ジュカインについてあれこれ

ジュカインってめざ草ライコウ入り等の一部のパーティの穴になることはあるなーと思いつつも、すんなりと入るパーティが無かったから評価が低かったキャラ。

いくら対面性能が高くても構築に組み込まれることがなければ対策する必要性も薄れるし、無理やり入れてもシナジーが無いから本来の強さは発揮出来ない。


・・・・・と思っていたのが一週間くらい前。
こいついばみがハピパの穴埋めとして最適だった。普通に入るパーティが見つかったことでめっちゃ評価がアップ。


いばみがハピパに入る理由としては

1,GBAの連続技の双璧である骨ブーを使うガラ、ロクブラを使うサイドンゴローニャに強い。(アーマルドにはそんなに強くないが)
2,ハピパの鬼門である205DQNラグに対して余裕で交代で出せるレベルにくそ強い。
3,ハピパの鬼門になることがあるスイクンに対して強い。
4,がむしゃらでカビを0.9体持って行ったりハピサンダーの邪魔になるポケモンを持って行くことが可能。 相手にゴーストがいなければ腐ることがない。


型はヤタピがサンダーに取られてることもあって、
リーフブレード がむしゃら 威張る 身代わり@粉で確定。


あとは耐久調整とかだけ終えれば完璧なのだけどなかなかコレが難しい。

特攻面のラインがまず4つ。

1.ノイコウ(H177-D140)の身代わりを崩す → C150くらい必要。乱数妥協してもC146

2.H167-D108ガラガラ(194サンダーのヤタピめざ草の最大乱数耐え)を深緑リフブレで倒す→ 奇跡的に上と全く一緒。C150くらい必要。乱数妥協してもC146。

3.H振りガラ(H167-D101)を深緑リフブレで倒す。→140 妥協しても136必要。


4.4振りミロの波乗り耐えのガラ(H143-D108)等を深緑リフブレで倒す→129で良い。無振りで125なのでほとんど負担にならない。


防御のラインで絶対に欲しいのがH187-D151メタグロスを意識したA176地震とA117のガラガラのホネブーメランの身代わりの最大乱数耐え。→H153B100で可能。

特防のラインで出来れば欲しいのが4振りライコウ(C136)の10万の身代わり最大乱数以外耐え。→H153D110で可能。



この3つ全ては実現することが出来ない。


が、対ライコウだけを考えるのならば少し素早さを切る もしくは乱数を切ることで火力と特殊耐久の両立が可能。

物理耐久も考える場合はいろいろと複雑な計算が必要にある。

これからジュカイン努力値を効率化して行きたい。

以下物理特殊の両耐久の際のメモ。

165-93-102(不可能)
161-95-106 *一番HPが高いが、16n+1。
157-97-108→16n-3だし第一候補。
153-100-110→1高くなってしまう。

H92 A0 B92 C余り D20 S252

余り=52。 実数値にして7。 Cは132。