いばみがハピ構築@2015

せっかくシングル厨で第3世代対戦が300人に生中継で見られたタイミングなので今日はGBA記事。


今年僕が作ったパーティの代表作だと183ラグラージ
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150427/1430065653
入りのカビパがたぶん代表作になると思うのですが、それはまたの機会に。


今回はいばみがハピ構築が1年で変わった部分について。
前回の構築はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141108/1415379122


変更点は赤字にしてます。



穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり
慎重カビゴン@ラムの実
のしかかり シャドーボール カウンター 自爆
臆病サンダー@ヤタピの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり
臆病ジュカイン@光の粉
リーフブレード がむしゃら 威張る 身代わり
図太いスイクン@カゴの実
波乗り 瞑想 吠える 眠る
臆病ゲンガー@オボンの実
サイコキネシス  鬼火 威張る

以下、続きより解説。


ハピナス

ソーナンス抜いたことによってHP338(残飯込みで地球投げカウンター4耐え)の意味が出てきたのでHP338.
んでもって、若干特殊耐久甘くして図太いナンスを抜けるように変更。

臆病ナンスは意地っ張りボーマンダの捨て身で死ねばいいと思います!


カビゴン

ソーナンスを抜いて投入。対ゲンガー含め詰み消し要因と相手の選出のときにカビ対策の抑制が強い。
この型自体はPOの他のプレイヤーからまるまるコピーさせて頂いた。
ラムもってゲンガー相手に無理やり立ち向かったりカウンターしたりサイドンに向かって自爆したりなんか滅茶苦茶する。
Aは205スイクンの基点にならないように身代わり割るためやや多め。
Dはやや手抜き。確かH255−D154。(162ダースの10万高乱数4耐え)
Aがのしかかりなのに140台。


・サンダー

前回とまったく変更なし。
努力値は(めざ草と氷とで少しだけ違うけど)だいたいこれ。
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140302/1393699471

ジュカイン

努力値変更によって完成の域に達した153ジュカイン
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150502/1430501957

僕よりstoicさんのほうが100倍使いこなしてるけど、このパーティにおける最強ポケモン。エースといっても過言ではない。

スイクン

ほぼ変更無し。ソーナンスがいないのもあって、拘り捨て身2耐えと意地っ張りグロス抜きは絶対に切れないと思う。
ちなみに選出率は1割以下だけど詰み消しに絶対必要なので構築から抜く予定はまったく無い。
ハピパ相手とかまもみがスイクン入り相手には一人で凄まじく頑張る子。


・ゲンガー

爆破は本来対ハピパの詰み消し(スイクンサンダージュカインと同時に受けられることを防いで、間接役割破壊を狙う)と対ヘルガー相打ちとか狙いだったんだけど、いろいろ相談したりした挙句いらないって判断して雷へ。



このパーティはカビパを強く意識してることもあって、ハピ+エアorサマヨ+スイクンに強い何かがキラパとして立ちはだかる。
ハピ使用率の高い東大オフとかじゃなかなか使いにくい構築ですね。(そもそも使用に耐えるスイクンを手に入れるのが難しいけど)