あんぐらオフ行ってきた。

・1日夜

前夜祭ってことで60人くらいで池袋で呑み&焼肉。
知らない人が半分くらいだったけど、久々に会う人も多くて楽しかった。
かびぱさんの息子さんと超久々に会った。

9年ぶりだと思ってたけど、最後にあったのはBOYTOP氏主催の2002年の64人規模の大会(優勝商品がルビサファを貰う権利。優勝者はかいとうプリンさん)以来だったみたい。つまり8年ぶりってことになるのかな? 何にせよ滅茶苦茶久しぶりでした。
小学生で小さかった子供がもう18歳とかで大学生ってのがホント驚きだったなーw


・3日夕

あんぐら行ってきました。こっちも60人くらい。
バンギとかガブリとか対策してると、どうしてもヘラ対策が甘くなっちゃうことがあるよねえ、って感じの決勝でした。ヘラが拘りメガホーン打ってるだけで終わってました。

めだかさんは準決勝での立ち回りが素晴らしかった(バンギ降臨読みのガブリ重ね)し、優勝すべくしてしたって感じでした。おめでとうございます!


2次会は和室で酒飲んではっちゃけました。 ホモ勢歪みねぇな♂
ポケオフは常磐線で帰る仲間が多くて帰り道が楽しいですw



・久々にルビサファ

あんぐらオフの決勝見てから少しだけルビサファを考えたり。

ヘラクロスは間違いなく最強クラスのキャラなんだけど、ヘラがいると必ずボーマンダ&ゲンガー(orマタドガス)が来るわけで、カビパに組み込むとどうしてもボーマンゲンガーあたりに対して弱くなりがちになる。
もちろん、カビをカゴにして拘りボーマンに対して強くしたり、めざ氷サンダースを組み込んだりして極力ボーマンゲンガーに強くなるようにするんだけど、それでもやっぱり何か足りないんだよなー

相手に使われると拘りで技ぶっぱされてるだけで怖いのに、自分でカビパに入れて使うと少し不安がある、そんなヘラクロス君。

逆にカビ無しパーティでの突破役としてヘラは相性良いかな、って思いました。

拘りボーマン用にナンス入れて、ナンスヘラでカビ無しパーティ、なおかつサンダースかライコウにめざ氷入れてそこから組んでみよう


カビが抜けるぶん一匹は対電気がほしくなる。

ナンス
ヘラ
サンダースorライコウ
スイクンorミロカロス
ゲンガーorマタドガスorボーマンダ
1匹対地面

これで埋まっておしまい。本当は対ゲンガーとかでサーナイトとか入れたいけどスペース無いわー
ナンスヘラだとノイコウに勝てるやつが絶対に必要になるからハガネールとかになるのかなあ?

ナンス@ラムの実
ヘラクロス@拘り鉢巻
サンダース@スターの実
スイクン@カゴの実
ゲンガー@食べ残し
ハガネール@オボンの実

んーこれだとヘラに弱い。
ナンスにある程度電気を任せてハガネール抜いてボーマンギャラにすると今度は身代わりバトンサンダース+ヘラとかが滅茶苦茶キツくなるんだよなー

ナンスが対策出きるのはライコウだけで、サンダース対策にはならないからサンダース対策になりつつヘラに強いやつが欲しい・・・・・