小さなこと5つ。

一つ目、シングルのルビサファのラティはそんな強くない。(もちろん、心の雫は禁止ルール)

対電気で強いというただそれだけ。
グロス、対カビを考えるとパーティに入らない人が多そう。

無理に瞑想でカビ突破狙うより、パーティ補佐でリフ張るのが多分一番良い。

サイコorドラクロ めざ炎or10万 リフ 再生

まあ、見ての通りこうやって汎用性を高めてカビグロス入りのパーティに強くしようとすると今度は瞑想ライコウが止まらなくなるっていうw


めざ炎の場合は、素早さが1下がるから最速ゲンガーに道連れされるし、ミロカロスが冷凍ビームと再生で真っ向から戦ってくる可能性あり(特に怪しい光や催眠術持ちの場合で、リフのターンを稼ぎに来たり)

10万の場合はグロスに舐められまくるのはもちろんのこと。ハガネールヌケニンあたりも怖くなる。

んでもって、メインウエポンはヘラ考えたらサイコじゃなきゃ行けなくて、絶対攻撃面での穴が出来て面倒臭いのに弱くなる(ヘルガーとか)


ラティ有りでも無しでも今の所結論的なパーティは変わらないな〜
http://www.sekieigym.com/partydendou12.html

ラティ有りならこれのゲンガーの素早さが最速になるくらいで、普通に理論値だとめざ草瞑想ライコウ入りの残飯カビグロスボーマンがルビサファの結論だわ。
この1カ月以上考えが変わらない感じ。カゴカビとかノイコウ、残飯守るゲンガーとかいろいろ考えた結果、安定の残飯カビに戻ってきちゃうんだね。




二つ目、ノーマル半減に関して

ノーマル半減がパーティに少なかったとしても、カビには強ければいいんじゃないの?というとそうでもない。

むしろ、ノーマル半減、無効がいないパーティの脅威になるのは爆発グロスと、拘り捨て身ボーマン。


特に拘り捨て身ボーマンはノーマル半減があまりいないパーティに対して凄く猛威を振るう。
ミロカロスがHB図太いでも(残飯持たせなかったら)高乱数で捨て身2発で落ちちゃうので、特にミロ入りパでノーマル半減が少ないとヤバい。



三つ目、ボーマンの可能性について

ボーマンダは拘り捨て身もあり得る、龍の舞からの大文字もありえる、ってのが強い。他のSランクポケと比べた時に4つの技固定してるとほんの少しだけ下がるかな? って思ってるけど その少しの差を補うくらい可能性があるキャラ。

ヘラクロスみたいな技ほぼ固定のキャラって評価が簡単なんだけど、ゲンガーとかボーマンみたいにあらゆる技を覚えてそれぞれの型に長所短所があるキャラって評価しにくいなあ

まあでも威嚇と、鈍い無しカビ、冷凍無し水へのキラーというだけでSランクは間違いない。足りない役割を補う、わざと足りないことをする代わりに長所を伸ばしたポケ(水のみ瞑想スイクンとか)に対してのキラーという意味では必須のポケとも言える。


四つ目、守るカビ

無しかと思ったけど、結局あり。
めんえきで残飯持ち

恩返し 大文字orシャドボ 鈍い 守る

自分で使う気は無いけど、これは全然刺さるレベルだから特殊じゃないカビだと思った。
様子見の守る(兼、拘り固定、残飯回復)がマジで強いな〜

拘りボーマンに強くて拘りヘラにも強い。
自爆しなきゃ瞑想ライコウとかの電気に弱いんだけど、無くてもいける。

パーティに高火力電気(控え目サンダーとか)が入ってるかどうかでかなりこのカビに対しての強さ変わるなー


五つ目、サーナイトの強さ

やっぱ強いよー相手して怖いよ〜
ファイヤーとかヘルガーと違って「リフと鬼火を両方使える」っていうのがデカすぎる。
対カビが強い特殊で、しかも特防高いし水にも電気にも弱点付かれないって強すぎない?

H252振ってオボン持ったら特殊耐久は無振りのミロカロスにかなり近い&スイクンとほとんど同じになる。
んで控え目サイコでミロスイ3発。

さらに鬼火を受けるとリターンあるヘラがノイ棒でも鬼火+サイコで落ちるし、無振りヘラは普通にサイコで一撃。



超特防振ったグロスですら控え目サーナイトの前で
交換際サイコ+炎のパンチ+炎のパンチで落ちる。

H252グロスは余裕で控え目サーナイトの炎のパンチ2発で落ちる。



なんていうか、中途半端な素早さのキャラ(スイクンミロカロスグロスあたり)にあまり素早さを振って無くて耐久重視ってパーティに対してのキラーになりうるポケだと思いました。