スタンパの太鼓マッスグマの捌き方(GBA66)

最悪の場面を想定して、マッスグマに身代わりを残されてしまうパターン。
パーティにエアームドとかハガネール、ロクブラサイドン、神速持ちウインディみたいな簡単な対策ポケがいない前提。



マッスグマの技はテンプレの

じたばた シャドボorアイアンテール 腹太鼓 身代わり@カムラ

とする。

AS陽気マッスグマ→H252B4メタグロスの太鼓じたばたのダメージが
ダメージ: 181〜214
急所ヒット時: 363〜428
相手の最大HP: 187
必要攻撃ヒット回数: 1〜2

なので、コンボが完璧に決められたら6タテされてしまう。
バレットパンチが無いGBAにおけるマッスグマの決めパターン。


相手 サーナイト先発  しゃわゲンガー先発

相手 サーナイト鬼火→チェンジしたカビゴンが火傷

相手 サーナイトリフレクター カビゴン鈍い(とか適当

相手 サーナイト置き土産(→AC−2)  カビゴン鈍い(とか適当


この時点で攻撃ランクがプラマイ0で、鬼火とリフレクによって物理攻撃が4分の1になる。

相手 マッスグマ登場 身代わり(→HP4分の3+α)


カビゴンは恩返ししても大文字してもこの身代わりを崩せない。


そこで  メタグロスチェンジ

マッスグマ 腹太鼓(→HP4分の1+α) メタグロス大爆発→身代わり壊して退場


ゲンガー繰り出す  サイコ → マッスグマ(HP4分の1+α)が落ちる



これでOK。ゲンガー以外の素早いポケだと堅いH252ラティアスですら太鼓神速で落ちるので注意。


プラチナのユキトドとかBWのキノガッサの対処同じような感じで爆破による身代わり壊しつつの自主退場→素早いポケで縛る


で、基本的には大丈夫。

ただ、これに対するキラーとしてマッスグマ側にはHPを4nに調整するという手があって


マッスグマ登場 身代わり  カビゴン引っ込めてメタグロス登場
マッスグマ腹太鼓(→HP4分の1ぴったり。カムラ発動) メタグロス大爆発で退場

カムラ発動したマッスグマの先制シャドボ →ゲンガーとかラティとか死亡


というパターンもある。

ただ、マッスグマの攻撃だとじたばたを使わない限りたいした火力じゃないのでスイクンマタドガスみたいな堅いポケモンを出して腹太鼓恩返しを耐えて、1発殴って倒すことが出来る。

マッスグマ太鼓(→HP4分の1でカムラ発動) メタグロス大爆発

カムラ発動によるHP4nを確認した上でスイクン登場

マッスグマ 恩返し→耐える   スイクン波乗り→マッスグマ死亡


メタグロス1匹とスイクンのHPほとんどを失うけど、マッスグマに6タテされることだけは防ぐことが可能。


もちろんこれにも裏拓はあって

腹太鼓 身代わり こらえる じたばた@カムラ

なおかつ、HP4n調整で出てきたスイクンとかの攻撃をこらえた上でじたばたで倒すというパターンもある。

けどまあこらえた時点でノーマル技しかないことがバレるからゲンガーにチェンジで安定。


ウルトラ変態型でこらえるアイアンテール身代わり腹太鼓とかは知らない((


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というわけで爆発ポケモンとゲンガーがいれば最悪のパターンでもマッスグマに6タテはされにくい。

ちなみにグロス以外の爆発ポケ、例えばレジロックとかだとカビゴンを引っ込める所で

カビゴン引っ込む読み腹太鼓  レジロックチェンジ
アイアンテール → レジロック死亡

(しかもまだHP半分残ってるのでゲンガーのサイコとかで縛れてない)

という事態も起こりうる。


66のほうがマッスグマをサポートするサーナイトとかラティとか入れやすくて活躍出来るかなーと思ったけど、むしろ66のほうが対策はしやすいかもしれない。

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63の場合は

恩返しor神速 シャドボorアイアンテール 腹太鼓 身代わり@カムラ の4nの調整のマッスグマをたまに使うことで

カビゴン メタグロス ゲンガー という選出に対してグロスに2択を迫ることが出来る(攻撃or爆発)


ちなみに恩返しだとグロスのコメパン2耐えのカビゴンを太鼓から一撃で落とせる。
神速だとゲンガー以外の素早いポケモンを確定で太鼓から一撃で落とせる。(カムラ発動してなくても太鼓さえ成功すれば爆発で身代わり消されても大丈夫)


面白いキャラですね、マッスグマ