6月最後の投稿

ギガドレゲンガーは予想以上に便利で凄く強い。

・対ラグ(電気キャラのめざぱが草じゃなくて氷でパーティ全体がラグに弱めのときに重宝)

・対サイドンウソッキー(まあ大文字カビパの典型的な弱点)

・対レジロック(ヘラもグロスも入ってないパーティは電磁波鈍いレジロックに致命的に弱くなるのでゲンガーがレジロックに受けられるのが不味いことが)

・対ガラガラ(スイクンじゃなくてミロ入りのパーティでミロが102〜106くらいの素早さだと陽気最速ガラがキツくなる)

・対ミロカロススイクンラプラストドゼルガ(10万ボルトほど頑張れるわけじゃない。スイクンはプレッシャーでギガドレ4回しか打てないのがキツい)

・対大文字カビ(ギガドレの回復手段が馬鹿にならない。大文字の外れや交代によるPP消費等でゲンガーで完封する確率が高くなる)


どういうパーティのときに使えるか?

大文字カビで岩に弱い
グロスかヘラがいなかったりでレジロックがキツかったり、岩技半減がパーティにいない)
電気のサブウエポンがめざ氷で、ラグラージに弱い
スイクンじゃなくて遅いミロカロスで陽気最速ガラガラに弱い)
ミロスイクンに弱め(竜の舞ボーマンダとか一部地面岩みたいに水に止められるのがパーティに2匹以上いる)
ラプトドに弱め(ヘラがいない?)
大文字カビに弱め(倒す手段が少ない)



ただし、サイコギガドレ鬼火道連れ@オボン という型だと

・ゲンガーの癖にエアームド倒せない(致命的)
ヌケニンに割と弱い
・ミロスイトドラプヤドスタミあたりは抜群つけても10万と違ってギャラは倒せないので他で何か対策を考えなきゃダメ。


取り巻きが全体的にエアームドに強いこと
ヌケニンに強いこと(無抵抗ポケが5匹中2匹いないこと。電気が1匹無抵抗なら後の4匹はヌケニンを無条件召還させない)
ギャラに滅茶苦茶弱いパーティではないこと(完全な無条件召還を極力減らす)


そんな感じでギガドレゲンガーの相性が良いのは


大文字カビ
サンダースorライコウでめざ氷持ち
遅いミロカロス(陽気最速ガラとか早いラグに負ける)
竜の舞大文字ボーマンダ
目覚めるパワー炎メタグロス

こんなパーティで若干ラグに弱めな感じのパーティが割とギガドレが使いやすい。
対ギャラが不安なら対ヌケニンを放置しつつグロスのめざ炎を雷パンチ、もしくは対エアームドを放置しつつ岩雪崩に。

ボーマンダを拘りにする場合は、対エアームドがヤバくなるのでグロスは目覚めるパワー炎か雷パンチで決定。
拘りボーマンならギャラには強いからある程度対策を放置して目覚めるパワー炎かな?


カビゴン@カゴの実 恩返し 大文字 鈍い 眠る
ミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
サンダース@食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー氷 甘える 願い事
ボーマンダ@拘り鉢巻 目覚めるパワー飛行 地震 岩雪崩 瓦割り
メタグロス@ラムの実 コメットパンチ 地震 目覚めるパワー炎 大爆発
ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス ギガドレイン 鬼火 道連れ



1分で作ったパーティなので大きな穴があっても知らないw
ヘラもナンスもサーナイトヌケニンも入ってない拘りボーマン入りのパーティがソーナンスに弱いのは仕様だから仕方ないね。


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追記。

グロス抜いてナンス入れたほうがギガドレゲンガーのパーティの例としてはしっくり来る。
グロスヘラいない→電磁波ロックとか拘り岩技ぶっぱがヤバい→岩に強いギガドレ強いの法則。



生意気カビゴン@カゴの実 恩返し 大文字 鈍い 眠る
図太いミロカロス@光の粉 波乗り 冷凍ビーム 怪しい光 自己再生
臆病サンダース@食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー氷 甘える 願い事
意地っ張りボーマンダ@拘り鉢巻 目覚めるパワー飛行 地震 岩雪崩 瓦割り
図太いソーナンス@ラムの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
臆病ゲンガー@オボンの実 サイコキネシス ギガドレイン 鬼火 道連れ


ナンスに弱い弱点は消えたけど、今度はサーナイトがテラ辛い・・・・w 難しいねこのゲーム。