いばみがハピナスの努力値@S94

昔書いたものをペタペタ。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140216/1392488473

もっと前だけど、stoicさん(元祖)が初期のPOで使ってたものはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110507/1304773428


穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり

努力値
H60 A0 B252 (C4) D44 S148
実数値
H338 A13 B62 (C96) D177 S94

多分これより早いいばみがハピは存在しないってくらい素早さが高い。
臆病ナンス+1まで振った。

ただ、そのぶん乱数などはかなり妥協してしまっている。
以下両立していることなど続きより。



【HP面】 338+残飯回復3回分(63)=401で地球投げカウンター4耐え。対ナンス耐性確保。

【物理耐久面】
A101エアームド(A4振り)のドリ口を上5つ切って耐え
A99サンダー(Aマイナス補正無振り)のドリ口を上4つ切って耐え

99 73 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87
101 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88

そこまで切るの!?ってくらい切ってるけれども、どうせエアームドには勝てないことが多いこと、サンダーのドリ口採用数が減ってること、電磁波かけたら実質身代わり残せる確率が増えることなども加味してギリギリ許容範囲と判断した。

【特殊耐久面】


C194,193サンダーの雷を命中抜きで上5つ切り
C188サンダーの雷を命中抜きで上4つ切り

188 73 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87
193 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88
194 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88

これも物理耐久と同様。
Cぶっぱの雷採用のサンダーは減ってるし、雷の命中とか電磁波の麻痺とかも加味したら許容できると判断。
あとヤタピ発動してたらどうせ耐えないとかも。


【素早さ面】
意地っ張りヌケニンサイドン等40族+2
臆病ソーナンス+1
遅いエアームドメタグロス等のメタ。
ラプラストドゼルガ等に基本的に先制で身代わりを張れる(一撃耐性の確保)




いろいろ確率は切ってるものの、このハピナスの存在が結構自分の中で大きくてラプラスとかトドゼルガ(まぁアンコールあるけど)の評価が少し下がりました。


このゲームの素早さ争いだとS81(4振りラプ、下降補正メタグロス)〜S87(下降補正ニドクイン抜き)近辺が割とレッドオーシャンな感じなので、多少乱数切っても無理やりにでも抜け出したほうが強いかもしれない。