剣カムラヘラ

GBA66でカビゴンが今使いにくい上、2枚受け3枚受けが当たり前になりつつあるので拘り1択でもなくカムラ持ちのヘラも候補になりつつある。


候補1

メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@カムラ

候補2

メガホーン 起死回生 身代わり 剣の舞@カムラ

候補3

メガホーン 起死回生 こらえる 剣の舞@カムラ


GBA66のギャラドスとかは電磁波サポ型とかもいて物理耐久にめっちゃ振ってる事が多い(最低でも拘りグロスのコメット2耐えが必須ライン)ということもあって、身代わり起死回生はちょっと今は微妙。

あくまでASボーマンとかが多かった当時の環境に刺さるのが身代わり起死回生型。

今は予めボーマンとかギャラにメガホーン1発当てて削らないと剣起死回生(+威嚇で1段階上昇の起死回生)で突破出来ない。

というわけで候補は1か3になるわけだけど、毒守るハピとかを考えると、毒ダメでこらきしが決まらないことが多いからどうしても1の3色剣ヘラになる。

候補3はシングル63だと強いんだろうけど、66だと拘りボーマンがオワコン化してるし使いにくいかなー 交代で出てきたエアームドがドリ口打ってくれたりしたら最大リターン取れたりもするんだけど、多分1発ネタなんだろうなー



起死回生使う場合は無振りボーマン倒すAS1択だったけど、3色剣ヘラの場合はAS1択じゃない気もする。

仮案

意地っ張りヘラ@カムラ
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞

努力値
H156 A40 B40 C0 D20 S252

実数値
H175 A166 B101 C× D118 S137


寝言無い型だしミロの波乗り3発耐えとかはきっぱり諦めて4振りスイクンの波乗りを高乱数3発耐えに設定。(瞑想1回からの2発耐え)

66だと瞑想スイクンも怖いからこれくらい特殊耐久は欲しい。


拘り型と違って拘りメガホで2発ってわけにはいかなくて、剣攻撃攻撃とかで3ターンかかるから、瞑想するスイクンに交代際から勝てるようにはなっておきたい。

あとはサイドンとか仕方なく受けることも想定して物理耐久も伸ばしつつ16n−1に。防御が101で美しい。


攻撃が頼りない気もするけど、とりあえず最速であっても特殊耐久はこのラインをキープしたい。 もっと攻撃面も計算してどれくらい3色剣ヘラに必要なのかも考える。

        • -

あとはそろそろソーナンスの耐久もちゃんと考える。

H4のB252 D252でも今のところ特に問題は無いんだけど、プラチナのすづけさんのオボンナンスみたいにいろいろ考えてある振りを発明したい。

控え目全振りサンダーの雷2発耐え・・・・とか言っても誰もいないし、理論値だとサンダーは耐久振ってなんぼのポケモンなので特殊耐久をかなり削ってHPに回すことを考慮したい。


16n−1になるHP実数値271か287あたりで良い振りが無いか考える。