GBA大会告知とサンプルパーティ

・PO(ポケモンオンライン)での第3、第4世代合同大会


stoicさんのブログにて告知中。今週の土曜の22時より。
どちらかしか出来ない人もどっちも出来る人も見学だけって人も是非どうぞ!

・サンプルパーティ

ヘラクロス入りをstoicさんに依頼されたので、とりあえず昔の解説をもうちょっと詳しく書いてみます。


穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり
臆病サンダー@ヤタピの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり
陽気ダグトリオ@モモンの実
地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 威張る
臆病ヘルガー@オボンの実
大文字 追い打ち 目覚めるパワー草 鬼火
陽気ヘラクロス@拘り鉢巻
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 地震
図太いソーナンス@ラムの実
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

威張る持ちが3匹、追い打ちや特性による狩りポケが3匹と凄まじく威圧的なパーティ。
ダグトリオを見せ球にサンダー受けとしてカビを選出させる→ソーナンス絡めていばみがで落としてそのままサンダーやハピで3タテ出来れば理想。

カビパは取り巻きが電気に弱い 若しくはハピに弱い事が多いのでカビ1匹が過労死すれば崩れるのは割と簡単。

基本選出はハピサンダーソーナンスの3匹。
相手に地面タイプがいるかどうかでかなりパーティ間のダイアグラムが変わるのと、それぞれのポケモンがワンポイントな役割を持っていて選出一点読みをする局面が多いので勝率は基本安定しない。突き詰めれば上級者向けのパーティと言えるだろう。

ただ、割と麻痺と混乱の運ゲーで誰でも最低限の勝率を確保できるので初心者がゲームを始めるときの入り口としてはオススメ。
ただあまりに尖ったパーティ故、GBAのゲーム性を勘違いしてしまうかもしれない。

個別解説。

ハピナス 解説
特殊を起点に電磁波を撒いていばみがする機械。stoicさん発明のピンクの悪魔。
HP338はソーナンスに地球投げを4回カウンターされても耐えられる(5回殴れる)というギリギリの値。 でもこのパーティだとナンスが選出されないし必要無いかも。
物理耐久は身代わりが4振りエアームドや下降サンダーのドリ口耐え狙い
特殊耐久は控え目サンダーの雷耐え狙い
素早さはいばみがハピの場合は最低限の耐久をキープしつつ臆病ナンス抜きの94まで上げられるのだが、このパーティはナンス入りでミラーを意識する必要が無いので微振りトド等意識に留めた。

サンダー 解説
このパーティのエースにして最も重要なポケモンメタグロスや格闘に交代で出して1回流したり、素眠りカビを突破したりハピが物理ポケに突破された時に威張るしてクソゲーしたりととにかくやることが多く柔軟な立ち回りが求められる。
ヤタピの発動条件を常に考えて勝ち筋を探る必要があり、使いこなすのは非常に難しい。 筆者はまだまだ全く使いこなせていない。
めざぱはソーナンス入りボーマンダ構築を意識で氷にしているが、草でも良いかもしれない。

ソーナンス 解説
物理耐久はテンプレのA204拘りマンダの捨て身2耐え狙い
特殊耐久はH187グロスを2発で落としてくる特殊技(C146の拘りサンダーの雷等)の2耐え狙い。
ザ・狩りポケ。カビを道連れに出来ればサンダーなりハピで大暴れ出来るのでOK、なんか補助技をアンコ出来ればいばみがの起点に出来るのでそれもまた良し。
本来相当使いこなすのが難しいポケモンなのだが、この構築だと選出される段階でやることがはっきりとわかるため特に難しくないポケモン

ヘラクロス 解説
ハピがパーティの顔でサンダーが表のエースならコイツが裏のエース。
どうしてもハピ構築で弱くなりがちなスイクンや、いばみがハピの天敵である地面等をまとめてぶっ潰す。
技はハピが催眠やミロカロスに十分強いためノイ棒(ミロの波乗り3耐えの寝言持ち)ではなくASほぼぶっぱ。
バシャーモに弱い構築なのと、ニドキングニドクインにも決して強くないので地震にしている。
昔はDQNラグ意識でS123にしたが、今はそこまで見ないので最速にしてある。
だが、パーティの大穴なのは事実なのでS123の個体を使うのもアリ。


ダグトリオ 解説

ザ・電気狩るマン。 サンダーを受けに来るライコウとかレアコイルとかを狩る。
他にもヘラやバシャーモやいろいろ狩ってくれる可愛いポケモン
ほとんど魅せポケとして働くので選出率は低いが、プレッシャーをかけるという意味で構築から外せないポケモン
ハピがカビグロス等の物理に圧殺された後は威張るを打ってクソゲーを狙ったりもする。

余談だが、ダグトリオが相手にいる時にでも出せるバトンサンダース(120族抜き)は偉いと思う。

ヘルガー 解説

ハピが無抵抗なお化けを狩ったり、高いタイマン性能によってハピが苦手なヘラやグロスに対して選出プレッシャーを与えたり。努力値は安定と信頼の構成。
サイドンに弱いパーティのためめざ草はほぼ必須だろうか・・・? ファイヤーやヘルガー受けはハピナスでどうにでもなるので噛み砕くやめざ水の必要性は感じない。
なお、この枠は他に変えても良いと思っている。


以下、PO再現用。使わない攻撃の個体値は最低限にしましょう。


ハピナス (F) @ たべのこし
Trait: しぜんかいふく
EVs: 60 HP / 252 Def / 4 SAtk / 92 SDef / 100 Spd
おだやか Nature (+SDef, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- いばる
- みがわり

ソーナンス (F) @ ラムのみ
Trait: かげふみ
EVs: 252 Def / 60 SDef / 196 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- カウンター
- ミラーコート
- アンコール
- みちづれ

サンダー @ ヤタピのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 28 HP / 124 Def / 104 SAtk / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- めざめるパワー [こおり]
- みがわり
- いばる

ダグトリオ (F) @ モモンのみ
Trait: すながくれ
EVs: 8 HP / 224 Atk / 24 SDef / 252 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- じしん
- いわなだれ
- めざめるパワー [ひこう]
- いばる

ヘラクロス (F) @ こだわりハチマキ
Trait: こんじょう
EVs: 4 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SDef / 252 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- メガホーン
- かわらわり
- いわなだれ
- じしん

ヘルガー (M) @ オボンのみ
Trait: もらいび
EVs: 12 HP / 240 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- だいもんじ
- おいうち
- めざめるパワー [くさ]
- おにび