いばみがハピ構築 feat ジュカイン

穴は多いですが、一般的なカビパをメタっていて非常に恐ろしいパーティが出来上がった。
個人的にはなかなか気に入っています。

穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり

臆病サンダー@ヤタピの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり

図太いソーナンス@ラムの実
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

臆病ジュカイン@光の粉
リーフブレード がむしゃら 威張る 身代わり

図太いスイクン@カゴの実
波乗り 瞑想 吠える 眠る

無邪気ゲンガー@オボンの実
サイコキネシス 鬼火 威張る 大爆発



解説としては、まず今までのハピ入り=ハピがスイクンに弱い→拘りヘラが入る という思考回路をリセットするところから始まった。
また、サマヨに打点がなくてまず倒せないのとゲンガーがキツいことから選出抑制兼ねてヘルガーをいばみがハピパに入れるという思考停止も辞めることにした。
(現にマシュマロンさんはハピサンダーナンスの基本3体以外は攻撃的に組んでおり、勝率も高い)

最近は気合パンチサマヨ等も出てきた上に、ヘルガーでゲンガーに対して役割を持てるかどうかもいろいろと怪しい(威張る雷やめざ水等)のもあってヘルガーは最盛期を終えた感がある。


個別解説

ハピナス
前と同じ。特殊耐久が身代わりのサンダー雷耐え、物理耐久が下降補正サンダーのドリ口耐え。(4振りエアも高乱数耐え)
相手のソーナンスは出てこないのでHPを338から337にしても良いかもしれない。
素早さは4振りラプラス等を意識してやや早めにしている。

・サンダー

前と同じ。 臆病最速の桂馬ンダ耐久(205グロスの拘り雪崩の最大乱数以外耐え)
将来的にがマシュマロンさんみたいにメインウエポンを雷にしても良いかもしれないが、一応10万のまま据え置きにしている。


ソーナンス
前と同じ。 物理耐久は204ボーマンダの捨て身タックルの高乱数2耐え。特殊耐久は146サンダーの雷等、H252グロスをメタった攻撃を2耐え。
素早さは残りだが、サイドンや遅いガラガラを道連れしたいのである程度早いほうが良いだろう。


ジュカイン

こいつが今回の最大の変更点。
相手のスイクンサイドン、ガラガラに対して選出抑制をしつつ、粉+いばみが+がむしゃらで場を荒らす。
相手次第では0.99匹持っていくだけの動きをすることも多々ある。
相手のカビを過労死させる、がコンセプトなので対カビは喜んで身代わりを連打する。(爪持ちの割合も少ないし、運が避ければ粉が発動して1.9匹持っていけることもある)


ただ、相手のゲンガーに対して弱いので選出時にゲンガーがいると難しい。


努力値は特殊耐久面が4振りライコウ(C136)の10万を身代わりが最大乱数以外耐え。
物理耐久がH187-D151メタグロスを標的にしたA117ガラガラのホネブーメラン及びA176メタグロス地震を身代わりが最大乱数以外耐え。残りC。



スイクン

このパーティ最大の発明。(実はstoicさんの初期のいばみがハピパに入っていたので車輪の再発明になる)
相手のスイクン 特にHP204以上の身代わり持ちがハピパは相当キツいのだがそんなスイクンを完全に起点にできる瞑想吠える。
サマヨに対しても完全にキラーとして働き、封印されても吠えられるので眠れる、爪ナイトヘッドにも対応、(まもみが瞑想残飯と違って)交換際鬼火食らっても大丈夫。  このパーティに置いてヘルガーが持っていた役割とヘラクロスを持っていた役割を1匹でコイツに任せることが出来た。
他にも後ほど上げる穴のポケモンへの詰み消しになったりもしてくれる。


ソーナンスで相手のカビの鈍いをアンコして枯らした後に吠えてカビの技を3つのみにする(威張るに対する耐性を下げる)みたいな立ち回りも可能。
また、相手のカビが鈍いを積んできて防御が高くなり 自滅ダメージ率が期待出来ないみたいなときに寝てるカビに出てきて吠えるみたいな立ち回りも強い。

こいつの存在で選出の幅がだいぶ広まった。


ボーマンダに打点が無いが、こちらにはソーナンスがいる上、臆病最速かつ無振りボーマンダを1発で落とすめざ氷サンダーもいるのでそこまで怖くはない。冷凍が無くて困ることは実戦レベルで試合数の確立で見ると少ないと思う。


・ゲンガー

ザ、穴埋めのために型を柔軟に変えつつパーティにぴったりの型に出来るポケモン(長)
格闘タイプ、特にヘラクロスへ後出し出来るのがサンダーくらいしかいなかったので採用は必然。
役割遂行のサイコと相手のハピやヘルガーを飛ばすための爆破は必須。
あとはいばみがハピの穴であるサイドンガラガラへの遂行技としての鬼火。
最後は迷った末、カビ威張るになった。

水タイプに対してはパーティが十分すぎる程強いので苦悩の末10万ボルトを抜くことになった。

攻撃マックスのカビゴンが寝て起きてハピナスの身代わりを壊した 瞬間に混乱が溶けた   みたいなピンチの瞬間にノーマル技を無効化しつつ出てきて威張れるのは非常に強い。



ハピパにヘラクロスが入らないのは僕の中でおそらく初めて。
かつ、拘り鉢巻をパーティに採用しないというのも記憶にあまり無い。

普段崩しの決定力の保証のために構築の特殊と物理を極力3:3にする もしくは偏っても4:2までと自分の中でルールを決めていたのだが
特殊が4匹、無属性(ナンスハピ)が2匹とここまで偏ったパーティも初めてである。


威張るが4匹入っているという割とクソいパーティだがカビ環境にはきっと刺さるはず。
あんぐらルールはラティがいなくてカビゲーではあるが、ハピは頑張れば決して弱くない。


◇このパーティへのキラー

・雷冷凍パンチ身代わり気合パンチのヤタピゲンガー (+パーティにソーナンス

スイクンの瞑想かサイコゲンガーで頑張ればギリなんとかなるかも? キツいけれども。



・まもみが残飯サンダー(+パーティにソーナンス

こいつ、どうやって倒せばいいです・・・?
こちらのサンダーがめざ氷で身代わり崩せるのもあってPP的には足りてるので無理やり出していくしかない。


グライガーレアコイル (+ヘルガーとかパーティにソーナンス

10万めざ氷ねむねご貝殻の鈴レアコイルがめちゃんこ刺さっている。
加えてグライガーがハピを止めてくる かつグライガーを止めれるゲンガーがグライガーに止められてしまう。
瞑想スイクンかがむしゃらジュカインで頑張るしかない。

・拘りサイドンレアコイル(+ヘルガーとかパーティにソーナンス

サイドンレアコイル+瞑想吠えるスイクンキラー  +控えにソーナンスって組み合わせはもっと辛いかも・・・?
これまたジュカインが頑張るしかない。


選出抑制のあるあんぐらルールの禁忌ではあるが、ソーナンスにかなりの部分の役割を頼ってるパーティなので、辛い組み合わせとかはいっぱいあるけど、一応詰みは無いと思いたい。


というか4匹に威張るが入ってて詰みになるパーティがあっちゃイカン()



以下、再現用テキスト。

ハピナス (F) @ たべのこし
Trait: しぜんかいふく
EVs: 60 HP / 252 Def / 4 SAtk / 92 SDef / 100 Spd
おだやか Nature (+SDef, -Atk)

  • ちきゅうなげ
  • でんじは
  • いばる
  • みがわり

ソーナンス (F) @ ラムのみ
Trait: かげふみ
EVs: 252 Def / 60 SDef / 196 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)

サンダー @ ヤタピのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 12 HP / 144 Def / 100 SAtk / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

  • 10まんボルト
  • めざめるパワー [こおり]
  • みがわり
  • いばる

ジュカイン (F) @ ひかりのこな
Trait: しんりょく
EVs: 92 HP / 92 Def / 52 SAtk / 20 SDef / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

スイクン @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 204 HP / 116 Def / 12 SAtk / 20 SDef / 156 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)

ゲンガー (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 56 HP / 4 Atk / 192 Def / 4 SAtk / 252 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)