金銀に興味ある人向け

このブログを見てる人の中にどれくらいいるかは置いといて……


あやみがなどほろべばいい
http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/

ここが今のジム城環境を考える上で参考になります。


僕は金銀に関しては長らく引退勢ということもあって

朽さんが作った残飯甘えるニドクイン入り薄荷地震カビエース
http://pokekuti.seesaa.net/article/139868762.html

あたりから先の環境はほとんどわからなかった
(一応ゴールドさんのブログをチェックしていてあやみがスターミーやまるころタンクが強いことは知ってたり、わんおーさんから去年秋くらいまでの環境は聞いてたのでルージュラが見なおされたとかは知ってましたが。)
んですが、先日ツイッターでクラヴハンマーさんからコンタクトがあり、スカイプのチャットでいろいろと教えてもらいました。

太古からある戦術である壁爆発マルマインが強かったりフシギバナウツボットよりずっと強かったり低レベル爆パン寝言カビ(クソカビ)が強かったりと、今の金銀環境はかなり変貌を遂げているようです。


BWが楽しいということもあって、たまーにしかジム城遊びに行かない身ですが、せっかく最初にやりこんだゲームなので情報として今後も金銀の対戦を注視していきたいです。

              • -

そんな最近半年のメタの動きが活発な金銀勢に負けないようにGBAも考えていきたい所。

まだまだ開拓する要素いっぱいあるし、BWと同レベルに良ゲー♂


2月20日までちょっと忙しいんですが、20日過ぎたら考える時間をとれるのでいろいろ考えてみたい。



新たにキャラランクとかも作成してPOでの対戦人口も増やしていけたらいいなと思っています。
ツイッターでstoicさんが話してたけどデモンストレーションの大会とかも開けたらいいな〜


以下個人用メモ。
超長文なのでGBA興味ない人は見てもあんま得しませんので注意。


・サンダースとガラガラはGBAでもお友達? 金銀のキルパみたいなのを考える。

・高速ド忘れサクラビスサイドンバトンは強いけど構築に負担がややかかるかも。

サクラビスハンテールシャワーズあたりでの溶ける(バリアー)バトンで瞑想ライコウとかラティに繋いでの全抜き。

テッカニンとかハッサムとかストライクとかそのへんも考える。バトンはまだまだ開拓出来る。

グロスの爆発で相手のミロスイを飛ばしてからのテッカバトン→サイドンとかで勝てないパーティの条件調べ。

・ミロエアみたいな出し方にリスクを持たせるためにはやっぱり高火力電気。

サイドンのお友達は高速バトンサンダーかもしれない。
10万高速バトン光の壁@オボン → 地震雪崩メガホーン剣の舞@ラム で考えてみる。


・とにかくあんぐらルールだとサンダーが強いのでサンダーダグナンスヘラ ヘルガーハピナス@残飯いばみが みたいな攻撃的なパーティも考えてみる。

仮の仮

サンダー@貝殻の鈴 10万ボルト 目覚めるパワー草 電磁波 ドリ口
ダグトリオ@モモンの実 地震 岩雪崩 めざ飛 地割れ 
ソーナンス@ラムの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言
ヘルガー@オボン 大文字 追い打ち 目覚めるパワー氷 鬼火
ハピナス@食べ残し 地球投げ 電磁波 威張る 身代わり



ヘルガーのうまい使い方考えたい。 コイツはとにかくピンポに刺さって強い。
ソーナンス サーナイト ゲンガーを狩ってリターンが高いキャラをもう一度書きだす。


・今のSEKIEIGYMがカビパばっかで見栄えが悪いのでカビパ以外もいろいろ考える。 置き土産サーナイトマッスグマとかバトンパとかハピナスベースとかレジアイスレジスチル使ったものとかいろいろ。stoicさんに一部の転載許可を求める。


・BWのアーマーさん的な種族値高い構築も1個作ってSEKIEIGYMに1個上げてみたい@ラティ有りルール

ケッキング@拘り 破壊光線 恩返し 地震 シャドーボール
メタグロス@オボン コメット 地震 岩雪崩 爆発
ボーマンダ@チイラ めざ飛 地震 大文字 龍の舞
ラティアス@ラム サイコ 波乗りorめざ炎 甘える 再生
スイクン@カゴ 波乗り 瞑想 吠える 眠る
サンダー@残飯 10万 電磁波orめざぱ 威張る 身代わり


半分ネタ構築。アスでカビ寝かせて起点にしてサンダーでいばみがする。 毒サンダースによえー 微妙だー



・ラティ有りルールで多分アスは瞑想いらない。カビは寝かせていばみがの起点にすればいい。メインウエポンサブウエポン2つの攻撃範囲を確保するほうが大事。

・いばみがするキャラはサンダーがやっぱ理想なのかな? 防御上がりまくった残飯カビゴンを混乱(自滅ダメージは全く大きくない)1回〜2回混みで倒したいのである程度の高火力特殊になる。 アンコ持ちフーディンとかも候補。

・ちゃんと計算したわけじゃないけど、スターミーだと寝かせた素眠り残飯カビゴンをいばみがから殺すのに足りなくてライコウだと足りるような気がする。 ここらへんもダメージ&確率計算。


・やどみがジュカインはラティ有りルールだと弱いかと思わせて、威張るやどみがだったらラティ突破出来るからやっぱアリ。 あんぐらルールなら最後の1枠はスタンへの強さ重視で気合パンチとかめざぱとかになるけど、ラティ有りルールなら威張るやどみが1択。


・というかジュカインってやっぱ120族って時点で強すぎ。数少い身代わりキラーである多段技持ちのサイドンガラガラetcが怖くなくて、とんぼもボルチェンも無いゲームなんだから強くて当たり前っちゃ当たり前だけど。そしてDQNラグへの抑止力でもある。


・金銀勢に負けないようにいばみが研究。RS現役環境当時だとプレッシャー持ちのプテラくらいしか実戦投入されてなかったみたいだけど、とんぼや強い先制技がないGBA環境はいばみがすげー強い。多分だけどポケモン全世代含めて一番強い。 


・stoicさんが使ってたハピナスも勿論のこと、サンダーとジュカインを重点的に考える。 特にD振りで無振りダースの10万で身代わり壊れないリーフブレードやどみが威張るジュカイン@残飯 臆病最速


・キノコの胞子宿り木身代わり フラフラダンスor電磁波or痺れ粉 ドーブル@残飯 陽気最速  コイツに残飯が勿体無い説プンプン。