攻撃的ないばみがハピパ 完成版

stoicさんのいばみがハピに感動を覚えて以降、2年くらいいろいろと細かいトコ弄った挙句、おそらく完成。



穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり
臆病サンダー@ヤタピの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり
陽気ダグトリオ@モモンの実
地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 威張る
臆病ヘルガー@オボンの実
大文字 追い打ち 目覚めるパワー草 鬼火
陽気ヘラクロス@拘り鉢巻
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 地震
図太いソーナンス@ラムの実
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


途中までヘラクロスDQNラグ意識の意地っ張りのネオノイ棒(寝言持ち)だったんだけど、バシャーモに薄いのとか毒ポケ(ニドクインとか)にくっそ弱いのに気付いてしまい陽気最速の地震持ちへ。

勝つときのパターンはだいたいダグトリオで相手のライコウサンダースあたりの選出を縛って無理やり電気受けとしてカビを誘って、ソーナンス、もしくはいばみがで殺す感じ。

上3匹が全員威張るを持っているので混乱が溶けた!で1匹目が殺された時でも二の矢三の矢を放てて相当試行回数を稼げて過労死を狙える。このへんは金銀から第3世代で威張るが強化された点(金銀だと攻撃最大状態で威張る食らっても混乱しない)

ソーナンスでカビ道連れする →だいたいサンダーかハピで抜ける
ソーナンスでカビの無駄技アンコ → いばみがの完璧な起点

という感じでソーナンスの使い方がキーポイント。 副次的な抜き筋としてはヘラナンスとか ヘラヘルガー(ゲンガー狩り)とかサンダーダグとかいろいろ。


ただのクソパだけど、もしよかったら使ってみてください。 相手に地面ポケがいなければ割と使ってて楽しいです。