ヘラ関連 

長くなりますが、結論から先に言うと拘りヘラはA176くらいが今後主流になりえる(僕が強いと思ってる)って思ってます。


んでもって、今後も205グロスのコメパンの耐久を意識したラインが重要になってくるハズ。




まず最初に、GBAのノイ棒(下が参考リンク)は素晴らしい振りで後世に残すべき芸術品だと思ってます。
http://www.sekieigym.com/doryokudendou5.html


が、どうしても時代の流れというものはあって、拘りポケがS113だと遅い。
具体的に言うとS122の拘りグロスに負けるのが凄く嫌。




ようは攻撃はスイクンを拘りメガホ2発、拘り瓦で3発で倒せればいいわけで・・・
今の環境はHBスイクンは切っていい。



http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120327/1332785093


図太いスイクン
努力値
H204 A0 B116 C36 D12 S140
実数値
H201 A× B165 C115 D137 S123


例え攻撃を妥協してもこれくらいのスイクンを倒せるし、Aはかなり削っていい。




>ネオノイ棒 (単語の定義兼ねて)



ノイ棒と全く同じ値の耐久を維持したままDQNラグ意識で素早さを123の同速にあげたらちょうど


意地っ張りヘラ@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言

努力値 H92 A116 B4 C0 D148 S140
実数値 H167 A176 B96 C☓ D134 S123

で、キリ良く攻撃が176になる。
だいたいメガホーンの火力が全振りグロスのコメパンと同じくらい。
無振りサンダーが拘りメガホ2発でぴったり落ちる感じ。


(参考:H4B4サンダー相手)
相手のHP:166
ダメージ:84〜99
急所:168〜198
ダメージ率:50〜59%
平均ダメージ率:55%
2回当てれば倒せます。



調整カビ(A140〜146くらい)の恩返し2発ぶんがだいたい拘りメガホの威力。



ちなみにノイ棒はミロの波乗り3発耐えといいつつ、実際波乗りを3発受けることはほとんどないです。
ですが、サンダーのヤタピ雷を耐えるとかフーやサーナイトのサイコ耐えるとかタイマン性能を保証されているという保険としての強さが半端無く強いです。


僕はノイ棒の耐久ライン(物理、特殊どちらも)は今後もオワコンにならずに生き続けると思います。




>陽気ヘラ

意地っ張りヘラ意識でフシギバナとかバシャーモとかサーナイトとかがいろいろ陽気で調子乗ってるやつを殺すってことでシンさんあたりが使ってた。

こいつも奇遇なことにほぼASに振ると

陽気ヘラ@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 何か
努力値
H4 A244 B4 C0 D4 S252
実数値
H156 A176 B96 C☓ D116 S150


と、Aがほとんど176くらいになる。厳密にはもうちょっと下げれるけど。



ちなみに陽気ヘラに地震を入れるのは大アリ。GBAのヘラに地震が入るパターンがあるとするならば陽気拘りヘラだと思う。


理由としては

バシャーモより早い
・(耐久調整等が強い)控え目ウインディより早い
ドククラゲより早いことがかなりある。 相手がアタッカーじゃない限り。
・物理に耐久振ってるカビの恩返し2発耐えライコウに対する勝率確保。(メガホーンだと耐えられることがある)


これ以外にもHバクーダ一撃で落とせるからヘラ+ライコウ(毒無し)で組んだ時の相性保管としてもなかなかだし、エアサマヨ入りとかで穴になることがあるブースターだのバクフーンだの炎系への打点としてなかなか重宝する。


あとはヘラ入りパーティはパーティに地震が入らないことが多いってのもあるかも。カビグロスボーマンだと地震が2体とか入るのにカビスイライコウヘラとかだと地震がパーティに0体ってことがめっちゃ多い。

ハピ入りの受けループで対スイクンとしてピンポに採用される時とかも地震無いこと多いし。



まとまらなくなってきたけど、ヘラは耐久振りでも最速でもA176くらいで十分足りるねって話でした。