GBA拘りダグトリオの4つ目の技

結論としては今後の環境次第ではあるものの、現時点ではヘド爆の重要性が開拓によって薄れたかなと思いました。

もともとヘド爆は拘りめざ飛では倒せない無振りジュカインを1発なのでタイマンで勝率50%確保、もしジュカインがめざ炎や超等のSが下がるめざぱ持ちなら100%勝てるというのが強みの95%くらいだったんですが、前書いたH153ジュカインが物理耐久の副産物として拘りヘド爆を耐えてきそうというのが理由。

しかも草ポケの耐久として割とテンプレになってもおかしくないラインなのでジュカイン以外に対しても必要性は薄れそう。


地震 雪崩 めざ飛or燕返し    威張るorどくどくor地割れ or 寝言 or 甘える(XD技) orみだれひっかき!?

で、最後の技は対ナンス、ワンチャン、起点作り、みがきあ対策などなど場合によって。

威張るダグは一時期いばみがハピサンダーパで使ってたけど拘り向けではないかもしれない。拘りの仕様と、PP的に威張るだけでソーナンスを突破出来ない可能性がある。

甘えるは未開拓だけれども、XD乱数も解析されたし何かしらの起点作りとして有効な可能性がある。
特にサンダーダグというサンダーが苦手なライコウサンダース(非バトン)をダグトリオで狩るという構築で、相手のカビに対して甘えるがあるとサンダーのいばみがで起点に出来る可能性が出てくる。

対ナンスを考えるならどくどく、ワンチャン欲しい場合は地割れ、カビを起点にする等の時は甘えるが良いのではないだろうか。