電気とヘラ

金銀もルビサファもダイパも電気とヘラの相性の良さについてはとっくに既出なんだけど、それでも敢えて文にしてみます。
ルビサファについてちょっとモチベが回復気味。


【電気に強いやつ】

(サンダース、ライコウデンリュウ
ハピナス
カビゴン
レジアイス
ハガネールバクーダ
ラグラージ
イノムー
ヌケニン 
フシギバナ
ユレイドル
ダグトリオ
ガラガラ
ナマズン
フライゴン
ネンドール




【ヘラに強いやつ】

ボーマンダ
ゲンガー
マタドガス

      • -

ギャラドス
アーボック
(ファイヤー)
(サンダー)
ウインディ
サマヨール



このゲームやっぱヘラに強いやつ少なすぎるwww


ヘラに強いやつは全員と言ってよい程電気に弱め。
電気に強いやつでヘラにタイマンで勝てるのはツバメ返し持ちのH252B60くらいのガラガラと、炎技持ちのバクーダくらい?


ラグラージは型によっては勝てたりもするけど、剣身代わりカムラ型とかも考えたら無理。
まあガラガラとバクーダも身代わりからの起死回生で落ちるから拘りメガホ型だけに限るとしても、本当にヘラと電気に同時に勝つのがいかに難しいかだなあ




・神速ウインディ(サンダースにタイマンで勝てる)の実機での評価が上がった
バクーダの評価がちょっとだけ上がった(身代わりヘラには勝てないけどC無振りのオバヒぶっぱ型での耐久調整が強いはず)
・防御ちょっと振りのツバメ返し持ちガラの評価が上がった(耐久関連考えてみようかな)
マタドガスの評価がちょっとだけ持ち直した(電気、特にサンダースに対して痛いダメージを入れられる。ヘド爆2発で落とせるのがゲンガーと違ってサンダース呼ばなくて済む。)
・めざ飛持ちダグトリオの評価がほんの少しだけ上がった、まあ弱いけどw
・守るヌケニンの評価が上がった
・オボン持ちネールを見直した
・身代わり持ちサンダースはやっぱり強い(ヘラと向き合っての身代わり様子見が、いろいろ対応しててガチ)
・鬼火日差しファイヤーの便利さは流石のもの。めざぱ想定ならAランク行くなー 立ち回りでヘラの岩雪崩食らわないようにしたらいくらでも受けれる、理論値たっか。



ウインディ、ガラ、バクーダ、ファイヤーの努力値振りを考えてみよう。