文字地割れカビベース仮

GBAのカビのメインウエポンがラティ有りルールならのしかかりが強くなって、無しルールなら恩返しが強くなるのは周知の事実(甘える瞑想アスの存在)だけど、地割れ文字カビに関してだけ言うとのしかかり1択ぽい。

長文&GBA興味無い人には意味不明なので注意。


地割れカビで後出しされて面倒な相手

プテラ(特にB中途半端に振って146恩返しで身代わり割れないタイプ)
・頑丈ボスゴドラ
マタドガス(特に残飯鬼火黒い霧痛み分け)
・頑丈ウソッキー
ソルロックルナトーン
ボーマンダ(特に拘り)
ギャラドス
・身代わり持ちスイクン
・(ラティアス)←ルール次第

このほとんどに交代で場にだすたびに麻痺の3割のリスクを負わせることが可能。BWで言う熱湯スイクンに近い感じ。

で、残りをこのへんに強く組む。

中でも一番無条件で呼んでやばいのは拘りボーマンダなので、すんなりとエアームドが入る。雷文字無しギャラもこれで安心だし、ボスゴドラプテラあたりの岩もエアームドがいれば基本的には黙る。

で、水枠はテンプレだけどC振り雷パンチメタグロスとか考えてスイクンじゃなくてミロカロスになる。 マタドガス受けもスイクンより安定するし、エアームドで受けれない竜舞文字マンダみたいなのも怖くなくなる。


カビゴン エアームド ミロカロスまで確定の、残りはまず身代わり持ちミロカロス 特に瞑想か毒持ってるタイプがゲロきついので拘りヘラが確定で入る。

拘り持つのがグロスとかボーマンだとスイクンがさらに重くなる。ケッキングはノイクンに勝てないから論外。

現時点でカビミロエアヘラでサンダーがキツいって次元ではないい→電気受けをもう1枚。地面だとスイクンに重くなっちゃうのでハピか純電。 ハピだと身代わりスイクンに勝てなくてヘラの選出に負担がかかって構築が歪むので素直に純電気。

この時点で
カビゴン@カゴ
エアームド@残飯
ミロカロス@粉
ヘラクロス@拘り
純電気@オボンかスターかラムか・・・etc
あと1枠

サンダーがまだまだ重いのとスイクンにも極力強くしたい そして、格闘技の通りが若干良くてめんどくさい。ヘラが耐性持っているものの、不意のめざ飛とかチャーレムのサイコとかで弱点突かれるときに対格闘で不安が残る。
特にミロをグロスとか岩の爆発でふっ飛ばされた後のバシャーモがかなりキツい。


というわけで対格闘全般に強くてスイクンサンダーにも隙を見せない安定のナンスが入る。
ナンスを入れると対拘りボーマンでそこまで気にしなくていいので残飯がカビに回る。(ナンス+拘り意地っ張りASマンダが辛いけど、そこは純電気にめざ氷持たせたり何とか頑張る)

ナンスミロヘラで、純電にダースにするとサーナイトがゲロきついって次元じゃないので自動的にライコウ。オボン余るしリフサポにもなるし瞑想リフでいいや。



というわけでパーティ完成

カビゴン@食べ残し のしかかり 大文字 地割れ 眠る
エアームド@カゴ ドリ口 撒き菱 吠える 眠る
ミロカロス@粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 事故再生
ヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言 
ライコウ@オボン 10万 めざ氷 瞑想 リフレクター
ソーナンス@ラム カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


エアームドがいないときのグライガーが相当キツいのでエアームドの持ち物関係無しに必然的に電気にめざ氷が入る


割りと持ち物余らずにきれいに組めた気がする。 拘りグロス、拘りマンダ、拘りヘラ、拘りケッキングの4つにだいたいどれにもある程度強くなっている。
敢えて言うならちょっとヘラ相手するのに読みとかが必要になるか可能性もあるけど。


カビに残飯回せたから言うほどカビミロエアベースにしては言うほどサンダーに弱いわけでもなくなった。

岩の一貫性は強いけど、別に岩弱点がいるわけじゃないしサイドンにめちゃくちゃ弱いわけでもない(のしかかり地割れカビだから後出しされるのにある程度リスクを負わせられる)しいいや、妥協。

しばらくこれベースで考えてみて大きな穴が見つからなかったらSEKIEIGYM行き。