サンダーダグベース

GBA構築。ペンバーさんとstoicさんにアイデアを貰いました。



控え目サンダー@ヤタピの実 10万ボルト 目覚めるパワー草 電磁波 ドリ口
陽気ダグトリオ@モモンの実 地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 威張る
意地っ張りヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言
図太いソーナンス@ラムの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
臆病ヘルガー@オボンの実 大文字 追い打ち 目覚めるパワー氷 鬼火
穏やかハピナス@食べ残し 地球投げ 電磁波 威張る 身代わり


コンセプトは「ガンガンいこうぜ!」カゴ眠るラム眠るどころか回復技が1個もないパーティ。

多少の穴は気にしない。格闘が重い? 何とかなるなる。 グロス超きつい? 火力でゴリ押す!



大抵の純電はダグで狩れる→唯一狩れないバトンサンダースは残飯持ってなくてCSスターみたいな脆いことが多い ので交代際に電磁波サンダーで麻痺入れちゃえば怖くない。
サンダーがだるいのは受けの速度差でなかなか崩せない毒残飯サンダースだけだからダグトリオでそこを狩れば敵はいない。

ダグトリオの威張るの枠はナンスにキャッチされた時に普段どくどくとか地割れでナンスをお互いキャッチした時の殺しきるための技。普通の攻撃技4つで固めると(例えばヘド爆入れたりとか)カウンターだけで積んじゃうので何かしら殺せる技が欲しい。
今回は他のキャラで麻痺撒くし、登場した時点でハピとかが死んで相手の攻撃がマックスってことも割とありそうなので今回はパーティと相性が良い威張るを選択。
ナンスも対面からPP24を精一杯使って威張ったり雪崩1回までならカウンターされても死なないとかで怯み狙いでうだうだしてれば多分倒せる。 倒せなくても次のポケの圏内には多分入る。


カビハピレジアイスとか格闘弱点でサンダー受ける人はヘラナンスで起点にする感じで。
ダグナンスの時点で見た目的にダグのどくどくからナンスに繋ぐっていうハピを殺すコンボが存在のせいで見た目的にもハピは選出されにくい。


で、ヘラ受けをマンダに頼ってる人はナンスで死ぬ。
ヘラ受けをゲンガーに頼ってる人は追い打ちヘルガーで死ぬ


ギャラは電磁波サポ型はハピで何とかなるし、電磁波持ってない竜舞型はサンダーに無抵抗だからかなり出しにくい。

マタドガス…もまぁハピとナンスあたりで適当にやってれば大丈夫。爆発してくれれば儲けもの。火炎鬼火痛み分け黒い霧みたいな昔流行ってたタイプはヘルガーに無抵抗。



      • -

このゲームにはめざ草ドリルサンダー止めれるポケなんてほとんどいない。
特殊最強の決定力サンダーと特殊最強の決定力ヘラを組み合わせればおk−おk−

めざ草サンダーとヘラがどっちもラグに強いからハピからも素直に決定力が出しやすい。
電磁波無効化してくるポケモンの大抵はめざ草弱点だし、ハガネールヘルガーダグトリオヘラに弱め。
バクーダ…はまぁサンダーヘラに同時に強いしヘルガーにも強いし結構辛いけど遅いし何とかなるでしょう(適当


というわけで僕にしては珍しくかなり攻撃的な構築を載せてみました。
めざ格炎の渦神速持ちウインディにやや弱いとかあるけど、まぁ気にしない。


追記:
グライガーがちょっとキツいかも? 穏やかハピが地震で確定で身代わり割れちゃうし。図太いにしても高乱数で割れるから振りで変えられる部分ではない。
エアゲンガーサマヨあたり入れると誰抜いても決定力がかなり落ちちゃうしなー

というわけでこの構築は完成度低いかもなのでお蔵入りになる可能性大。
ペンバーさん、stoicさん両名のサンダーダグ構築にご期待ください。