GBA大会レポ

GBA大会

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120527
詳しくはstoicさんのとこ参照。

3勝3敗で7人中4位という平凡な結果でした。
が、めっちゃ楽しかったです!
また夏休みくらいにstoicさんが開いてくれると思うので期待age♂

僕のパーティですが、6戦全部変えました。

以下やや長文


Shawa@japan カビゴン / ミロカロス / ライコウ / メタグロス / ボーマンダ / ゲンガー KKP36
  カビゴン / スイクン / サンダース / ヘラクロス / グライガー / ゲンガー KKP45
  ケッキング / メタグロス / ボーマンダ / スイクン / ライコウ / サンダー KKP32
  サンダー / ダグトリオ / ソーナンス / ヘラクロス / ヘルガー / ハピナス KKP23
  ケンタロス / サンダース / スターミー / ダグトリオ / ゲンガー / カビゴン KKP30
  ハピナス / グライガー / エアームド / スイクン / ライコウ / ヘラクロス KKP29

1個目… 前と同じくスタン偽装。これが唯一のミロカロス利用者ってどういうことなの…
    今回は裏拓の裏拓である守る鈍い残飯カビを使用。良い感じに拘りヘラに刺さりました。

2個目… これまたちょっと中身を変えてるスタンパ。KKP高ぇー!

対ヘラ重視してグライガー使うとゲンガー重くなるくせに残飯をどうしてもグライガーに持たせたくなるからサンダースに残飯をもたせられなくて、サイクルの速度的にゲンガーが重くなるって点をずっとどうしようか考えてたんですが最近ようやく解決できそうです。 ただしエアームドてめぇはダメだ。
グライガーってヘラクロスに強いけど、結局ゲンガーかエアームドっていうどっちかの大きな穴は埋まらない気がしてきた。


3個目…種族値は正義パーティ。 ラティ無しあんぐらルールにおいての最高合計種族値で組んでいます。 が、ライコウがノイコウなのもあってレアコイルが重すぎました… 要改善ですね。 今後煮詰めて行きたいパーティ。

4個目…前このブログで書いたサンダーダグ…をちょっといじったもの。僕にしては割と攻撃的な構築。
ナンス選出制限のあるあんぐらルールにおいて拘りボーマン+ナンスが重いってことを実戦で気付かされました。 これはデカすぎる穴だ、あんぐらルールで使うならこれはいかんwwww


5個目…前からやろうと思っていた初代パーティ。素早いポケモン多め。  拘りは勿論見た目通りケンタロス。 GBAでカビケンタ両方入ったパーティは全然ありだと思うんですよね。得意な相手が全然違うし。拘りケンタ入りは今後もっと考えていきたいです。


6個目…第2世代パーティ。金銀ポケモン めっちゃ硬い、相手は死ぬ。 
本当はもっともっとガチガチの受けループだったんですが大会運営がやばそうだったので急遽第2世代パーティに変更。 エアームドが残飯持ってないから拘りマンダつ辛いかと思いきやカウンターグライガーや冷凍ハピで釘付けて出来てて案外そうでもない。
割りと拘りマンダグロスヘラ全て(さらに言うとケッキングケンタロスにも)そこそこ強く組めて案外良いかもしれない。 今後も使ってみます。


もともと初代パーティしか作る気なかったけどせっかく第2世代も作ったんだし、次は第3世代パーティ作ってみますかねぇ


◆KP


KP集計結果
カビゴン 13
スイクン 10
ゲンガー 8
サンダー 7
ヘラクロス 6
メタグロス 6
サンダース 5
ハピナス 4
ボーマンダ 4
ライコウ 4
グライガー 3
フーディン 3
エーフィ 2
エアームド 2
ガラガラ 2
サイドン 2
ソーナンス 2
ダグトリオ 2
ドククラゲ 2
ピカチュウ 2
フシギバナ 2
ヘルガ− 2
レアコイル 2
レジアイスその他1


KP上から7匹は安定の7匹ですね。 特に上位3匹。
やっぱあんぐらルールは理論値でもカビゲー(かつスイクンがお供)なんだなーって思いました。
現時点でミロカロスがあんま使用者いないようなので意地っ張り拘り捨て身マンダはちょっと微妙かなー ミロカロス多い環境なら滅茶苦茶強いんだけど。

昔からある議論だけど いかにカビスイを崩すか、及びカビスイを簡単に崩せるヘラをどうするか(自分で使うのか対策する側に回るのか)っていうゲームになりそうです。


これからもPOGBAが盛り上がるといいですね。定期GBA神ゲーJAPAN♂