実質攻撃力

僕は別にaonaさんの信者ってわけじゃないんですが、割と耐久合わせる時の計算とかで便利な概念。
特に努力値振りがパーティ作成のウェイトの3割以上を占めるルビサファ、ダイパでは大事。

◇オボンネール

http://d.hatena.ne.jp/komei48/comment?date=20090914

の振りを考える時

意地っ張りの拘りグロス(205)の地震
 →30750
意地っ張り最速めざ飛の拘りボーマン(204)の地震
 →30600
ノイ棒(攻撃196振りの187)の瓦割り
 →31556.25
意地っ張りの拘りヘラ(194)の瓦割り
 →32737.5

近いものがたくさんある場合、一番高いものを許せる程度(価値観による)の高乱数で耐えるようにすると、下のほうのものは耐えるのが確実になる。

◇桂馬ンダ(ルビサファ

意地っ張りの拘りグロス(205)の拘りコメパン
 →46125
威嚇かかった意地っ張りの拘りヘラの根性発動岩雪崩(≒剣の後威嚇かかって攻撃1段階うpの起死回生200)
 →43650
威嚇かかった意地っ張りの拘りヘラの岩雪崩+メガホーン
 →29100+17460=46560
New! 威嚇かかった陽気の拘りケッキング(212)の破壊光線
 →47700


というわけで振りを改良させよう。

ハガネール

H252 A92 B132 D20 S12

攻撃
H252 B4のグロスを許せる高乱数で2発で落とす
(ダメージ: 91〜108
急所ヒット時: 183〜216
相手の最大HP: 187 )
自分のオボンゲンガーをアイアンテールで3発

防御
オボン混みで上部に書いたことほぼ全て。&一番低い204ボーマンの拘り地震でほぼ確実にオボン発動。
攻撃全振りのヘラクロスだけ少しだけ乱数が怪しいけど高乱数で耐える。

あと、対桂馬ンダだとオボン関係なく拘り地震2発耐える。&176グロス地震+急所地震でオボン発動し無くて耐える。(オボン発動考えたらコメパン+地震3発も確実に耐える。コメパン2発+地震3発も高乱数耐え)

特防
控え目サンダーのめざぱ70をオボン混みで3発耐え
カビの大文字でオボン確定発動+高乱数耐え
変なライコウのめざぱ4発耐え、瞑想めざぱ3発を耐える確率そこそこ。

素早さ
意地っ張りのカムラヘラが麻痺ったら素早さ逆転 + 30族の抜き抜き考えてる。

(例えヘラに電磁波を打ったり、10万で麻痺ったりした後にカムラが発動したとしてもハガネールが抜けてとどめ刺せるという安心感がある。)


ネールはこれ以上最適化は無理かな〜 多分コレが個人的な結論。




◇桂馬ンダ

前書いた H12 A180 B156 C0 D4 S156
からもっと最適化したい。

確実に拘り破壊光線耐えるスイクンと違ってミロカロスが破壊光線で半々より上の乱数で落ちるってことで割とカビグロスボーマンパーティでケッキング相手はだるい。

まあ、ゲンガーグロスがいれば十分なのかもだけど、カビミロライコウ(非ノイコウ、瞑想)あたりがケッキングに弱いからボーマンは破壊光線耐えれた方がいいかな


H4 A164 B180 C0 D4 S156

最大乱数以外は耐えるように設定。

ちょっとコレは振りすぎな感じもしないでもない。破壊光線持ってるケッキングばかりってわけじゃないし、前のほうが良いかもなー 今後も考えてみよう。
もとからケッキングの破壊光線は割と高乱数で耐えるから落ちたら運が悪かったと割り切って良いかも、対ボーマンダ破壊光線ぶっぱしてくる可能性も高いわけじゃないし。


というわけで努力値振りの改良は保留。多分変わらない。