金銀の爆パン評価

○○の爆パンつえーという評価ではないのでお間違いないよう。

金銀において爆パンという技が使えることによって強くなっているキャラって誰だろう?とふと疑問に思ったので前から作ろうと思っていた表。
使うことが多そうなポケモンを合計種族値順で。

ポケモン 火力 対カビ 対ハピ 対バンギ 対鋼 総合点
55バンギラス × 17
55カイリュー 23
カビゴン × 18
55バクフーン × 19
55オーダイル × 16
55ゲンガー 24
55デンリュウ 23
ベトベトン × 17
55フーディン 24
スリーパー 27
ライチュウ 24
ニューラ 26
55ピカチュウ 23

以下、評価基準等細かい解説。

火力

◎ 50残飯カビを2発で倒す火力 (55オーダイルは50残飯無しカビを乱数2発)
○ 50ハピを2発で倒す火力
△ 55バンギを2発で倒す火力
× それ以下 (表のポケモンには該当無し。50スリーパー、55フーがギリギリ高乱数でバンギを2発で倒せる)

対カビ

爆パンが無かった時の対カビ突破性能 と 爆パンがあったときの対カビ突破性能の差の評価を指している。
この表にはいないが、例えばカイリキーなんかは爆パンあろうがなかろうが対して変わらないのでほぼ0に近い評価となる。
表のポケモンだとベトベトンバンギラスのような物理のタイプ一致技があるポケモンは差が小さくなり、ゲンガーやライチュウのようなポケモンは評価が高くなる。
ただし、晴れ文字があるバクフーンやサイコの特防ダウンやバリアンコからの突破が狙えるフーディン等は相対的にやや低くなる。
ニューラなんかは爆パン以外の打点が貧弱すぎて当てた後も運ゲーを強いられるので最高の評価にはなりえない。

対ハピ

上に同じく。対ハピの役割遂行の速度を勘案して、冷凍ビームで弱点付かれやすいカイリューなんかは突破性能が急激に上がる。
また、カビと違って対特殊は鉄壁なのでほとんどの特殊系において評価が高くなる。

対バンギ

上に同じく。ベトベトンフーディンなんかが最大級に大きくなる(爆パが無いと突破することはほぼ無理なので)
オーダイルなんかは爆パン無くてももともと倒せるし、音地震でも十分なので低くなる。

対鋼

鋼といってもいろいろなポケモンがいるので適当にメジャー順に重み付けをした上での総合(を、主観で判断)
バクフーンオーダイルあたりはもともと打点があるので低くなる。(オーダイルは対レアコで地震もある)
他のサブウエポンで弱点を付けるかどうかというのが大事で、例えばベトベトンなんかは対鋼は炎で弱点を付ける上基本デフォで入る技なので非常に爆パンがあることによる対鋼性能の評価の差は低くなる。
同じ炎技のサブウエポンでもフーディンなんかは現在はそこまで採用率が高くないのとか、サイコ+爆パンでも十分押せる(受けに出てきたのを崩せる)のとかもあって評価が高くなる。
デンリュウも炎のパンチの採用率が低いのと、爆パンがあることでレアコイルハガネールを突破出来る可能性が増えるので波乗りを所持する確率がそれなりにあるライチュウより高くなる。
ニューラは爆パンがあったところでエアームドフォレトスを倒せるようにはならないので最上位にはならない。
また、ゲンガーは炎のパンチ所持していれば爆パン無くても倒せるし、ない場合は鋼ポケのメジャー一角であるハガネールをサイコ10万等では倒せないのでやや低くなる。

総合点

以上を重みを付けつつ総合点を付ける。
◎=3点 ○=2点 △=1点 ×=0点

これに対カビと対バンギを3 火力と対鋼を2 対ハピを1と重みづけて掛けたものを足しあわせた。

結果

順位 ポケモン 点数
1位 スリーパー 27点
2位 ニューラ 26点
3位 55ゲンガー 24点
55フーディン
ライチュウ

反省点としては、評価基準的にカビや鋼をもともと打開不可能な程度のCの高さのエスパーが有利過ぎたかもしれない。(対バンギラスは爆パン無いと絶対無理だし)

ただ、本来ノーチャンな所を打開するという基準で爆裂パンチを見ればこの上位も納得出来るのではないだろうか。


追記:対ヘルガーも大事だし、対ブラッキーも大事だし、鋼は対エアと対ネールと対フォレとそれ以外に分けたほうが良さそう? 他のノーマルもポリ2突破とか大事な気がする。  書き直します。