GBAの拘り捨て身グロス

誰得だよって感じだけどエメラルド環境の話です。
たまにはGBA考察します。BW期待してた人はごめんなさい。

ビーンさんに対戦で使われて負け続けて拘りグロスってヘド爆よりミロを楽に突破出来る捨て身なのかなあ?ってしばらく悩んでたんだけど捨て身が弱い理由が説明できそうなので書きます。




まず拘り捨て身グロスの良い所

・HB図太いミロカロスを2発で倒せて突破能力が高い所。
グロスを受けに来たスイクンとかに対してサンダースを出して願い事によってカビ+水という組み合わせを簡単に崩せる所。
・サンダース(耐久振り、願い事+守る)でグロスのサポートが可能。


で、短所は捨て身の反動とかもあって凄く動きにくい瞬間があること。



拘りグロスのプレイヤーをA
カビミロのプレイヤーをBとする。

Aの選出は メタグロス サンダース とカビゴンを突破出来ないポケモン(例:ギャラドス
Bの選出は カビゴン ミロカロス と 捨て身に耐性を持つポケモン(例:ゲンガー、メタグロス

カビゴンの耐久はテンプレの意地っ張りグロス(実数値205)のコメパン2発耐え程度の物理耐久とする。

ここで意地っ張りグロスの攻撃力をXと置くと、カビゴンの耐久は300Xになる。(タイプ一致コメパン=150)


グロス利用者側の凄く理想的な試合展開として

先発

A メタグロス(HP=155〜160前半) Bカビゴン
A 捨て身タックル B ミロカロスにチェンジ(HP202→半分削れる。グロスに反動
A 捨て身タックル B ミロカロス倒れる(HP0。2ターンの反動合計で202÷3=67〜68程度)

先発の読み合いに読み勝ち、なおかつコメパンと捨て身の読み合いに読み勝ち×2

ここまでグロスの理想展開。

A メタグロスの残りHP80後半〜90前半) B カビゴンを繰り出す
A メタグロスの捨て身タックル  B カビゴン鈍い
(180Xなので180/300で3/5弱のダメージ)
A メタグロスの捨て身タックル  B カビゴン眠る
(防御上昇で1.5倍で120Xなのでさっきのと合計で300。ぴったり耐える)

この時点でカビゴンのHP256〜263程度のうち240〜255くらいを削っていて反動は80〜84くらい。

メタグロスの残りHPは5〜10くらい。

A メタグロスの捨て身タックル→捨て身反動で死亡。


カビゴンが眠るカゴ型ならそのままサンダースとギャラドスを圧殺して終了。(ただしちゃんと臆病サンダースの10万を4発耐え調整してることが前提。眠り続けてれば勝てるので。)

眠る残飯型だとしても

グロス捨て身(120/300弱のダメージ。だいたい3分の1ちょいくらい。)
カビゴンぐうぐう

サンダースを繰り出した サンダースの10万ボルト(4分の1弱)
カビゴンぐうぐう

サンダースの10万ボルト(4分の1弱)
カビゴン起きる→眠る

これで勝ち。

ココまでグロスの捨て身3発とサンダースの10万2発食らってるので急所の確率が23%弱。


このパターン内の限られた話だけど、カゴカビの勝率が88%くらいで、残飯カビの勝率が77%くらい。


実際にはグロスサンダースの残り3匹目に左右されるわけだし、綺麗にHPマックスの状態から対面して鈍い積めなくてサンダースの10万とかで削られてたりしたら回復追いつかずに負ける。

あとは拘り爆発型だったりしたら眠るターンに読まれて一度引っ込められて甘えるとか願い事貰って再登場〜とかがあるので単純に捨て身連打してくれるとは限らないというのも備考。


まあでもちゃんと耐久調整してHPがマックス状態からなら理論的にはカビミロは拘りグロスに捨て身連打されるだけ負けるってことは(急所以外は)無いってのがわかって良かった。

        • -


今のBWがとにかく良ゲーでしばらくこのバランスが続く限り対戦することはあんまないんだろうけど、将来的に復興する可能性もあるわけでちょっとずつ考えて行きたいですね。
3DSのバーチャルコンソールがどういう仕様になるかわからないし、第5世代でルビサファがリメイクされる可能性があるから配信されるかどうかも未定だけど今後のGBAの復興に期待しつつちょっとずつ考えて行こうと思います。

SEKIEIGYMの歴史保存も金銀とルビサファを同時に少しずつ進めていきたいな。