拘りグロスの倒し方(残飯カビ+リフスイクン)

怒涛の年末連続更新なう。

かなり前に拘り捨て身グロスを鈍いカビでなんとか凌ぐ方法についてはこの記事で説明しましたが、今回はグロスを真っ向から倒す場合。


拘りグロス側プレイヤー 対 カビ側プレイヤー


メタグロスを繰り出した カビゴンを繰り出した
メタグロスのコメパン等 スイクンチェンジ
サンダースチェンジ   スイクンのリフレクター リフターン1
サンダースの願い事   カビゴンチェンジ リフターン2
メタグロスの登場    カビゴンの鈍い グロスは願い事が叶ってHP満タン。 リフターン3
メタグロスのコメパン  カビゴンの大文字 リフターン4
メタグロスのコメパン  カビゴンの大文字 リフターン5(ここで切れる)


鈍いカビのテンプレの耐久(205グロスのコメパン2耐え)の場合、リフターン4のコメパンでダメージは25%程度。リフターン4だと18%程度になるのでかなり余裕を持ってHPが残ります。当然急所は無理ですが、上昇を引いても問題無いレベルの猶予があります。



なお、リフサポが無い場合は鈍い1回状態で拘りコメパン(つまり、通常のコメパンとほぼ同じダメージ)を2回受け、一応勝つものの控えのサンダースの10万ボルト等を耐えないHPになってしまうので実質メタグロスは役割を果たした状態。グロス側の勝ちといっても良いでしょう。




また、カビ側が火炎(無振りグロスを倒すのに3発かかる)の場合は


メタグロスの登場    カビゴンの鈍い グロスは願い事が叶ってHP満タン。 リフターン3
メタグロスのコメパン  カビゴンの火炎 リフターン4
メタグロスのコメパン  カビゴンの火炎 リフターン5(ここで切れる)
メタグロスのコメパン  カビゴンの火炎→グロス落ちる


最後のリフを切れたターンのコメパンで50%程貰ってしまうので合計ダメージが相当怪しくなります。

具体的に計算すると
カビの実数値がH256-B96(鈍い1回時144)の残飯持ち、グロスの実数値がA205の鉢巻持ちとすると

リフターン4のコメパン→60〜71
リフターン5のコメパン→60〜71
リフ切れた後のコメパン→120〜142

合計ダメージは240〜284。残飯回復(16)が3回入り192〜236で残りHPは20〜64 平均値42。

無振りサンダース(C131)の10万ボルトでH256-D166カビゴンが43〜51、臆病全振りサンダース(C162)だと53〜63。

最後のコメパンの乱数に大きく左右はされますが、どちらにせよかなりの高乱数で落ちます。

また、2回のコメパンのうち上昇を一度でも引いてしまうと最後のコメパンで確定で落ちます。



結論: 対拘りグロスを考えると文字カビ+リフスイクンの組み合わせは最強に近い。  ただし、水枠がリフを使わないスイクンや他の水ポケの場合はグロスに真っ向から立ち向かって行くことが減るので大文字の恩恵は薄れる。