レアコグライガー2015

僕が最近POで使ってるパーティです。
今多い・・・というよりはもしかしたらこのままGBA結論になるんじゃないかって言われているカビグロスサンダーゲンガー系のパーティへのアンチテーゼ。

ただし、相手のゲンガーの型にパーティ相性は相当左右されやすくみがきあゲンガーやセミフルゲンガーなんかに常に怯える必要がある。

レアコグライガー2015

慎重カビゴン@ラムの実 のしかかり シャドーボール カウンター 自爆
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 催眠術 自己再生
控え目レアコイル@貝殻の鈴 10万ボルト 目覚めるパワー氷 寝言 眠る
腕白グライガー@食べ残し 地震 目覚めるパワー飛行 ハサミギロチン カウンター
陽気ヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 地震
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス 雷 鬼火 威張る


対炎で弱いパーティなのでカビゴンは厚い脂肪必須。 じゃないとリザードンとかファイヤーに抜かれます。

ヘラは対バシャーモで陽気最速の地震持ち・・・でもそれでもまだまだバシャーモはめっちゃ穴。
みがきし相手に3タテされそうな時は最悪カビの自爆でカムラ発動しないHP段階で身代わり飛ばしてゲンガーで上から殴るみたいなこともする。


レアコグライガーは炎に加えて水も穴。陽気最速ヘラと電気技ゲンガーの対策に加えて、カビのAは140前後でH205-B141スイクンの身代わりをのしかかりで割れるようにしている。


グライガーが対ゲンガーに弱いということもあって、sanagiさん(だったかな?)が使ってたカビゴンをそのままパクらせて使ってもらってるんだけれども、この型のカビゴン非常に強い。今エアームドいない環境だしレアコイルもいるしで攻撃範囲で特に困らない。

あとは意外と思ったのは自爆持ってるカビって火傷してても弱くない。
HP高いうちはのしかかり打って麻痺らせる期待値高い行動出来るし、サンダースの身代わりくらいは割れるから起点にならない。
火傷状態の自爆は恩返し2発ぶんくらいの火力あって、無振りのサンダーなりライコウなりを持っていくぐらいなので最後っ屁としても強力。

速度戦で優秀なことがわかったので、この型のカビゴンはもっと入るパーティを探してみたいと思います。


この構築はカゴの実を使い切ってなくて若干気持ち悪さはありますが、なかなか自分の中では気に入ってます。 実機でエメループの孵化のみ、しかも物理5Vと特殊5Vだけで6V個体無しで再現出来るってとこも凄くいい。

今後の環境次第ではあるけれども育ててみても良いかもな〜

ちなみに年始に考えてた以下の構築の改良版です。

腕白グライガー@食べ残し
地震 めざ飛 ギロチン カウンター
控え目レアコイル@貝殻の鈴
10万ボルト めざ氷 寝言 眠る
生意気カビゴン@カゴの実
のしかかり 大文字 鈍い 眠る
図太いスイクン@ラムの実
波乗り 冷凍ビーム 瞑想 眠る
陽気ヘラクロス@拘り鉢巻  ←対バシャーモ考えて陽気。
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 地震
臆病ヘルガー@オボンの実
大文字 めざ水 追い打ち 鬼火

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150306/1425617132