後期GBAキャラランク(1年ぶり)

久々に更新。

http://www.sekieigym.com/rankingrs12.html

・前回の雑感はこちら
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141103/1415026476

・前々回の雑感はこちら
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141001/1412155470


以下、上がった奴や下がった奴等を徒然と綴ります。長文注意。

サマヨール(↑↑)

いろいろな構築を使ってみて、ゲンガーってどこにでも入りうるし活躍するし割と永続的に強いということが改めてわかった。
で、ASシャドボとかCS雷とか威張るとか滅びとか型によっては穴はあるものの、なんだかんだゲンガーを安定して受けれるのはサマヨ。
ヘルガーとの決定的な違いは爆破で持って行かれないこと。
過労死したり滅びで計画が崩れる危険性はあるけれども、ゲンガー対策+なんか対策を兼ねることが可能ってのが凄く大きい。
サマヨはスイクンの型とかゲンガーの型に左右されつつも上位に居続けられるんじゃないかなと本気で今は思っている。

ミロカロス(↑)

今の環境だと催眠ミロは絶対に強いというわけで1ランクアップ。
最速陽気ガラがそこまで強く無さそう(ミロの波耐えや剣ブーメラン一撃と両立出来ない)ってのも大きい。
環境当初は個体値とかの関係で割と高速な環境だったぽいんだけど、今の環境も割と高速化してて催眠術のリターンが半端無く高い。
鈍いカウンターカビに対しても催眠ミロだったらカビに対して無償で拘りボーマンダとか当てれるわけで、一気に相性が逆転し得る。

環境当初にミロカロスの8割とかが催眠だったのも頷ける強さ。

ラプトド(↑↑↑)

鈍いカウンターカビに対して対抗出来るしヘラ減ってるし今超強いと思う。
ラプラスフライゴンみたいな開拓も進んでいる。

ラグラージ(↑↑)

確かに数は減ったしS123メタとかで全盛期の頃の強さはないんだけれども、ヘラが少なくて拘りグロス環境なんだしめんどくさい地面相手にも強いしで弱い要素が無いと思う。

ギャラドス(↓↓↓)

散々迷ったけど、初めて最上位群から落とした。
電磁波サポは強いし、竜舞型のポテンシャルも十二分に理解しているのだけれどもどうしても今この瞬間は弱く感じてしまう。
個人的には陽気ASヘラの評価大幅アップ(受けループの穴塞ぎやピンで入るポンヘラが強い)が大きすぎた。
陽気ヘラがめっちゃ弱いみたいな環境になったら再上位群復帰もありえる。

フォレトス(↑↑)

単純に拘りグロスが流行ってるのと電磁砲の理論値の大きさ。
まだまだ開拓が足りないキャラだと思う。

ルンパッパ(↑↑↑)

最近いろいろな人に見直されてるポケモン
冷凍葉っぱ宿り木光合成みたいな型も良いし、雨乞いハイドロ冷凍宿り木みたいなstoicさんが使ってた対面重視の型も違った強さを持つ。
やどみがは正直種族値が足りなくて176グロスの雪崩を身代わりが耐えるように振るのにほぼHB図太いになってミロカロスを抜けないとかになってしまうのでそこまででもなかった。
ラム持っていろいろするキャラ。

あとは拘りグロスには爆破入れたほうが強いよねってなってヘド爆が減ってるのも大きい。フシギバナも減ったしギャラも落ちたし、今のところGBAの草の最強はコイツでいいんじゃないかな。 

ガラガラ(↑↑↑)

poeさんとstoicさんの開拓の賜物。 環境当初の頃の評価にかなり近くなっているのではないだろうか。
対物理での対面性能が高いのって凄く素敵。 対カビナンスのカウンター耐性や身代わり破壊能力も超優秀。

ジュカイン(↑↑)

完全に手前味噌だが、いばみがハピパの穴埋め(対サイドン、対ガラなどなど)として入って綺麗にパーティが完成したのが大きい。
ダイパシングルのゴウカザルみたいな感じじゃなく他のポケモンシナジー無いポケモンかと思ってたのだけれども、十分に構築内で役割を持てる強力なポケモンだった。

レアコイル(↑↑)

同じく手前味噌だが、貝殻の鈴持ち寝言レアコイルが意外と汎用性高い(かつ持ち物コスト低い)のとかサンダー+メタグロス種族値で殴るゲームに刺さりうるのとか炎のパンチ持たないゲンガーに刺さるのとかホントいろいろな所で微妙な強さを持っている。

なんか意外なパーティに刺さる。

グライガー(↑↑)

レアコイルくんと仲良しコンビだったり鈍いカウンターカビに対する答えになってたりエアームドが減ってたりで追い風な部分は大きい。
ただし、油断するとセミフルアタゲンガー1匹に完膚なきまでにやられる。

キノガッサ(↑↑)

当たり前だけどこいつ上位3強のカビグロススイクンに強い。
加えて最近ガラサイドンが注目されてたり、poeさんが使ってたりで評価アップ。

マッスグマ(↑)

マシュマロンさんの影響とかもあって、なんだかんだ66だけじゃなくて63でも絶対に切っちゃいけないポケモンだと思うようになった。

ニョロボン(↑)

どう評価して良いか未だにわからないキャラ。
金銀の太鼓型の開拓に釣られて上がった。

ブラッキー(↓)

身代わりにくろまなバトンは防がれることが判明したので。
くろまな挑発バトンから電気でエアームド殺したりくろまな甘える挑発バトンで残飯サナギラスギャラドスから3タテ狙えたりするのは凄い強みなので、これ以上は落ちないと思う。

エーフィ(↑↑)

シンさんが使ってたようにサイコ瞑想リフバトン@オボンからサンダーへの繋ぎがかなり優秀。
パーティによってはガン刺さりする。 ゲンガー対策にもなるしヘルガーから逃げられるどころか噛み砕くなければ瞑想を積む起点にすらなり得る。

フリーザー(↑)

伝説系最弱ではあるものの、いばみが型が予想よりは強そう。
プテラもそうだけど、爪グロス少なくて拘りグロス多い環境だとこういうプレッシャーまもみが系は強い。

オニゴーリ(↑)

単純にレアコイルやスターミーに打点がある菱かつ爆弾なので。
でも金銀と違ってスピン☆なんていないし、フォレトスで十分なんじゃないか説は相当ある。

チルタリス(↑)

使い方がやっとわかったので。
ボーマンナンスチルタリスはいつかパーティを作ってみたい。

クチート(↑↑)

挑発バトンつっよ。 ポテンシャル高いと思う。
鉄壁を瞑想ライコウに繋ぐとかでも十分に活躍出来そう。

ルナトーン(↑)

単純に瞑想バトンを見なおした。ゲンガーとかマタドガスを起点に出来る。
やっぱ爆破耐性があるバトン使いは偉い。

ペルシアン(↓↓↓)

猫の手の仕様がポケモンwikiに書いていたのが間違っており、死んだポケモンの技も出ることがこの1年で判明。
菱爆破から吠える吹き飛ばしでずっと俺のターンが出来なくなってしまった。

とはいうものの、キノコの胞子含めいろいろな択があるのでギリギリ対策必要なキャラランクには留まる。

ゴースト(↑↑)

ゲンガーのキャラランクが上がったので、ゲンガーとの併用が全然ありえる。
金銀で言うゲンガームウマ同時併用のダブルゴースト程ではないものの、Aの値が最低限ある(ゲンガーのA65に対してA50)ので爆発でヘルガーライコウを持っていく爆弾的使い方は十分に考えられる。

キマワリ(↑↑)

宿り木がむしゃら。 ジュカインを使って、がむしゃらってつえーと思ったので。

バクオング(↑)

シンさんの開拓によって。バトン先の防音ポケ。 もっと上にするかも。

サワムラー(↑)

起死回生が無くて金銀より圧倒的に弱いポケモンなんだけれども、S152が絶妙(拘りめざ格サンダーに先制)とか、電磁波レジロックに強かったりなんか使いドコロが微妙にありそうな気がしたのでアップ。
もうちょい上げても良いかも?

オコリザルサメハダー(↓)

95族抜きの拘りボーマンダなんかが出てきたので評価ダウン。
ヘルガーが全て悪い。



まだまだ開拓が足りてないゲームですが、少しずつやっていこうと思います。