるレベルで強くて特殊耐久高いから電気とか水にそこまで弱く無くて、サイコっていうメインウエポンが割と重い。それだけでもうすでに強キャラw


あとは瓦割り半減のおかげでウルトラ1点読みでリフ割るこだわり持ちボーマンorヘラに出すことも可能かな。リフ張ってるカビに対して出てきた相手とか瓦割るしかないだろうし。



ゲンガーに弱い感じのカイリキー、グライガーあたりとも相性良いかも?

ゲンガーに強いキャラってサンダースにせよライコウにせよ基本的にカビに反転攻勢され気味で怖いんだけど、こいつだけはゲンガーに対して出しつつ、カビを割と楽に崩せるのが強いところ。