カビ努力値メモ

2006年後半(ダイパ発売あたり)からずっと考えてきてかれこれ6年半くらい立つカビグロスボーマンのパーティが久々に進展して完成に近づきつつある(何回目だよ・・・)のでカビの努力値とかを煮詰める。




もしかしたらカビはのしかかり地割れが結論であって鈍い型は劣化なんじゃないか・・・・ってサマヨだのサイドンに頭抱えてた時は思ってたけど、カビグロスボーマンというパーティのカビは鈍い恩返しカビ以外やっぱありえない。僕の中でだけど。



http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120323
仮の結論
努力値
H164 A76 B84 C20 D164 S0
実数値
H256 A140 B96 C88 D166 S45

ここからほんの少し変更。


火炎なら

努力値
H164 A76 B100 C4 D164 S0
実数値
H256 A140 B98 C86 D166 S45


文字なら


努力値
H164 A76 B100 C12 D156 S0
実数値
H256 A140 B98 C87 D165 S45



あとは文字じゃなきゃダメって場面を列挙していって、火炎で妥協出来るなら火炎にする。


・追記

のしカビは攻撃を削れるからS55調整(バクーダに弱いヘライコウパーティとかで)が可能だけど、恩返しカビだと上の配分だと性格を慎重にした上でどんなにハイパー削っても52くらいが限界。

麻痺ってカムラバシャ抜けるのはデカいけど、そもそも麻痺る前提が他キャラの10万とかになるわけでリターンがあることは少ない。昨今のナンスが早いこともあり、素早さを振る価値は感じない。 火炎の火力が下がってゲンガーに隙が出来ることのほうが嫌。


参考までに現在の地割れカビ結論

慎重カビゴン@食べ残し
のしかかり 火炎放射 地割れ 眠る

努力値
H164 A36 B108 C0 D164 S36
実数値
H256 A135 B99 C76 D166 S55


これでいろいろぴったり。