カビアイス構築4個目 + じたばたヘラクロス

たまたま昨晩(4月3日夜)にPOのGBAに人がいっぱいいて、最大12人?か13人?もいて個性ある構築とたくさん対戦出来ました。めっちゃ幸せ!!


たまたま数人の身内グループがやってた?のもあるけど、大会の影響もきっと少なからずあるのかなーとか。 神主催のstoicさんに感謝やでぇ…


昨日いた方は是非またやりましょう! 第3世代対戦は神ゲー

以下やや長文


◆今日使った構築

カビアイス構築の4個目。


カビゴン@カゴの実 恩返し カウンター 鈍い 眠る
レジアイス@先制の爪 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 大爆発
ラグラージ@カムラの実 波乗り どくどく がむしゃら 身代わり
サンダー@ラムの実 10万ボルト めざ草 ドリ口 電磁波
グライガー@食べ残し 地震 めざ飛 ギロチン カウンター
ヘルガー@オボンの実 大文字 追い打ち めざ氷 鬼火


今回は前までの3つと違ってメンバーを一部変えました。


サンダーギャラが岩技両方弱点で、ラグいないときの雪崩グロスがめっちゃ辛かったり、アイスからゲンガーとかでも結構痛いダメージが拘りヘラの雪崩とかで通っちゃって…って感じで岩技の一貫性についてずっと悩んでたのでギャラを抜いて残飯グライガーへ。

グライガー自体が身代わり竜舞ギャラとかに弱いんだけど、そのへんはツメアイスが頑張ってくれる方針で。

この枠はマタドガスでもいいかもしれない。今後要検討。

ギャラ抜いた分グロスに弱めになってたのでカビゴンをカウンター型に。
ゲンガーに無抵抗のポケモンが2匹いるのでヘルガーで圧力をかける。めざ草持ちの早いファイヤーとかが苦手になるので特性は勿論貰い火で。


割とヘルガーが腐り気味?だったのでグライガーマタドガスにしつつ最後の1枠に悩む感じになるかなー 5個目はまたすぐに出来そうですw

とりあえず上3匹までは確定で、多分サンダーまで確定しそうな感じなので残り2匹を考えてみます。

グライガーを抜くとしたらそのぶんヘラとカビにもっともっと強くしたいなあ


◆じたばたヘラクロス

昨晩の対戦で完全にしてやられたもの。僕の脳内から完全に抜け落ちてました。

剣の舞1回からのじたばた最高威力でHB腕白グライガー

ダメージ: 170〜200
急所ヒット時: 340〜400
相手の最大HP: 172
必要攻撃ヒット回数: 1〜2

超高乱数で落ちる。 僕のグライガーはちょっとだけS振ってたりするので確定。


参考までにHB呑気マタドガス

ダメージ: 154〜182
急所ヒット時: 309〜364
相手の最大HP: 172
必要攻撃ヒット回数: 1〜2


乱数で落ちる。H252グロスを文字で2発とか考えてC振ってたりすると結構怪しくなる。


拘りメガホ3発分の威力が405で、剣じたばたが400だから耐えると思ってたら残飯回復混みでのグライガーの耐久だから耐えるわけないわな…


もちろん桂馬ンダラインのボーマンダとかも攻撃1段階上昇からのじたばたで落ちます。

ホントカムラヘラに対しては竜舞ボーマンギャラ以外は対策にならないってことですねえ・・・・ 残飯グライガーの安定神話が完全に崩れました。

ドガスと違って(爆発以外で)一撃で殺せる技があるから剣を余分に積ませる暇無くてリフサポからの積み以外ではカムラ系には突破されないと思ってたんですが、僕が甘かった。