最近のキャラ感

前回のはこちら


S++カビゴン
S+ メタグロス スイクン
S  ゲンガー サンダー ヘラクロス
A  ライコウ ボーマンダ ソーナンス サマヨール
B  サンダース ミロカロス ヘルガー ハピナス エアームド
C  ギャラドス ラプラス トドゼルガ ラグラージ サイドン ガラガラ
D  フォレトス ジュカイン レジアイス ルンパッパ カイリキー等いっぱい


前回からの変更点をサクッと。

ゲンガー

1ランクUP。型の多さやその型が一部のパーティに刺さる具合が半端ない故。
サマヨのシャドボを2耐えする滅び型が新たに発見された。

サンダー

1ランクUP。 努力値振りの開拓により。
ヘルガーorバシャーモの文字2耐えの特殊耐久がある時の対面性能は異常。

ヘラクロス

1ランクDOWN。
ハピ入りにほぼ入るかと思って4番目の位置に置いていたが後述の日記で拘りヘラのはいらないハピパが作れたため。
カウンターカビの存在も向かい風。そろそろメタとして拘り気合パンチヘラが出てきてもおかしくない?

ライコウ

167ライコウ(原案:1192さん)の活躍により過去最高ランクへ。

サマヨール

前回忘れていた。 気合パンチ採用とかでなんだかんだ強い。
ゲンガーが最上位群にいる限り、こいつも上位群。

サンダース

カウンターカビによってヘラダースだのグロスダースだののサポートが弱いためダウン。

ヘルガー

いろいろ型の開拓等はあるものの、そろそろ打ち止め。
最早こいつは強キャラの一角であり対策される側のポケモン
いろいろとメタられ始めており、無条件に刺さることは少ない。

ギャラドス

1グレードダウン。 陽気ヘラがいろいろなパーティに入り得る かつ 汎用性があるため。
特に最もわかりやすい強さである陽気ASの竜舞ギャラは陽気ヘラに対して1回交代で出しても次はもう出せない(威嚇混みで拘りメガホ3発)なため、評価ががくっと落ちた。

ラグラージ

1グレードダウン。 S123とかでメタられて誰も使わないので。
鉢巻とか3色眠るとか鈍いとかいろいろ型はあるけど、コスト的にちょっと高く感じる。
最近の環境が対面思考気味なので、純粋に性能が高いから返り咲く可能性はある。
ただ、一時期のDQNラグが刺さりまくってた時期のように大活躍するかは怪しい。

サイドン

1グレードアップ。 カウンターカビが強く物理ポケがランクを落とす中、連続技持ちはやはり強い。

・ガラガラ

2グレードアップ。
poeさん、stoicさんの影響が非常に大きく短期的なものの見方になってしまっているが、こいつはカビパの穴消し、詰み消しとして最高性能なんじゃないだろうか・・・・
金銀程じゃないにせよカビガラの相性の良さにより大幅アップした。

ジュカイン

2グレードアップ。
サイドンとガラガラというこのゲームの連続技持ち2強に強く、いばみがハピのようなパーティの穴埋めとして最適。
草の割に残飯を食わずに粉+身代わりでローコストに最低限の活躍が期待出来る。
ただしゲンガーが鬼門。

ルンパッパ

大幅アップ。やっと環境当初の評価くらいに戻ってきた感じ。
なんだかんだカビグロススイクンあたりのグッドスタッフに対して対面性能が高いのと腐りにくいのがデカい。ギャラドスヘラクロスも落ち気味。
最大の天敵のフシギバナがほぼ消えたというのも追い風。

カイリキー

2グレードくらいアップ。 環境に全くいないけど、強いと思う。
今の環境なら拘り持たせる価値が十分にある。