球ボルトロスの耐久調整

前書いたコレだけど、201ガブ想定はいくらなんでも流石に時代遅れ。

ラッキー入り受けループがめっちゃ強くて身代わりで地球投げ割れない205粉ガブだの209残飯ガブだのがいた第5世代の時まででしょう。

現時点で実際フェアリーもいるし身代わり入れる技スペースもないし定数ダメ意識の191ガブまでを想定していきたい。

そして耐久面で重視するのはやはり第6世代はファイアロー
意地っ張りファイアローがラティ等の110族と同速なので、陽気鉢巻フレアドライブを耐えて、意地っ張りは抜かせるというのが基本になる。(断言)



球反動だの砂ダメだので簡単に崩れる調整だけど、ファイアロー入りのパーティに対して初手で安心して出せるという安心感は努力値をかけるコストに見合うものだと思います。


というわけで続きより実数値等。



臆病化身ボルトロス夢特性(まけんき)
79-115-70-125-80-111:580

個体値
HabCDS
努力値
H28 A0 B72 C156 D0 S252
・実数値
H158 A121 B99 C165 D100 S179

・技
ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 馬鹿力 とんぼ返り


【HP】 本当は16n-1かつ10n-1の159にしたかったがカツカツなのでやむなし。
【火力】 めざぱ氷で191-106ガブリアスを乱数下2個切って一撃(ダメージ: 187〜224)
【物理耐久面】意地っ張り鉢巻ファイアロー(実数値199)のフレアドライブを乱数上2個切って耐える。(ダメージ: 136〜162)
191ガブリアスストーンエッジを(振り次第だが)ほぼ耐える。
参考:191-174-116-90-106-169 の場合ダメージ: 134〜158で最大乱数以外耐え。それ以下は確定耐え
【特殊耐久面】臆病ラティオスの流星群を最大乱数以外耐え(ダメージ: 135〜159)
【素早さ】TDN最速。 ラティオス、ゲンガー等110族と意地っ張りファイアロー抜き。
【おまけ】 ギリギリD>BなのでポリゴンZ等のダウンロード対策



もしこの調整流行ったらしゃわボルトって呼んでねっ!(今から起源主張)