いばみがハピ構築へのキラパ

前書いたこういうパーティ
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20151207/1449424919

はカビパに対してはカビゴンの特殊受け性能を過労死させる手段が豊富で五分以上に戦えることが多い。
(威張るが4匹入ってることや、特殊ポケモンに固まってることも関係あり)

だが、ハピナスはとにかく特殊面で硬く威張るに対する耐性(HPに対する自滅ダメージの割合やリカバリーが効く度合)が高く基本的に過労死はしない。


なのでハピナス入り構築に不利が付きやすい。
具体的には以下の3匹でガン受けすることでキラーになりえる。


穏やかハピナス@光の粉 冷凍ビーム 目覚めるパワー悪 タマゴ産み 眠る
呑気ユレイドル@ラムの実 めざ草 自己暗示 自己再生 眠る
穏やかゲンガー@食べ残し 炎のパンチ 黒い霧 寝言 眠る

ハピナス サンダー ゲンガー→ハピナス
カビゴン スイクンユレイドル
ジュカイン (ハピナス)→ゲンガー

という受け関係が成り立っている。
一応解説。

◇穏やかハピナス

個体値0でHDベース(一応汎用性考えてBDベースでも十分耐久は足りる)
自滅ダメージがとにかく少なく、相手さえ選べばよっぽどのことが無いと過労死することは無い。
回復ソースの無いサンダーゲンガーはともかく、相手(いばみがパ使い)のハピナス相手にはPP戦となる。 が、ゲンガーが役割的に受けてくれるので交代してれば問題ない。

◇呑気ユレイドル

ほぼHB振りの、C微振りとDも微調整。
カビゴンののしかかり麻痺からの自爆退場あたりが負け筋。
めざ草だがスイクン3発にするために微振りでC107。

136 66 67 67 68 69 70 70 71 72 73 74 74 75 76 77 78
137 66 67 67 68 69 70 70 71 72 73 74 74 75 76 77 78

控え目マンダのドラクロ3発耐えのH201−D137もH207−D136も高乱数で3発で倒すことが可能。
カビ相手は無理に殴らずに眠り続けたほうが良い。(シャドボで特防ダウンしたら自己暗示でステータスを戻せばOK) めざ草のPP節約も大事。

◇穏やかゲンガー

個体値0のHDベースで考えてるが、自滅ダメージ等の計算次第ではBに振っても良いかも?
基本的に汎用性ある型(臆病BSベースオボン)ではいばみががむジュカインは安定して受からないのだが、こういう変態的なゲンガーだと流石に別。

もちろん深緑発動のリフブレ急所絡みの2連混乱とかで負ける可能性は一応あるにはあるんだけれども、こいつ以上の適任(後出しから高い勝率で受けれる)のポケモンはいないと思う。



くっそ歪んだキラパではあるけれども、勝率90%は硬くて 多分主観だと95%付けれる。


上程の勝率は付けられないけど、もう1個キラパ案。

腕白HDハガネール@光の粉 アイアンテール 岩雪崩 寝言 眠る 
適当ニョロボン@貝殻の鈴 瓦割り 気合パンチ 寝言 眠る
穏やかHDゲンガー@食べ残し 炎のパンチ 黒い霧 寝言 眠る

ハガネールがゲンガーサンダーカビゴンハピナスの4匹受けてくれる超優秀耐性なんだけど、やっぱ前述のパーティのハピと比べると過労死の危険性アリ。 カビののしかかりで麻痺った後に自爆で退場されてサンダーあたりに威張るからの身代わりヤタピ発動めざ氷とかで割と死にそう。

勝率で言うと8割くらいかなー?多分。




キラパを考えてみてわかったけどハピエアサマヨみたいな汎用性ある3匹だとこの構築のキラーにならない(瞑想吠えるスイクンの存在)し、案外キラー組みにくかったのでなんだかんだいばみがハピパはラティ在りルールとか東大オフみたいなハピが多い環境だったりでも強いかもしれない。


ゲンガーから爆破抜いたからハピ入りが流行ったら終わりやーなんて思ってたけど瞑想吠えスイクン以外にもジュカインのがむしゃらの存在による詰み消しもあって意外と長期的視野で見たときの完成度も高いかもしれない。